2017
07.24

千葉市動物公園のモルモットさん達 ♪

動物園大好きな飼い主。前日に突然思い立ち、久しぶりに行ってきました ♪

モルモットさん達もいらっしゃるということなので、
こちらも久々、ポム以外のモルちゃんと触れ合っちゃいましょうー♡

係のお姉さんの説明の後、
細い渡り廊下を走ってやってくる愛らしいモル達(*^^*) かわいーーー!
P7220951.jpg

向かった先にはお部屋と、おやつのキャベツ ♪
P7221002.jpg
お部屋のそばでは、選ばれし2名のお子さんが、ハンドベルを鳴らしています。
渡り廊下にベルの音。
モル達はこれでちゃんと、「あそこにおやつがある」ってわかるんだそうです。かしこー

乗り遅れて最後に走ってきた子。急げ急げ、キャベツなくなっちゃうぞ!
P7221032.jpg

ここに出てる子はみんな女の子だそうです。仲良し~ ♪
P7221046.jpg

こちらの動物園では、事前に配布されていた「抱っこ券」を持っている人のみ、
モルモットをお膝に乗せて抱っこすることができます。
我々も、夫婦そろって抱っこ券を提示
(配布時間終了間際、ギリギリで夫が走っていってゲットしてくれました笑)

好きな子は選べないけど、ここのモルちゃんはどの子もキレイで可愛い!
夫を担当してくれた白モルちゃん♡ 右耳のところ、柔らかい茶色がチャーミングです♡
P7221050.jpg
(あ!この子、渡り廊下を最後に走ってきた子だ!写真見てて気が付きました ^^)

シェルティが混じっているのかな?
体の毛が若干長めでしなやかで、触り心地がとても良かったです ♪
P7221051.jpg P7221052.jpg


こちらは、私を担当してくれたモルちゃん。
さっきの子とは姉妹だそうで、毛の質感や長さ、色のトーンがそっくりです ♪
P7221055.jpg

反対側は、目元がおしゃれで特徴的。可愛いなぁー(*^^*)
P7221053.jpg
(あれっ、この子、最初の写真の4番目を走っている子だ! )

おやつ、食べてます。笑
P7221071.jpg P7221072.jpg

どのモルちゃんもみんな、お膝の上でゆったりと、お利口さんにしてくれていました。
あごなでにも、気持ち良さそう~な顔 ♪
P7221081.jpg

ありがとうねー(^^)
P7221075.jpg

嬉しかったのが、係のお姉さんも、かなりモル愛にあふれていたこと!!
私がモルを飼っていることを話すと、過去のイベントの写真を大画面で見せてくれました ♪
3月の写真で、ひな壇にモル達が並んでいるやつなのですが、
ネットで探したら、こちらのニュース記事 にまだ載っていました。見られるかな??


久々のふれあい、美モルちゃん達に癒されて、とても楽しかったです(^^)
帰宅後は、わが家のイケモルにしっかり癒されました♡


Comment:2
2015
07.29

小動物園ふれあい広場(後編)

前編はこちら

前回のつづきです。

ふれあい広場の近くに、ケージで過ごす仔達もいました。
P7230685.jpg
正直狭そうです・・・
クレステッド系ミックスのファミリーでしょうか。
可愛らしい小さな仔モルちゃん。
P7230664.jpg
ごはんの上を独占です(^^)

そしてこれとはまた別のところに、ふれあいには出ていない仔達がたくさんいました。
こちらも直射日光は遮られていますが、ほとんど外と同じくらい暑いです。
P7230687.jpg
よく見ると、仔モルもちらほら…
P7230688.jpg
親子でしょうか…
P7230701.jpg
どうやら、性別などもろもろ関係なく一緒になっているみたいです。

悲しいことに、たまたまお話しできた飼育係の女性によると、
ここで今朝、2匹亡くなっていたとのこと・・・
オス同士は気が合わないとお互い傷つけ合ってしまう、とどこかで読みました。
ケンカによって弱い方が命を落としたのかもしれません。

そういえば広場の方に、「モルモットお売りします」という旨の貼り紙がありました。
増えてしまって管理が追いつかず、その結果また増えてしまう、のループでしょうか。

田舎にある小さなふれあいコーナーでは、飼育員さんもお客さんも少なく、
会話の流れで、裏話を聞かせてくれたり、バックヤードを見せてくれたりします。
おかげでいろいろなモルちゃんを見ることができ、嬉しい反面、
一方で悲しくなるような現実もあります。

でもそのおかげで、“うちの仔”への愛情が一層深まるのは事実。
また、以前の記事でも書きましたが、モルモットにとっての幸せや、
“うちの仔”と出会えたことへの感謝など、いろいろ考えさせられるいい機会になり、
貴重な体験でもあります。

うまくまとめられなくてすみません。
ちょっと暗くなってしまいました、ごめんなさいm(__)m


ふれあい広場に戻ると、
暑さ対策で、冷たい水の入ったペットボトルが置かれています。
P7230734.jpg
おててひんやり、気持ちいいのかな(^^)

お水も補充され、みんな順番を待っています。
P7230735.jpg
そうとう喉が渇いていたのでしょうね・・・

あれれ、そこにいたら他の仔が飲みづらいよー(笑)
P7230724.jpg

接客してくれた仔も、裏にいた仔も、本当にお疲れ様ですm(__)m
暑い中相手してくれてありがとうね。
P7230736.jpg


帰宅して、ポムを見て、まず思ったのは・・・
P7250785.jpg
あなたはきっと幸せ者。

エアコンの効いた過ごしやすいお部屋、おいしいごはん、大好きなおやつ、
常にお水はあるし、気ままに走り回れるし、撫でろといえば撫でてもらえるし。
白目むいて寝る余裕があるんだもの(笑)

うちでは当たり前になっていた幸せが、これからもずっと続くように、
わたし努力するからね。だから、長生きしてね、ポムちゃん!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:2
2015
07.28

小動物園ふれあい広場(前編)

先日、近場の小動物園に行ってきました。
一番の目的はこれ(^^)
P7230595.jpg
いっぱいいます♪ 可愛いなぁ~♪ どんな仔がいるかなぁ♪

・・・にしても暑い! この日は猛暑日、しかも真昼間。
ほぼ外に近い建物の中、屋根やすだれで直射日光は遮られていますが、
30度以上は確実。みなさん、お疲れ様です。こんな時間に来てごめんなさいm(__)m
(この暑さの中わざわざふれあいに来るのは我々くらい。貸切でした)

さて。改めて、どんな仔がいるかなーと…
あら、美人さん(^^) (イケメンくん?)
P7230623.jpg
おとなりの仔もきょとんで可愛い♪

クシャクシャの白い仔も可愛いなぁ… 目の周りがおしゃれ。
P7230607.jpg

無意識にポム似の仔を見つけて、目で追ってしまいます(笑)
白×茶のくせ毛ちゃん(^^)
P7230610.jpg
!!
P7230609.jpg
来て早々のサービスショット!ありがとうございます!

でもこのくせ毛ちゃん、ちょっと気性が荒いようで
P7230661.jpg
他の仔が接近すると・・・
P7230662.jpg
前歯アタック炸裂!! こわやこわや…
どうやらオスのモルちゃんが多いみたい…そりゃケンカもおきますよね。
暑いし、来たときはちょうどお水が切れていたし、ストレスがたまっているのかも。

ところで何を食べているの?
におい的にはパンくずみたいですが…モルモットにパン??
P7230622.jpg
みんなひたすら食べています。

でもやっぱりお野菜にはかなわない。
人間が触れようとすると、全員手の届かない方へ一目散に逃げていましたが、
これがあるなら話は別! ※ちゃんとここで買ったものです。
P7230633.jpg
P7230634.jpg
寄ってきてくれました♪

こんなところからも!
P7230648.jpg
P7230647.jpg
すごいバランス感覚でおねだりです。

どこのモルちゃんも生野菜には食いつきますね(^^)
後編へつづく

ぼくのしゃしんが いっこもなーい!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
Comment:0
2015
05.27

かみね動物園にて(後編)

(前編はこちら)

13:00 午後の部スタート!
この日2回目のふれあい広場へレッツゴー♪
初めて間近で見る長毛種らしき姿にワクワク(*^^*)

シェルティさん・・・で合っていますでしょうか・・・?
優しい色合い&きりっとした表情が魅力的。(眠いのかな?)
P5077085.jpg
今まで見る機会のなかったロングの美しい毛並に感動です(^^)
P5077084.jpg
正面はこんなお顔♪
P5077078.jpg

こちらは落ち着いた年長さん(?)のアビシニアンモル姉。
寝ています。
P5077121.jpg
実はこの方、お水の飲み方が特徴的!
P5077071.jpg
P5077073(2).jpg
この子だけ、飲むときに上を向いていたんです!
おもしろくて可愛くて、見るたび笑ってしまいましたが、
お歳のせいだったのでしょうか?それともただの癖?不思議です。

他にも、くっきりキレイに色が分かれた白黒さんや
P5077165.jpg
P5077172.jpg

毛並は違うけれど
P5077225.jpg
正面のお顔がちょっとポムに似ている子もいました♪
P5077221.jpg

いろいろなモルちゃんを抱っこした中で、
個人的に一番素敵だなと思ったのがこの子。
P5077129.jpg
毛が長めですがこちらもシェルティさんでしょうか?
ずんぐりとボリュームのある体つき(^^)
P5077134(2).jpg
毛並の美しさもさることながら、
目の上~頭のてっぺんにかけての白い逆Uの字ラインがお気に入りポイント☆
P5077131.jpg
正面のお顔も凛としています。
P5077130.jpg
お美しい(*^^*) 優勝おめでとう~♪♪(←何の?)

ちなみに。
隣のうさぎコーナーには常にお客さんがいる状態なのに対し、
モルモットコーナーは・・・
P5076832(2).jpg
静かなものでした(笑)
時々他のお客さんも来ましたが、ちらほら・・・といった感じ(笑)

こんなに個性的で愛嬌もあって魅力的な生き物なのになぜっ??!
P5077182.jpg
でも人が少なかった分、ゆっくりモルちゃん達と触れ合えたので良かったです。
P5077185.jpg
午前は1時間ちょっと、午後はたっぷり2時間居座り続けたしつこい客にも、
温かく対応してくれたモルちゃん達には大大大感謝ですm(__)m
あと、なかなか動こうとしない私につき合ってくれた夫にも感謝(笑)

あー、それにしてもみんな可愛かったなーーー(*^^*)


・・・だからぼくはー? ポムが一番可愛いよー!!(笑)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:4
2015
05.26

かみね動物園にて(前編)

先日、茨城県北部の海沿いにある「かみね動物園」に行ってきました。
もともと動物が好きなので、動物園にはよく行きます。
でもこの日は過去最長時間、ここにいました♪
P5076784.jpg
看板の年季やシュールさは置いといて・・・(笑)

こちらは午前の部のモルモットさん達。
広場に出ているのは全モル女の子だそうです(^^)
P5076884(2).jpg
みんな毛並がとってもきれい♪

早速抱っこさせてもらいます(*^^*)
本当は抱っこした全モルちゃんの全写真を載せたいのですが、
膨大な量になってしまいますので、泣く泣く厳選。(←でも結果前後編)

まずこちらの美モル姉さん。左目周りの柄がおしゃれです。
P5076854.jpg

この子はこの日のモルちゃんの中で一番小柄だった子(^^)
ポムの小さい頃を思い出します。
P5076836.jpg
耳の後ろの毛がシュル~ン♪
P5076842.jpg
まだ若いからか、ちょっとソワソワしています(^^)
P5076840.jpg

体の大きな三毛さん。この中では年長さんのようです。
P5076863.jpg
落ち着きもあってこの愛嬌♪♪
P5076871(2).jpg

こちらは両耳と鼻先の右半分が柔らかなこげ茶色のアルビノさん(^^)
眠そうです・・・
P5076825.jpg
・・・寝ました(笑)
P5076877.jpg
モルモットって本当に千差万別ですね(^^)そしてみんな可愛い!!
1時間ちょっとモルちゃんを堪能したところで、
他の動物達も見たいので、名残惜しいけど途中終了。

午後の部は全モルが入れ替わるというので、
それも楽しみにしながら動物園をぐるーりと一周~♪
その写真もたくさんありますが、ここではモルに専念いたします(^^)

次回はふれあい広場午後の部の様子を一挙公開です(*^^*)

その一部をご紹介・・・ こちら、午後の部の皆様。
P5077236.jpg
何やら会合が開かれております(笑)

午前のアルビノさんのお姉さん?妹さん?そっくりさん?もいました。
P5077092.jpg
やっぱりなんだか眠そうです(^^)
P5077093.jpg

他にも個性派・美モル揃い!午後のモルちゃん達に乞うご期待!
後編へつづく

ぼくのでばんは?? ごめんよー!(笑)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:0
2015
05.08

ふれあいコーナーのバックヤード

ゴールデンウィーク前の話ですが、とあるふれあいコーナーに行ってきました♪
広場へ行ってみると・・・あれ?いない(゜゜)
P4255978.jpg
しばらくうろうろしていると、小さな家屋(?)の方から
キュイー!
と聞き覚えのある鳴き声が。むむ、あそこにいらっしゃるのかしら?

ふと見ると、70代くらいのスタッフらしきおばさまがいたので声をかけてみました。
何しろ市営施設でスタッフが一人しかおらず、ふれあい広場まで手が回らないとのこと。
大変ですねーと話しているうちに、家屋の中へ案内していただいちゃいました。

そこにはモルが数十匹!!!
男の子、女の子、妊婦さん、生まれてまだ数日~数週間の仔+お母さん等分けられて、
ケージや木箱の中でプイプイ鳴いています。
うさぎやデグーも数匹いましたが、モルの数が圧倒的です。

顔の黒い仔や
P4255907.jpg

仲良し2モル組
P4255946.jpg

写真だとわかりづらいけど
毛並つやっつやの三毛さん(サテンってこんな感じ?)
P4255956.jpg

つむじが可愛いクレステッドちゃん
P4255961.jpg

そして私がこの日一番気に入った若いイングリッシュ♪
P4255920.jpg
チョコレートとキャラメルっぽくて可愛いー
P4255922.jpg
ん?こういう色どっかで・・・

あ(笑) 
P4296319.jpg

残念ながらアビシニアンはあんまりいませんでした(._.)ちぇー

他にも、まだミルクを飲んでいる2頭身くらいの小さい赤ちゃんモルや
(写真がないのが悔やまれます。。)
今にも生まれそうなおなかの大きいお母さんモルの姿も・・・
P4255916.jpg
わけあって翌日もここを訪れたのですが、
このお母さん、さすがにもう生まれるだろうのことで、一人部屋に移されていました。
P4266142.jpg
わたくしがんばりますからもうひとりにしてくださいまし
P4266143.jpg

スタッフの方の話によると、時々ペットショップの方が来て、
いろんなモルちゃんをじっくり細かーーく観察して、
きれいな仔だけを厳選し、商品として連れて行くのだそうです。
これだけたくさんのモルちゃんがいると、目や耳、皮膚や爪などに何かしらの異常がある仔も多く、完璧にきれいな仔はほんの一部です。

私は思いました。
ポムのように選ばれた仔のうしろには、何十何百のモルちゃん達がいるのだと。
あのときあのペットショップでポムに出会えたのは本当に奇跡なのだと。

ふれあいコーナーのバックヤードを見られたのは貴重な体験だったと思います。
触れ合えて可愛くて癒されたのはもちろん、
モルちゃんたちの幸せってなんだろう…といろいろ考えさせられました。
ポムへの愛も深まった気がします。

ポムちゃん!
おもちは君をより一層大事に想って育てていくから、これからもよろしくね!
P4296313(2).jpg

おやすみポムちゃんの夢の中に私の声が届きますように(^^)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
Comment:4
back-to-top