2015
06.20

あくび&まくちゃん帰宅に気づくポム

Category: へやんぽ
へやんぽ中によく見かける、おねむなポム。
P6169364.jpg
あくびの瞬間をカシャ。ラッキーショット(^^)
P6169362.jpg
こちらもつられて大あくびをしながらゴロンと横になり、ポムを観察・・・
P6169365.jpg
あ、またあくび♪
P6169366.jpg
一人と一匹でゴロゴロと・・・
P6169369.jpg

そのとき。
P6169370(2).jpg
外の車のドアが閉まる音で、ポムはちゃんと気付いたのです。
P6169371(3).jpg
最近お気に入りの夫(の足)が帰宅したことに!
P6169373(2).jpg
小さめの声で、夫を呼ぶように鳴いています。
そして・・・
P6169374(2).jpg
P6169375(2).jpg
・・・行っちゃった~(._.) ←負けたような気分。。

座椅子に座った夫の足を、積極的に嗅いだり舐めたり…
P6169381(2).jpg
ポムはこうしてここに居座ることが多いため、
ペットシーツを敷くのがへやんぽ時の暗黙の了解となっています(笑)

夫(の足)の帰宅にご機嫌なポムちゃんと、
それが羨ましくてちょっとジェラシーな飼い主でした(・_・`)

やっぱりまくちゃんさんのあしはたまらないね!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:0
2015
06.15

ポム休憩中…

Category: へやんぽ
へやんぽでスロープを取り付けるようになってから、
よくこの場所で休憩するようになりました。
P6119176.jpg
つぶれたおしりと足の裏が見えてますよー♪
P6119177.jpg
今度はおしり隠して頭隠さず。
P6119178.jpg

おうちの中で休むこともあります。
P6139199.jpg
目を見開いていますが、だいぶリラックスしています。
P6139200.jpg
数十秒後・・・
P6139201.jpg
・・・からの半目。
P6139202.jpg
鼻先の黒いものは気にならないのでしょうか(笑)

ぐでーんとなっている顔を撮ろうと思ったら
P6139203.jpg
カメラばれちゃいましたー。
P6139205.jpg
なんかくれるのー?
P6139204.jpg
ごめん、写真撮りたかっただけー♪

むむ!かくしどりはいけませーん!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:4
2015
06.14

ひょい&トコトコ♪

Category: へやんぽ
以前はパプリカで導かないとほとんど使わなかったスロープですが、
最近は積極的に使ってくれるようになりました♪
ケージ内に戻って牧草を食べたり、お水を飲んだり。
主に、登るときは“ひょい”っとジャンプ!降りるときは“トコトコ”歩きです(^^)

P6139181.jpg
P6139190.jpg
P6139194.jpg

“ひょい”のあと、てっぺんで佇むこともあります。
P6139216.jpg
P6139226(2).jpg
P6139228.jpg
P6139229.jpg
P6139232.jpg
P6139233.jpg

自分なりに使いやすい方法で利用してくれているみたいで何よりです(*^^*)

さかみちだって、ひょひょいのひょい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:0
2015
06.12

スロープ慣れてきました

Category: へやんぽ
スロープ&ナチュラルバーで、より自由なモルライフを送ってもらうため、
坂道の登り降りを練習してもらっている今日この頃。
降りるのが苦手だったポムですが・・・
P6099048.jpg
P6099049.jpg
ほとんど途中でジャンプ(笑)

反対側は・・・
P6099056.jpg
トコトコトコ
P6099058.jpg
上手に降りられました(^^)

パプリカで導いて・・・
P6099066.jpg
あれ、そこで食べるの?
P6099068.jpg
降りられるかな・・・
P6099070.jpg
キョロキョロ
P6099069.jpg
P6099071.jpg
だんだん慣れてきたみたいです♪

坂のふもとで休憩中。
P6099063.jpg

自ら出入りすることもたまにありますが、積極的ではありません。
ケージ内に用事がないからかも??
とりあえず登る・降りるができるようになったので良かったです(*^^*)

ぱぷりかくれるならいくらでものぼるよー!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:2
2015
06.11

スロープ試用&特訓中

Category: へやんぽ
先日スロープ(写真ケージ外側)を購入しました。
以前使っていたナチュラルバー(写真ケージ内側)と一緒に設置してと。
これでケージの出入りが自由にできるね!!・・・と思いきや。
P6048291.jpg
なかなか登ろうとしないポム。
P6048290.jpg
今まで平面しか歩いたことないものね…ちょっと傾斜が急かな?

それぞれのふもとに布を挟んで傾斜を緩やかにしてみると
(アナログかつ雑な一案…)
P6048296.jpg
比較的スムーズに登り降りできました。
でもこのあと布はお洗濯行きになったので、他の案を探すことに(笑)

大好きなパプリカで誘導するとちゃんとついてきますが、
ナチュラルバー側が特に苦手で、少々足元がおぼつかない感じ。
P6088974.jpg
P6088975.jpg
あっ…降りる前にとられてしまいました(笑)

ナチュラルバーはもともとおうち用のものなので、
スロープのようにひっかけて固定する機能がありません。
だから上部分を曲げて、スロープに乗せる形で設置してみたのですが、
その分少々不安定、そして傾斜が急になってしまい、ポムには使いづらい様子。
P6088985.jpg
もし勢いよく登り降りされたら・・・と考えると、
乗っけているだけなのはちょっと危ないかも。

さかみちはあんまりすきじゃないよーP6088984.jpg

思い切って小屋型に戻して、足場にしてもらうのはどう?
P6088976.jpg
P6088977.jpg
P6088978.jpg
ポムの中には「足場」という考え方はないようです…

どうしよっかねー、ポムちゃん。
P6088979.jpg

困り果てているとき、夫が一言。
「画鋲使っちゃだめなの?」
え??画鋲?なんで?どうするの?

こうするの。
P6088988(2).jpg
うおおぉぉー!!ナチュラルバーにひっかける機能が搭載された!!
スロープを内側に設置し、
ナチュラルバーは外側で、画鋲をケージの出入り口にひっかけて設置!

さぁ!ポムちゃん!これでどうだい!登りやすくなったんじゃない?!!
P6088987(2).jpg

夫の名案に興奮気味の飼い主に対し、
特訓に飽きてやる気ゼロのポムなのでした(笑)

とっくんはいいからぱぷりかちょーだい
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:6
2015
06.04

マイペース・好奇心旺盛・甘えんぼ♪

Category: へやんぽ
ケージのお掃除中、
わざわざ作業のど真ん中を通り過ぎるマイペースなポム少年。
P5287897.jpg
自由なのはいいこと…でもなぜそこを通る?!(笑)

私が何かを食べていると・・・
P5287928.jpg
アイスだけど・・・(チューペット的な)
P5287931.jpg
どれどれって、食べる気かい?
P5287932.jpg
食べられないとわかったのか、去っていきました(笑)
好奇心と、ただのお野菜狙いですね・・・

抱っこはきらいだけど、なでなでは大好き!!
近くにきて、じーっと “なで待ち” をすることもある甘えんぼです(*^^*)
P5287901.jpg
耳のあたり、気持ちいねぇ~ポムちゃん♪
手を離すと・・・
P5287903.jpg
この表情。かわゆい・・・

まるっと休憩中。
P5287934.jpg

そういえば!スロープ購入予定です!
ケージとお部屋の行き来が自由にできたら、ポムがより過ごしやすいかなと思いまして。

写真の状態でも行き来できないことはないんですが、やはりちょっと不安定で、
本モルがあまり使いたがりません。(単に戻りたくないだけかもしれませんが…)
P5287935.jpg
うちのケージは出入り口に15センチほどの壁があるタイプ。
内側と外側と、どっちもスロープが必要かしら?それとも段差があればいける?
おじいちゃんになったときのことも考えなきゃな・・・

とりあえず1つ買ってみて、様子を見てみようと思います!

またあたらしいものくれるの?おいしいもの?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:6
2015
06.02

うろうろうろ(3コマ送り)

Category: へやんぽ
こたつテーブルの下を中心に、各所へ歩き回るポム。
自分の新しいテリトリーをチェックしているみたいです。

あっちへ行ったり・・・
P5267817.jpg
P5267819.jpg
P5267821.jpg

そっちへ行ったり・・・
P5267823.jpg
P5267825.jpg
P5267829.jpg

こっちへ来たり・・・
P5267832.jpg
P5267835.jpg
P5267838.jpg

夫が席をはずすと、すかさず座椅子をチェック。
P5267779.jpg
P5267780(2).jpg
P5267781(2).jpg
このあと3粒のお土産を残して去っていきました♪(笑)

ちょこっと休憩。
P5267844.jpg
たまにはおうちの中でも休むのね(^^)

よーし!まだまだあそぶぞー!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:2
back-to-top