2015
06.30

吸い込まれていきます

Category: 食べる
またまたスーパーでいただいてきました。とうもろこしの皮とヒゲ。

真っ先に食べるのは・・・皮。
P6260360.jpg
皮の方が好きなのかな?
P6260361.jpg
吸い込まれていきます・・・
P6260364.jpg
P6260368.jpg

お次は・・・
P6260372.jpg
あ、また皮。
P6260373.jpg
じゃなかったー(笑)
P6260376.jpg

今度はヒゲが
P6260377.jpg
吸い込まれていきます・・・
P6260383.jpg
P6260385.jpg
P6260387.jpg

残った皮を
P6260392.jpg
最後はリラックスモードで
P6260395.jpg
吸い込んでいました(^^)
P6260396.jpg

のこしておいたんだよ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:4
2015
06.29

最後の一滴まで・・・

Category: 食べる
冷蔵庫に眠っていた、熟れ熟れ甘々のメロン。いただきまーす♪

あっ、ばれた!(…といいつつポムの分を切り分けている最中)
P6260313(2).jpg

どうぞ(^^)
P6260324(2).jpg
夢中で果肉を食べたあとは
P6260328.jpg

果汁までペロペロペロ
P6260339.jpg
なくなっちゃったかな・・・?
P6260345.jpg
そこにはないと思います(笑)
P6260348(2).jpg
最後の一滴まで・・・
P6260351.jpg

・・・・・・なくなっちゃったよ?P6260353.jpg
ビショビショのお口でアピールするポムちゃんでした(*^^*)

もっとぼくにくれるべきだとおもうひと、ぽちくださーい!!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:0
2015
06.28

夏の味覚 ~スイカの皮に近いとこ~

Category: 食べる
先週、ご近所さんにスイカをいただきました(^^)

ちなみにモルモットも食べるのかな…?
調べてみると、皮を食べるとの情報あり。

あの緑と黒のがっつり皮部分を与えるのはなんだか気が引けたので、
皮に近い白い部分を与えてみました。
P6199410.jpg
P6199409.jpg
とても食いつきが良いです♪

夢中で食べています。
P6199412.jpg
シャクシャクシャクシャク・・・
P6199418.jpg
シャクシャクシャク・・・・・・
P6199419.jpg
このお皿との距離はなんなのか・・・
P6199422.jpg
おうちに引き込むわけでもなく。
お皿より地面の方が食べやすいのかな・・・
P6199423.jpg

夏は美味しいものがいっぱいで嬉しいねー、ポムちゃん(*^^*)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:2
2015
06.26

離ればなれ、そして再会。

Category: その他
お久しぶりです。
ほぼ毎日つづっていたブログですが、諸事情により数日間お休みしておりました。

ポムは元気に過ごしています(^^)
P6250295.jpg


実はお休みしていたうちの4日間、
やむを得ない事情により夫婦そろって家をあけることになり、
ポムは信頼できる方に預けておりました。

たった数日間とはいえ、モルモットにとっては人間でいう数十日分の長さ。
こちらの事情で勝手に環境を変えることになってしまい、
ストレスを与えてしまったことと思います。ポム、ごめんなさい。


預けていた方の話によると、
最初こそ様子をうかがっている感じだったというポムですが、
一夜明けると、よく食べよく飲みよく出して、日々健康的に過ごしていたそうです。


4日後。久々に再開したときは少々戸惑った様子でしたが、
私が撫でると遠慮がちに小さくくるるるると甘えた声を出してくれました。
預け先の方にはこの声はあまり出さなかったそうで、
飼い主のことを少しでも覚えていてくれたのかと嬉しいような、切ないような、
その健気さになんだか泣きそうな気持ちになりました。

我が家に帰宅すると、鼻を高くして匂いを嗅いだり、キョロキョロしたり、
様子をうかがっていました。撫でてもやはりまだ探っているような甘え声。

環境の変化や移動のストレスや疲れを考慮し、
しばらく時間をおくことにしました。

数時間後・・・
ぐるるるるるP6240234.jpg
撫でにもちゃんと甘えてくれました・・・!

また、目の前でお水を飲んだり
P6240243.jpg

こちらに近づいてきたり
P6240253.jpg

時々周囲を眺めたり
P6240244.jpg

指を舐めてくれたりと
P6240255.jpg

おうちに帰ったことを認識し、少しずつリラックスしてきた様子でした。
P6240257.jpg


そして翌日。
いつもの催促の大声はありませんが、ケージをかじったり、
P6250261.jpg
身を乗り出したり、
P6250267.jpg
朝のお野菜の要求を思い出してくれていました!

さらに夜には、冷蔵庫とビニールの音に対して
キュイー!キュイー!と大きな声!
あぁ良かった・・・思い出してくれたんだ・・・ほっとしました。

すっかり以前の様子に戻ってくれたポムが愛おしくなり、
やたらと撫でてしまう飼い主。本当に人間って勝手ですね…
P6250277.jpg
いまおみずのんでるのにー 
P6250278.jpg
ごめんよ…可愛くてつい…

へやんぽでも元気に自由に動き回り、食べて出して飲んで食べて出して。
夫の足にくっついて、舐めたり噛んだり、布団にまで追いかけていました(笑)
いつも通りのポムです。
P6250297.jpg
P6250300.jpg
手を差し出すと、優しく舐めてくれました(^^)
P6250305.jpg

今回初めて一人で外泊をさせてしまいましたが、若さなのか、もともとが強いのか、
食欲不振やその他体調不良なく、元気なまま過ごせたことが何よりでした。
よくがんばってくれました。ポムちゃんごめんね。忘れないでいてくれてありがとう!

丁寧にお世話をしてくださった預け先の方にも心から感謝です。

一度離れると、また一緒にいられることのありがたみを強く感じます。
鳴き声や仕草、もぐもぐサクサク食べる音、触ったときの感触…全部が愛おしい!

今後もさらに愛情をそそいで、日々ポムといられる時間を大切にしていきたいと思います。
これからもどうか温かい目で見守ってくださいますよう、よろしくお願いいたします。
長文失礼いたしましたm(__)m

にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
Comment:4
2015
06.21

~お知らせ~

Category: その他
いつも遊びに来てくださってありがとうございます。
皆様のおかげで、日々楽しくブログを書かせていただいております。

このたび諸事情により、本日から数日間、ブログをお休みいたします。
ポムも飼い主も元気なのでその点はご心配なく!
後日ちゃんと再開いたしますので、
そのときにまた遊びに来ていただけたら嬉しいです(*^^*)

P6179398.jpg


にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
Comment:0
2015
06.20

あくび&まくちゃん帰宅に気づくポム

Category: へやんぽ
へやんぽ中によく見かける、おねむなポム。
P6169364.jpg
あくびの瞬間をカシャ。ラッキーショット(^^)
P6169362.jpg
こちらもつられて大あくびをしながらゴロンと横になり、ポムを観察・・・
P6169365.jpg
あ、またあくび♪
P6169366.jpg
一人と一匹でゴロゴロと・・・
P6169369.jpg

そのとき。
P6169370(2).jpg
外の車のドアが閉まる音で、ポムはちゃんと気付いたのです。
P6169371(3).jpg
最近お気に入りの夫(の足)が帰宅したことに!
P6169373(2).jpg
小さめの声で、夫を呼ぶように鳴いています。
そして・・・
P6169374(2).jpg
P6169375(2).jpg
・・・行っちゃった~(._.) ←負けたような気分。。

座椅子に座った夫の足を、積極的に嗅いだり舐めたり…
P6169381(2).jpg
ポムはこうしてここに居座ることが多いため、
ペットシーツを敷くのがへやんぽ時の暗黙の了解となっています(笑)

夫(の足)の帰宅にご機嫌なポムちゃんと、
それが羨ましくてちょっとジェラシーな飼い主でした(・_・`)

やっぱりまくちゃんさんのあしはたまらないね!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:0
2015
06.19

夏の味覚 ~とうもろこしの皮とヒゲ~

Category: 食べる
尿検査と健康診断にでかけた日、病院でもちゃんとお利口にしていたご褒美に、
とうもろこしの皮とヒゲをあげました♪
モルモットはこれらが大好きとのウワサ。ポムはどうかな?
P6159338.jpg
P6159339.jpg
P6159341.jpg
つなひきー(*^^*)
P6159342.jpg
引っ張る力の強いこと!ポムの勝ちです!
P6159343.jpg
さいしょからふつうにちょーだいよね、まったくー
P6159344.jpg
ブツブツ文句を言いながらも、
見る見るうちに皮はポムの口へと吸い込まれていきました(^^)

さてさて、おヒゲの方はいかがでしょうか?
P6159345.jpg
今度は綱引きなしでどうぞ~♪
P6159347.jpg
これが噂の「モルそうめん」!・・・いや、モルそばか??
P6159350.jpg
一生懸命引っ張りながら食べています。
P6159352.jpg

ある程度食べたところで
P6159356.jpg
突然興味をなくすポム。
P6159357.jpg
食べ疲れたのかな?飽きちゃった?

お皿を別の場所に移動し、しばらくすると・・・
P6159360.jpg
P6159361.jpg
完食していました♪

近所のスーパーにとうもろこしは売っているのですが、皮・ヒゲ入れの箱が
設置されているお店は少なく、先日ようやく見つけたのでいただいてきました。
(もちろん店員さんに一言お伝えしています♪)

モル飼いさんの間で「宝箱」と呼ばれているこの夢の箱、
また見つけたらちょこっと物色させていただこうと思います(*^^*)

はっぱとおひげは、ぼくのひとりじめ♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:4
back-to-top