2017
05.26

しばらくお休みします。

Category: その他
飼い主、ひどい腰痛のためパソコンに向かえず。
ブログはしばらくお休みさせていただきますm(__)m

ポムは元気ですのでご心配なく ♪
P5266313.jpg


今回のはしぶとそうだな・・・


2016
07.13

忘れてた!

Category: その他
これです。
P7077715.jpg

6月のある日。
「トコトン掘り下げ隊!生き物にサンキュー!!」のホームページにふらりと立ち寄った際、
「視聴者参加型カレンダーブック、10月22日発売!」の文字。

あぁ、そうだ! ポムの写真、応募したんだった!
10月発売かぁ… 採用されたかなぁ… お!採用されてる!予約しなきゃ!

・・・・・・

なんと、これ、2016年1月~12月のカレンダーブックでした。
応募したのは、多分、昨年の秋。(もちろん自分でやりました)
応募そのものを忘れてたことにも驚いたけれど、
今年のことか去年のことか、とっさに思い出せなかったことに、さらにビックリ(*_*)
大丈夫かな… 頭… 笑

・・・というわけで。

ポムちゃんの写真が採用されたカレンダーブック、6月にようやく入手いたしました(^^)
半年経っちゃったけど… 嬉しいもんは嬉しいぞー♪

どのページに載っているかというと・・・
P7077716.jpg

ここ!
P7077717.jpg

カレンダーブックなので、片ページに7日ずつの配分。
ポムのページの9月より前に思い出して良かったぁー 笑
ワンちゃんやネコちゃんが多い中、他にも2モルちゃんが載っていました(^^)

ちなみに…
この写真、もる組さん製作のカレンダーに載っているのと同じ写真です。
何候補か応募したと思ったんですけど、これが選ばれたわけですね。
かぶっちゃった・・・笑

いつの はなし してるの?
P7077721.jpg

また かってに ぼくの しゃしん つかったの?
P7077722.jpg

じゃあ・・・
P7077724.jpg

もでる りょう ちょうだい!
P7077725.jpg


~おまけの1枚~
ある日、デジカメをいじってた私のヒジに、ポムが突然前歯アタックをしてきたので、
仕返しに生チモシーをかけました。
DSC_0094.jpg
【モルモット~季節の生牧草がけ~】

ふふ… 美味しそうだこと…♡ 笑


Comment:2
2016
07.07

お酢スプレーで、シュワ~。

Category: その他
自由時間のポムは、別荘内のひんやりプレート上で過ごすことが多く、
気づくとおしっこの水たまりができていることもあります。 ※写真は少し前のもの
P6196262.jpg

時間が経ってしまうと、おしっこの中に含まれるカルシウムがこのように白く残ることも。
P7067603(2).jpg

この白いのは、ただの水拭きでは落ちません。
P7067605.jpg

そんな尿石汚れには、自家製お酢スプレーを使っています。
P7067606.jpg

自家製と言っても、お酢と水を 1:1 で混ぜただけの簡単アイテム。
お酢がカルシウムを分解してくれるのだそうです。発見した人、すごい (゜o゜)

汚れにシュシュッと吹きかけて、少し待ちます。
P7067607.jpg

よーーく見ると、細かい気泡が出てきています。 おぉ… 分解されてるって感じ…
P7067608.jpg

あとは、ティッシュや乾いた布で拭きとればOK ♪
P7067609.jpg

ピカピカです☆
P7067610(2).jpg

ポムをお迎えした最初の頃から、尿石にはこの方法で対応しているのですが、
シュワシュワと気泡が出ていることに気付いたのは、つい先日。 ←おそい!
身近な化学反応にちょっと感動したので、急きょ載せることにしました(^^)

ちなみにお酢スプレーの消費期限は、正直なところよくわかりません。
ネットで調べると、数日とか2週間位とか、様々な記述があるようです。
ちなみにうちのは、かれこれ3か月… あれ、大丈夫かな?笑
まだ効果があるし、見た目やにおいにも特に変化はないので、いいかなと…
でも、さすがにこの時期なので、一旦作り直そうと思います!
( 3か月…文字に起こしたら意外と経っていてコワくなりました笑 )


たなばた の ひに ぼくの といれの はなしなんて
P7077719.jpg

どういう つもり?
P7077720.jpg


それは… ごめんなさい… (◎_◎)


Comment:4
2016
03.06

やっと作れた!ポムの卓上カレンダー!

Category: その他
名付けて 【Pomme Pomme Calendar】♪

P3052015.jpg

「ポムのカレンダー作ってみよっかなぁ…」と思いついたのは去年の11月。
数十枚から写真を絞れなくなり、得意の「まいっか (作らなくても) 」で放置。笑
新年を迎え1月も終わり、忘れた頃に、
「せっかく思いついたのだから、4月始まりで作るのだ」と夫より業務命令。

一度やる気がなくなると、本気で急かされるまで腰が上がらないのであります笑


そんなわけでようやくできた、世界に一つの卓上カレンダー(^^)

P3051998.jpgP3051999.jpg
P3052000.jpgP3052001.jpg
P3052002.jpgP3052003.jpg
P3052004.jpgP3052006.jpg
P3052007.jpgP3052008.jpg
P3052009.jpgP3052010.jpg

可愛いのができましたー(*^^*) わーい ♪
3月の季節写真まで入れられたので、4月始まりにして正解だったかもしれません!

また、ちょっとしたこだわりポイントで・・・

ポムの誕生日(12/20)と
P3052011.jpg

ポムのお迎え記念日(1/24)と
P3052012.jpg

モルモットの日(2/1)には、スタンプを入れました ♪
P3052014.jpg

今回利用したのはこちら → カメラのキタムラ 「フォトブックリング カレンダー」
サイズ:スクエア、カバー:ハードカバーナチュラル、デザイン:花鳥風月にしました。
お店のパソコン画面で簡単に注文でき、スタンプやコメントなども入れられます。

写真屋さんなので画質もキレイ!
気が早いですが、来年も作りたいなと思います(^^) (“まいっか”になりませんように…)


そんなオリジナルカレンダーの主役のポムちゃんは昨夜・・・
P3052017.jpg

白目と黒目、半分ずつで寝ていました(^^;)
P3052017(2).jpg


もうすぐ引っ越し。
春から新居でポムのカレンダーを使うのが楽しみです(*^^*)


Comment:8
2015
11.26

モルモットカレンダー♪

Category: その他
先日、楽しみにしていた「モルモットカレンダー」が届きました!

PB233076(2).jpg

実は10月に、モルモット雑貨カフェ・もる組さんのブログにて、
“あなたの可愛い♪モルモットちゃんを、もる組「カレンダー」に掲載しませんか?”
との記載があり、迷わず応募していた飼い主(^^)v

表紙を飾るのは、 もる組店主様宅のぷるんちゃんとミルちゃんです(^^) 美モルですね!
PB243125.jpg

ポムの写真はどこかな・・・あ!ありました! 8月のページです!
PB243127.jpg

ここです!! ここ!
PB243124.jpg
ブロッコリーを食べてご機嫌なお顔のポムです! 可愛いー!!笑

うふふーちゃんと載ってましたー(*^^*) ♪♫

しかも応募者には、もる組オリジナルトートバッグ付き!
PB243121.jpg
こちらも嬉しいプレゼントです♪

カレンダーにはたくさんのモルちゃんが載っていて、どの仔もみんな可愛い!
ブログで見たことのある仔達もいて、とても癒されます♡

個人的には、2月1日が「モルモットの日」になっていたのが気に入りました(^^)
鳴き声の「プイ」=「21」 最高です ♪ 笑

もる組さん、素敵なカレンダーを作ってくださりありがとうございました!
PB233002.jpg

☆もる組さんのホームページはこちら
  http://www.morugumi.com/
☆このカレンダー欲しい!という方はこちら
  http://store.shopping.yahoo.co.jp/moruru/z15-006.html
 

・・・もっと かわいいしゃしん なかったの? 十分かわいいでしょー♡♡


Comment:1
2015
11.11

パソコンがない・・・

Category: その他

いつもこのブログを見に来てくださりありがとうございます!
皆様のおかげで日々楽しくブログを作成させていただいています(^^)


さて。

最近調子の悪かったパソコンを電気屋さんに持っていったら、
なんと、中のハードディスクが損傷しているとのことでした。
(幸いポムの写真類は全てUSBメモリーに入れておいたので無事でした)

まくちゃんと相談していろいろ考えた結果、
新しいノートパソコンを買うことになりました。

そして、データの移行など諸々の手続き・作業のため、
パソコンを一週間ほど手放すことになりました(>_<)


ああ…デジカメで撮った最近のポムの写真達…
季節写真の舞台裏や、体重測定など、載せたい日常はたくさんあるのに、
かなり時間が経ってからのアップロードになりそうですm(__)m


スマホで撮ったポムの写真をアップロードできないものかと試してみたところ、
「ファイルサイズが0のファイルはアップロードできません。」
という表示が・・・謎です。


こうして文字だけの記事とか、コメントのやり取りはできるのですが、
個人的にはポムの写真がないと面白みがありませんので、
新しいパソコンが来るまでの間、ブログの更新はお休みさせていただきます。


ポムは相変わらず元気ですので、その辺りはご心配なく(^^)


新しいパソコンで無事にブログを再開できた暁には、
また「Pomme Pomme Diary」をよろしくお願いいたしますm(__)m


ぼくのおしゃしん おくらいり?


Comment:10
2015
11.06

もる組に行ってきました♪(2回目)

Category: その他
先月末、都内に用事があったついでに、もる組さんへ立ち寄りました(^^)
DSC_0948.jpg
前回来たのは8月で、
その頃はこのモルちゃんのイラストはまだなかったように思います。
DSC_0949.jpg

少し時間があったので、
アップルパイとアイスミルクティーをいただきました。
DSC_0951.jpg

りんごがゴロゴロ入ってて、バニラアイスと生クリームとの相性も抜群!
とっっても美味しかったです(*^^*)
DSC_0952.jpg

もる組さんが「もっきい」さんからいただいたというチモシーの種を、
お土産にいただいちゃいました。ありがとうございますm(__)m
DSC_0953.jpg
自家製生牧草をポムのお口に届けられたらいいなと思います♪


購入したのはこちらの寝袋2つ。
PB022151.jpg
どちらもあったかそうで可愛い柄(^^) 特にりんごの方が気に入っています。

実は、ポムの名前は、「りんご」から来ています。

ポムがまだお店にいた頃、ふやかしたペレットと、りんごを食べていて、
店員さんが「りんごだけ先に食べちゃうんですよー」と言っていました。

なるほど、りんごが好きなのか…
でもまだ男の子か女の子かわかんないから、どっちにでも通用する名前がいいな。
りんごを英語で言ってみたら? うーんアップルか…ちょっと呼びづらいな…
かっこよさげなフランス語だと、なんていうの?

「Pomme」

こうしてポムはポムになったわけです。


さて、話を戻して・・・
自分の名前の由来なんて知ったこっちゃないポムちゃん。
PB022149.jpg
買ったばかりの寝袋を、堂々とふんずけて横切っていきます。
PB022150.jpg

最近我が家では、寝袋はこのように使わせていただいています。(詳細はこちら)
PB022153.jpg
生地、伸ばしちゃってすみません。
でもポムが気に入ってくれているので、お許しくださいm(__)m

洗濯物の乾きも今ひとつになってきたので、寝袋が4枚あると助かります。
いつでもあったかい別荘が作れるのですから(*^^*)


パソコンの調子、良くなれ~!! (今回は実家のパソコンより更新…)


Comment:6
back-to-top