2015
07.31

初めてのかくれんぼ

Category: ポムの日常
へやんぽのときでも、たいてい目の届くところにいるポムちゃん。
ある日、突然姿が見えなくなりました(゜o゜;)

あれっ、ポムちゃん?どこ行っちゃった??
P7280798.jpg
P7280797(2).jpg
いた~~~!(ホッ…)

この大きな布は、使わなくなった敷パッドです。
へやんぽのとき、コード&小物ゾーンのバリケード用に、
いつもこの敷パッドをたたんで置いています。(なんて雑な方法・・・)

ポムもたまーに乗っかるくらいで、これまで特に気にする様子もなかったのですが、
この日突然、興味を持ちはじめました。

しばらくすると・・・
P7280802.jpg
布だけ大きく動いています(笑)

ここかな?
P7280804(2).jpg
いない・・・

こっちかな??
P7280806.jpg
いました。ちっちゃいあんよが見えています(^^)

反対側からお顔を出して
P7280808.jpg
また中へ。
P7280809.jpg

トンネルみたいな空間は、きっとポムの匂いでいっぱい。
P7280810.jpg
P7280811.jpg
落ち着くみたいです。 いいとこ見つけたね(^^)

ぼくの ひみつきちー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:2
2015
07.30

ベランダ産☆五寸人参

Category: 食べる
4月の終わり頃、夫がポムのために何か野菜を作りたいということで、
プランターに五寸人参&みつばの種をまきました。

小さなベランダで3か月。 夫の手によって、すくすくと成長し・・・
※プランター内の、左が人参、右がみつばです。
P5107242.jpgP6018223.jpg
P7270793(2).jpg
こんなに大きくなりました。

そしてついに、人参収穫!!
P7270794.jpgP7270795.jpg
P7270796.jpg
10cmほどの可愛らしいサイズです(^^)

まずは葉っぱ。ちょっとしなしなになっちゃったけど、どうだい??
P7280844.jpg
P7280856.jpg
・・・のはずが
P7280859.jpg
葉っぱ、まさかのお残し、凹む夫(笑)
「ポムに食べてもらうんだ」と一生懸命育てて、この日を楽しみにしていたからね…

きっと葉っぱは、しなしなだったからだよ!人参本体は食べるよ!

普段人参はあまり与えないのですが、ポムは人参が大好き。
せっかく頑張って育ててくれたし、この際贅沢に、丸ごと一本あげちゃおう!
P7280862.jpg
すぐに飛びつくかと思ったら、意外と慎重。
そして・・・
P7280864.jpg
P7280865.jpg
えっ!かじって出した!気に入らない?!

側面から食べたり
P7280866(2).jpg
ヘタの方から食べたりしてみましたが
P7280879.jpg
かじって出しての繰り返し。さんざん散らかして去っていくモルモット。
P7280887.jpg
本体、まさかのお残し、沈む夫(笑)
うーん、小さいのって美味しくないのかな・・・

あ、もしかしたら、丸ごとだと食べづらいのかも・・・?

というわけで、小さく薄めに切ってご提供。すでに食いついている!
P7280891.jpg
そして食べる食べる・・・
P7280894.jpg
P7280895.jpg
・・・食べない? 嘆く夫(笑)

味が気に入らなかったのか、飽きてしまったのか、満腹だったのか、
お残しの理由はわからずじまいですが、最終的には・・・
P7280905.jpg
P7290919.jpg
ちゃーんと全部食べていました(^^)
ちなみに残した葉っぱ部分も、牧草と一緒に置いておいたら、完食していました♪

夫はといえば、さんざんお残しをくらって心を折られ、
「もう二度と人参は作らん…」といじけていました。どんまい!(笑)

みつばの方はちょっと成長しすぎかもしれませんが、
若い葉もたくさんあるので、ちょくちょくあげてみようと思います(^^)

ポムのためにと一生懸命育てた五寸人参。
イマイチな評価でどんまいな夫に、励ましのぽちをお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:4
2015
07.29

小動物園ふれあい広場(後編)

前編はこちら

前回のつづきです。

ふれあい広場の近くに、ケージで過ごす仔達もいました。
P7230685.jpg
正直狭そうです・・・
クレステッド系ミックスのファミリーでしょうか。
可愛らしい小さな仔モルちゃん。
P7230664.jpg
ごはんの上を独占です(^^)

そしてこれとはまた別のところに、ふれあいには出ていない仔達がたくさんいました。
こちらも直射日光は遮られていますが、ほとんど外と同じくらい暑いです。
P7230687.jpg
よく見ると、仔モルもちらほら…
P7230688.jpg
親子でしょうか…
P7230701.jpg
どうやら、性別などもろもろ関係なく一緒になっているみたいです。

悲しいことに、たまたまお話しできた飼育係の女性によると、
ここで今朝、2匹亡くなっていたとのこと・・・
オス同士は気が合わないとお互い傷つけ合ってしまう、とどこかで読みました。
ケンカによって弱い方が命を落としたのかもしれません。

そういえば広場の方に、「モルモットお売りします」という旨の貼り紙がありました。
増えてしまって管理が追いつかず、その結果また増えてしまう、のループでしょうか。

田舎にある小さなふれあいコーナーでは、飼育員さんもお客さんも少なく、
会話の流れで、裏話を聞かせてくれたり、バックヤードを見せてくれたりします。
おかげでいろいろなモルちゃんを見ることができ、嬉しい反面、
一方で悲しくなるような現実もあります。

でもそのおかげで、“うちの仔”への愛情が一層深まるのは事実。
また、以前の記事でも書きましたが、モルモットにとっての幸せや、
“うちの仔”と出会えたことへの感謝など、いろいろ考えさせられるいい機会になり、
貴重な体験でもあります。

うまくまとめられなくてすみません。
ちょっと暗くなってしまいました、ごめんなさいm(__)m


ふれあい広場に戻ると、
暑さ対策で、冷たい水の入ったペットボトルが置かれています。
P7230734.jpg
おててひんやり、気持ちいいのかな(^^)

お水も補充され、みんな順番を待っています。
P7230735.jpg
そうとう喉が渇いていたのでしょうね・・・

あれれ、そこにいたら他の仔が飲みづらいよー(笑)
P7230724.jpg

接客してくれた仔も、裏にいた仔も、本当にお疲れ様ですm(__)m
暑い中相手してくれてありがとうね。
P7230736.jpg


帰宅して、ポムを見て、まず思ったのは・・・
P7250785.jpg
あなたはきっと幸せ者。

エアコンの効いた過ごしやすいお部屋、おいしいごはん、大好きなおやつ、
常にお水はあるし、気ままに走り回れるし、撫でろといえば撫でてもらえるし。
白目むいて寝る余裕があるんだもの(笑)

うちでは当たり前になっていた幸せが、これからもずっと続くように、
わたし努力するからね。だから、長生きしてね、ポムちゃん!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:2
2015
07.28

小動物園ふれあい広場(前編)

先日、近場の小動物園に行ってきました。
一番の目的はこれ(^^)
P7230595.jpg
いっぱいいます♪ 可愛いなぁ~♪ どんな仔がいるかなぁ♪

・・・にしても暑い! この日は猛暑日、しかも真昼間。
ほぼ外に近い建物の中、屋根やすだれで直射日光は遮られていますが、
30度以上は確実。みなさん、お疲れ様です。こんな時間に来てごめんなさいm(__)m
(この暑さの中わざわざふれあいに来るのは我々くらい。貸切でした)

さて。改めて、どんな仔がいるかなーと…
あら、美人さん(^^) (イケメンくん?)
P7230623.jpg
おとなりの仔もきょとんで可愛い♪

クシャクシャの白い仔も可愛いなぁ… 目の周りがおしゃれ。
P7230607.jpg

無意識にポム似の仔を見つけて、目で追ってしまいます(笑)
白×茶のくせ毛ちゃん(^^)
P7230610.jpg
!!
P7230609.jpg
来て早々のサービスショット!ありがとうございます!

でもこのくせ毛ちゃん、ちょっと気性が荒いようで
P7230661.jpg
他の仔が接近すると・・・
P7230662.jpg
前歯アタック炸裂!! こわやこわや…
どうやらオスのモルちゃんが多いみたい…そりゃケンカもおきますよね。
暑いし、来たときはちょうどお水が切れていたし、ストレスがたまっているのかも。

ところで何を食べているの?
におい的にはパンくずみたいですが…モルモットにパン??
P7230622.jpg
みんなひたすら食べています。

でもやっぱりお野菜にはかなわない。
人間が触れようとすると、全員手の届かない方へ一目散に逃げていましたが、
これがあるなら話は別! ※ちゃんとここで買ったものです。
P7230633.jpg
P7230634.jpg
寄ってきてくれました♪

こんなところからも!
P7230648.jpg
P7230647.jpg
すごいバランス感覚でおねだりです。

どこのモルちゃんも生野菜には食いつきますね(^^)
後編へつづく

ぼくのしゃしんが いっこもなーい!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
Comment:0
2015
07.27

膝があったかい(暑い)

Category: ポムの日常
先週の金曜日、休日だったのでのんびりしていると、
何やら右膝があったかい…
P7240770.jpg
いや、暑い!(笑)
P7240772.jpg

寝てるの?
P7240780.jpg

あぁ…つぶれてるのか(^^)
P7240781.jpg

ポムが動くと、毛がサワサワしてくすぐったい・・・
P7240783.jpg

あら!
P7240784.jpg
連写なしの一発勝負!ラッキーショットをいただきました(*^^*)
ブサイ・・・かわいいね!(笑)

ひるまは なんだか ねむいんだよー
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
Comment:10
2015
07.26

癖?モルあるある? &ポムの耳

Category: ポムの日常
ポムの 手 にご注目・・・
P7210440.jpg
P7210443.jpg
・・・なぜ両手の内側が浮いている?(笑)

ポムの癖なのか…モルモットあるあるなのか…
他のモルちゃん達はどうなんでしょうか・・・(゜゜)
P7210444.jpg

癖と言えば、ポムの耳。
P7210445.jpg
右耳だけ少し立っています。これはポムの生まれつき。
P7210447.jpg

小さい頃はもっとこんなでした(笑)
P2264419(2).jpg
両方立っていることも…
P2264425(2).jpg
どちらも2月下旬(生後2か月の頃)の写真です。 なんかおもしろい…(笑)

・・・そのへんなこ だれ?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:4
2015
07.25

この姿を見て思ったこと

Category: ポムの日常
おなかを床につけたまま、ペレットを食べるポム。
その姿を見ていろいろ思います。

ポムちゃんって、目じりが上がってピンクのお口で、時々女の子に見えるよねー
P7220486.jpg
※ ちゃん付けで呼んでいますが、ポムは男の子です。

あれ、首のお肉が乗っかっているように見えるけど、太った?
P7220487.jpg
※ 体重に変化はありません。

腰の毛が上に上に伸びて、ステゴサウルスみたい。
P7220488.jpg
※ モルモットです。

あと・・・・・・その白い眉毛!
P7220489.jpg
なんだか切ない表情に見えるよー
P7220490.jpg
※ くせ毛です。

おもちさんがひとりでなんかしゃべってる・・・
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:2
back-to-top