2015
09.30

遠くから視線・・・と、お知らせ。

Category: ポムの日常
ふっくら眠そうなポムを見ていたら

こちらまでまったりとした気分になり
P9280674.jpg
ついゴロゴロしてしまいます(^^)


・・・ふと気づくと。
P9280742.jpg
P9280743(2).jpg
見ているっ・・・! ピンクのぽてっと唇の坊やが見ている!

ぐーたらな飼い主に何か文句でも??笑
P9290679.jpg
・・・ピンクの鼻口、萌え。
P9290682.jpg

そうやって ねてばっかりだから ふとるんだよ~(1か月で3kg増の飼い主にグサ…)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


~お知らせ~

いつもこのブログを見てくださりありがとうございますm(__)m

実は我が家にはもう1匹動物がいまして。カブトニオイガメのコッコです(^^)
P3185132.jpg
↑特別出演!強面だけど女の子です。
※爬虫類苦手な方いらしたらすみませんm(__)m

コッコのブログはやっていませんが、ポムのお迎えよりも1年以上前にやってきた先輩です。
そのコッコが最近体調を崩し、今日から毎日自宅でのケアを行っていくことになりました。

そちらを優先するため、このブログの更新は今まで通り“ほぼ毎日”とはいかなくなりますが、
時間を見つけてはちょくちょく更新していきますので、
今後も「Pomme Pomme Diary」をよろしくお願いいたします。


Comment:6
2015
09.28

乳酸菌生成エキス、使い切り終了!

Category: ポムの日常
モルモット飼育はポムが初めての飼い主。
ポムと出会ったショップの店員さんにアドバイスされるがまま購入し、
毎日のお水に入れているものが2つあります。

P9220275.jpg
「乳酸菌生成エキスうさぎ用」(株式会社ビーアンドエスコーポレーション)

P9280668.jpg
「ウルトラバイト マルチビタミン リキッドタイプ」(テトラジャパン株式会社)

それぞれ2~3滴、毎日のお水に入れてあげてください、とのことで、
言われた通り入れ続けて約8か月。ついに1週間前、乳酸菌の方を使い切りました。
(急に使わなくなって変な影響が出たら怖いので、徐々に量を減らして使い切りました)

そんなことを知ってか知らずか、相変わらずよく飲んでくれるポム。
P9280618.jpg
※ビタミンリキッドの色で、水がうっすら黄色くなっています。

確かにこれまで、食べて飲んで出してのスムーズなサイクル、
うんちの形や量などにも異常なく過ごしてきましたが、
これは乳酸菌のおかげ?

P9280630.jpg

でも、乳酸菌を使い切ってからの1週間も、
特に何も変わらず、健康なうんちをもりもり生産しております。
8か月飲んでいた効果?かもしれませんが、よくわかりません。

P9280641.jpg

とりあえず、なくても問題なさそうなので、乳酸菌エキスは終了することにしました。
まだやめてから1週間なので、これからも様子観察は続けていこうと思います。

一方ビタミンリキッドはあと数か月は持ちそうです。でもこれも意味あるのかな・・・笑
ビタミンは独特の香りがあるので、いざ使い切って使用終了したときに、
真水を飲んでくれるかどうかという心配もあります。
まぁ…こちらはまだ先の話なので、またそのときに考えようと思います。


さて。今日は天気が良くて、部屋の温度計も久々に30℃近くを差しており、
ポムもあたたかい部屋でのんびりと過ごしています。

毛づくろいをして
P9280650.jpg

眠そうな顔でごはんを食べて
P9280660.jpg

お昼寝。
P9280671.jpg
目の前には例のもの・・・(モルあるある!)
P9280672.jpg

これからも元気に黒豆生産していってね(^^)

くろまめは ひじょうしょくにも なるんだよー
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:4
2015
09.27

おひげが1本切れちゃった・・・

Category: ポムの日常
前にも載せた、この写真。
P9115416.jpg
矢印の指す折れたおひげですが、
たまたまこの時だけ、私の膝に当たって曲がっていたんだと思っていました。
P9220245.jpg
でもどうやら、おひげ自体に折れ癖がついていたようで。

ある日。
P9230544.jpg
P9230545.jpg
P9230546.jpg
き、切れてるっ(゜o゜;)!!
しかも人間の枝毛が切れたときのような・・・
毛に栄養がいきわたらずに痛んで切れたような感じに見えます。

ぶれていますが、ちょっと上から見ると正面でもわかります。
P9270608.jpg

真正面からだとあまりわかりません。
P9270611.jpg
P9270612.jpg
※短く写ってる毛は別の毛です。

実は春頃にも、明らかにひげであろう、
白くてしっかりとした毛が落ちていたことがあります。
視力の低いモルモットにとって、おひげは大事なものだと思うのですが、
大丈夫なのでしょうか?

へやんぽ中、テンションが上がって、
方向転換しながらポップコーンジャンプするときに、
たまにこたつテーブルの足に鼻先をぶつけているのは、
まさかおひげ不足のせい??笑
(けっこう前からやってるので多分おひげのせいではないはず。。)

でも、ちゃんと行きたいところには行けているようです。
P9270616.jpg
↑洗濯物干しのため空けたスペースにちゃっかり入り込むポム。

親バカ飼い主としてはちょっと心配だけど、
本モルは今日もグシグシッと容赦なく鼻先を毛づくろい。
今のところ特にこれといった問題はなさそうです。
こういうことってよくあるのでしょうか?

おひげ?きれちゃったの?しらなかった~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:2
2015
09.26

ブドウの実

Category: 食べる
がっついてすぐ飽きた、ブドウの皮。(詳細はこちら

でもわかる気もします。
皮についたわずかな実の甘みが美味しい…
でも食べ続けていたら、皮の渋みで口の中がキシキシしてくる…
こんな経験、私だけでしょうか?

ポムがそうだったかはわかりませんが、
そんなときは、実の甘み“だけ”が欲しくなるのです!

ということで。
P9230489.jpg
水分が多いため、味見程度の本当にちょこっと(笑)

早々に気づくポム。
P9230490.jpg

お口に合うかな?
P9230506.jpg
P9230511.jpg
P9230523.jpg
美味しかったみたいで、食べた後も指をなめてきます。
P9230529.jpg
指まで食べられちゃいそうです(゜゜)
P9230537.jpg

食べ終わると、眠そうにひとやすみ。
P9240547.jpg

イケメンかもしれない・・・
P9240548.jpg

モルモットの少年を本気でかっこいいと思うことがある、
イタい飼い主に「どんまい」のぽちくださいm(__)m
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:6
2015
09.25

初めてのブドウの皮

Category: 食べる
親戚に、甘くて美味しい巨峰をもらいました。

ポムも食べるかな・・・
調べてみると、モルモットにブドウ、与えても大丈夫そう。
実の方は水分が多そうなので、皮をあげてみることにしました。

とりあえずこんなちょっとだけ・・・
P9230375.jpg
匂いに釣られてやってきました。
P9230376.jpg
P9230377.jpg
ひとくちです。一瞬です。

気に入ったみたいです。
P9230405.jpg

白目をむいて食べるポム。(4コマ送り)
P9230437.jpg
P9230444.jpg
P9230448.jpg
P9230450.jpg

こんなに夢中で食べていたのに、
ちっちゃな皮を3枚ほど食べた辺りで・・・
P9230476.jpg
P9230482.jpg
突然、興味を示さなくなりました。なぜ?!(笑)

そしてすぐに、黙々とペレットを食べ始めました。
P9230485.jpg
直後にこれだと、お口直しをしているように見えてなりません(笑)
P9230486.jpg
ポムちゃん、ブドウの皮、もういいのね?
P9230487.jpg
もういいみたいです(^^;)

この間のりんごもそうでしたが、彼なりの“飽きる”基準があるのでしょうね。

ガツガツ食べていたのに一気に興味をなくす…
そんなポムに振り回されるのも、またひとつの楽しみであります♪

ちょっとだけ たべるのが おいしいの
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:2
2015
09.24

幸福の黄色い・・・

Category: 食べる
幸福の黄色い・・・パプリカです♪

朝のお掃除中は、ポムのおやつタイム。

お皿に顔を突っ込んで
P9220258.jpg
大好きなパプリカをくわえたら
P9220260.jpg
少しずつ口の中へ・・・
P9220261.jpg
サクサク、もぐもぐ。
P9220263.jpg
一生懸命
P9220265.jpg
むしゃむしゃ食べて
P9220267.jpg
時々こんな顔。(夢中で食べていても不審な音には敏感に反応します)
P9220269.jpg

お口の端っこがパプリカ色に染まってるねー
P9220270(2).jpg

食べているときの、半開きの口も
P9220271.jpg
きゅっと閉じた口も
P9220272.jpg
かわいいです(^^)

幸福の黄色いよだれタラタラなポムなのでした♪

ぼく よだれなんて たらしてないよ!じゅるり…
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

Comment:0
2015
09.23

モルモットってどのくらいの大きさ?

Category: ポムの日常
「モルモットってどのくらいの大きさなの?」
と、以前母に聞かれました。

「ティッシュ箱くらいはないよね?」と聞かれ、
そんなには大きくない、と答えました。

ごめんなさい。嘘でした。ティッシュ箱くらい、ありました(笑)
P9220218.jpg
おっと…
P9220219.jpg
油断しているとティッシュ食べ放題になってしまいそうです。(すぐに回収!)

ゴルフボールと比較すると
P9220220.jpg
こんな感じ。
P9220221.jpg

350mlの缶と比較すると
P9220225.jpg
このくらいです。
P9220229.jpg
※ 初めて見るものはにおいと歯応えでチェックします。

いつもへやんぽ中のポムを見ていると、ちっちゃくて可愛いなーと思いますが・・・
P9220230.jpg
身の周りの物と比較してみると、意外と大きいかも。
P9220242.jpg

モルモットを知らない皆様に、
モルモットの基本情報 “サイズ感” が少しでも伝わったらいいなと思います(^^)
※ ちなみに体重は1133gでした。(最新測定日:9月22日)

しょくよくのあきで もうすこし おおきくなる よてい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
Comment:4
back-to-top