2017
06.28

体重安定 ♪

Category: 身体測定

毎週火曜日は体重測定の日。

昨日の体重は、1294gでした。
P6277636.jpg
ここのところは、1300に届くか届かないかくらいで安定しています ♪

ぽや~ん
P6277645.jpg

今回もまた、おさまっております(^^)
P6277649.jpg


よく食べよく出し、よくしゃべり、
健康優良児なポムちゃんなのでした ♪


Comment:0
2017
04.14

体重測定で、うとうと。

Category: 身体測定

毎週火曜日に行っている体重測定。
しばらくブログには載せていませんでしたが、ずーっとやっています。
今週は、1285g ♪
P4113624.jpg

1年間の推移をグラフで見ると。
20160419-20170411.png
去年初夏にグッと減りましたが、その後じわじわと増加し、冬には概ね安定。
結果的に今春は、昨春よりも大きくなっているようです。
今思えば、やっぱり引っ越しがストレスになっていたのかな…? (昨春転居)

ちなみに、先週初めて1301gと大台に乗ったのですが、
実はコレ、うっかりおやつのパプリカをあげた後で測ってしまい…(*_*)
参考記録程度として見ています。


カゴ+寝袋+なで
P4113627.jpg

= うとうと。
P4113635.jpg


最近日中はあったかいですね~
うとうと…zzz


Comment:2
2016
12.09

ポム成長中?

Category: 身体測定

火曜日は体重測定の日。
夏の終わりからちょっとずつ増えてきていたのですが、
この1か月、増え方がさらに顕著になってきました。 (グラフは4か月分です)

201608-201612.png

1か月分の詳細はこちら。
 11月 2日  1241g
 11月 8日  1242g
 11月15日  1258g
 11月22日  1267g
 11月29日  1272g
 12月 6日  1292g

なんと、1300に届きそうな勢い。4か月で100gほど増えています。


最近測るたびに最高記録を更新しているポムちゃん。
PC063490.jpg

寒い季節は、モルもヒトも、
PC043487.jpg

丸くなるのかしら。
PC043488.jpg

・・・・・・
PC043489.jpg


寝る子は育つ…か…


Comment:2
2016
11.10

梅雨~夏~秋の体重推移

Category: 身体測定

今週の体重は・・・1242g ♪ 安定しています(^^)
PB082094.jpg

去年の夏はまだまだ成長中だったので比較になりませんが、
今年は、ポムが大人になって初めての夏。

梅雨に入る頃、明らかに体重が減りはじめ、
夏が終わると徐々に前の体重に戻ってきました。
グラフにしてもわかりやすい 「Uの字」 の推移…
201605-11.png

ざっくり計算ですが、人間の成人男性に換算すると、
夏だけ3~4キロ減っていたことになります。
そう考えるとなかなか激しい増減ですね(^^;)

今思い返せば、暑さが苦手なモルモットには、
季節的にありがちな体重の変化だったのかもしれませんが、
1200を切ったときは何かの病気かと心配になりました。


食欲の秋。冬に向けてちゃんと体重が戻ってきているようで、良かったです。
(減っていた時期も食欲は変わらずあったけどね。。)
PB082102.jpg
↑うすら笑いのポム…笑


もる組さんのモルモットカレンダー、まもなく発送されるとのこと!
ポム写ってるかなぁー♪ 楽しみです(*^^*)


Comment:0
2016
10.23

安定の体重&ほえ~ ♪

Category: 身体測定

今週も、牧草と共に体重測定。
PA190636.jpg

3週連続変わらず、安定の1228gでした(^^)
PA190658.jpg

そのままお膝へON ♪
PA190659.jpg

牧草をつまみながら
PA190675.jpg

なでなでの手をつつきながら
PA190687.jpg

リラックスの表情がたまりません…♡
PA190700.jpg

ほえ~
PA190703.jpg


少し前から、別荘に寝袋・ケージにヒーターを導入。
人間用にも、ホットカーペットを設置。
一緒にちょっとずつ、ぬくぬくの冬支度です(^^)


Comment:2
2016
10.12

牧草枕で体重測定

Category: 身体測定

体重測定のお供に、手頃なおやつがなかったので、
牧草で気を引いてみることに。
PA120231.jpg

気にはなるけど・・・
PA120221.jpg

食いつきはせず・・・
PA120227.jpg

でもいざかごに入ると
PA120254.jpg

牧草を枕にして笑
リラックスモードで測定に協力してくれました(*^^*)


体重も前回と変わらず順調です ♪
(前回はセロリ分入ってたから、ちょっと増えたかも…?)


Comment:0
2016
10.06

久々の大幅増加 ♪

Category: 身体測定

気付いたら、ポム用のお野菜がたまってしまっていたので、
珍しく2点盛り★
PA050058.jpg

セロリの葉っぱを少々持っていかれたところで
PA050084.jpg

体重測定の日だということを思い出しました。
PA050086.jpg

あら!こんなに増えたのは久しぶり!
PA050090.jpg

セロリの葉っぱ分が含まれてしまいましたが、それも数グラム。
確実に前回 (1208g) よりも増えています。

やっぱり食欲の秋だからかな(^^)
PA050094.jpg

測定後はそのままこちらへ…
PA050095.jpg

また その おじかんですかと言われているような表情。笑
PA050097.jpg

この後飼い主はいつも通り、なでなでさせてもらって癒されました(*^^*)


冬に向けていっぱい食べてね、ポムちゃん ♪


Comment:0
back-to-top