2015
10.29

フリースの上でひと休み

Category: ポムの日常
新しく敷いたフリースの上で休憩中のポム。
PA241750.jpg
使ってくれているのが嬉しくてつい見入ってしまいます。

なにか よう?
PA241751.jpg
いえ、特に何も(^^)

そう・・・
PA241754.jpg

・・・もしかして、おやさい?
PA241755.jpg
いや、それは違います。

ちぇー
PA241756.jpg


翌日。
フリース付近で何かペチャペチャと音がするので見てみると
PA251758.jpg
端っこの糸が引き出されています。(よだれまみれ…)
どうやら食べようとしていたみたいです。

危ないので折り込みました。
PA251759.jpg



~おまけ~

十三夜のお饅頭をいただこうと必死なポム。
PA251837.jpg

ひとくちも くれなかったー


Comment:4
2015
10.28

ちょっとずつ、冬支度。

Category: ポムの日常
スロープの下で休むポム。
PA231630.jpg
この日は暖かかったから良かったのですが、
だんだん寒くなってきたし、床のままじゃ冷たいかも・・・と思い
PA231631.jpg
フリースを敷いてみました。(ひざ掛け¥199)

また、木のスロープを勢いよく登るポムの足裏が心配になり、
刺激が少しでも和ぎ、負担が減ることを願って
PA231632.jpg
これまたフリースの布で覆ってみました。(ネックウォーマー¥299)
(こばさん、アドバイスありがとうございました!)

相変わらず、環境の変化をすんなりと受け入れてくれるポム。
PA231635.jpg
PA231636.jpg
木だけだとガタガタッと音がしていたのに対し、布で覆うと静かなものです。

それからおうちのフルハウス。
屋根が網だと、下からのヒーターの温もりがどんどん逃げて、
スースーしちゃうような気がしたので
PA231638.jpg
PA231639.jpg
フルハウスを買ったときの付属品、チモシーで作られた座布団を置きました。

チモシーはいつも食べている牧草と同じなので、
きっとかじってボロボロにしちゃうんだろうなぁと思いましたが
PA231642.jpg
匂いを嗅いで、ちょっとだけかじって、終わりました。
古いチモシーにはそそられなかったのかもしれません。

また、これまで日中はケージに何も掛けていなかったのですが、
これからの季節は昼間でもスースーするので、
スロープ下に敷いたものと同じフリースを掛けるようにしました。
PA231641.jpg
白っぽい色なので、日差しの明るさは入ります。薄手でもないよりはマシかな?

ポムをお迎えしたのは1月下旬でしたが、
こうして冬に向けていろいろ考え、準備するのは初めてです。

ちょっとずつ、冬支度。
PA231648(2).jpg

牧草の上でお昼寝して
PA231657.jpg

寝食いして
PA231671.jpg

お水も飲んで
PA231738.jpg

いい感じに健康体なポム。これなら寒い冬も大丈夫かな?


ちなみに、スロープ下にフリースを敷いた日の夜の様子がこちら。
PA231742.jpg
乗ってるの?乗ってないの?笑 (鼻に草ついてるし)
まだ少し暑かったのかもしれません。

最初は、ポムが使う床の全面をフリースなどで覆おうと思っていましたが、
暑くなったときに体温調節できる場所があった方が良いのでは?という夫に賛成し、
あえて床むき出し部分は残すことにしました。

それと、ホットカーペットを導入しました。こちらは一応人間用。
部屋のドアを閉めた状態でつけておくと、エアコンみたいに部屋全体が暖まります。
これなら、こたつがなくてもやっていけそうです。

もうすぐ11月。一気に冷えてくる時期ですね。
皆様のご家庭でも、ぬくぬくの冬を迎えられますように。

おもちさん ほっとかーぺっとのうえで ねちゃだめだよー←ねっ、寝てないやいっ(*_*)


Comment:0
2015
10.26

シュワッチ連発

Category: ポムの日常
おててを前に伸ばして、パトロール中のアンパンマンのような、
跳んでいるウルトラマンのような、「シュワッチ」ポーズ。
※梅ハルしおんのママさん、“シュワッチ”お借りしましたm(__)m

P8031675.jpg
↑8月のシュワッチ

P9115406.jpg
↑9月のシュワッチ

そして最近、別荘を設置してからは、前より頻繁に見られるようになりました。
PA221614.jpg
同日2時間後・・・
PA221616.jpg
PA221618.jpg

これは別の日。
PA241744.jpg
PA241745.jpg
PA241747.jpg
だんだん両手をそろえるようになって、おすまししてるみたい(笑)

よく観察していると、
あくびをしながらおててを前に伸ばしてパタパタやって、
最終的にこの形になるようです。(今度動画が撮れたらいいなぁ・・・)

ということは、このポーズは、リラックスしてくれている証拠?のはず。
やってくれるとちょっと嬉しいです(^^)♪

おてて まえより ながーくなったでしょ♪ 言われてみればそんな気もする…


Comment:2
2015
10.25

初めての鼻カピ!

Category: ポムの日常
ある日、ポムの鼻をよく見ると・・・
PA201491.jpg
PA201492.jpg
PA201495(2).jpg
カピカピに固まった毛束を発見。

動物って、自分で自分のおしり方面を舐めることがありますよね。
モルモットの男の子は、その際に、分泌物が鼻先についちゃうことがあるみたいです。
これがワックスで固めたみたいにカピカピの毛束になって、
そのままグシグシ毛づくろいをするもんだから、
場合によっては毛束丸ごと抜けて、おハゲになっちゃうこともあるのだとか。

初めての鼻カピ・・・おハゲになっちゃうのかしら・・・

と、心配しながら迎えた翌日。
どうなったかな・・・?
PA211539.jpg
PA211542.jpg
む?角度を変えて見てみよう・・・
PA211548.jpg
あっ。
PA211549.jpg
半分だけ抜けてる・・・半分だけハゲてるっ・・・笑

小さな小さなおハゲ、もう半分も抜けちゃったら、ちょっと目立っちゃうかな。

そしてそのまた翌日。
PA221619.jpg
PA221620.jpg
あれ?
PA221621.jpg
PA221627.jpg
全然目立たなくなって、むしろどこだかよくわからない。

いつのまに直ったのでしょう?
うまいこと馴染ませたのか、すごい勢いで毛が生えてきたのか・・・不思議です。
どうやったの?
PA221628(2).jpg
知ったこっちゃないみたいです。



そういえば先日、ペレット皿や牧草置き場、床材について検討中の記事を書きました。

ペレット皿はまだ検討中なのですが、
牧草置き場にしていたプラトレイは、トイレ化してしまうことが多いので撤去しました。

また、ペットシーツかじりのひとまずの対応策として、休足マットを導入しました。
PA221606.jpg
真ん中に敷いてある薄グレーのものが、休足マットです。
相変わらず、新しいグッズに物怖じすることなく、牧草を食べるポム。
PA221613.jpg
マットが敷いてあるところのシーツはかじらないのですが、
まだ時々、マットのない部分(最近は端だけでなく平面部分も)を引っ張ることがあります。

そこで、他のモル飼いさんのアドバイスを参考に、
床材を大幅に変更することにしました。(参考というより、ほぼそのまま真似っこです…^^;)
必要な物品が届き次第、ケージ内の様子をまたお伝えしたいと思います。


~おまけ~
先日、おうちの中に敷いておいたミニ座布団が、
上手に壁に立てかけてありました・・・誰の仕業かな??笑
PA231629.jpg

ちょっと ぬらしちゃったから ほしといたの


Comment:2
2015
10.23

健康診断2015.10&別荘であくび

Category: 病気・病院
新しい別荘でぬくぬくのポムちゃんを
PA211559.jpg
月に一度の健康診断へ連れ出しました。お昼寝中ごめんよー(^^;)

本当は尿検査もしてもらうはずだったのですが、
持参した尿量では検査ができないということで断念。来月に持ち越しです。
※いつもはスポンジにたっぷり染み込ませて持っていっていましたが、
 今回採れたのはスポンジの半分ほど。
 検査には、スポンジを絞ったら垂れるくらいの量が必要だそうです。
 その垂れたものを検査に使うそうで・・・知らなかった~(>_<)

そんなわけで、健康診断のみとなりました。
PA211561.jpg

視診と触診だけなので、何もなければ5分ほどで終わります。

今回も、耳や歯、おなかもおしりも、毛並もきれいで問題なし。
この仔は人慣れしていて落ち着いているね、と可愛がってもらえました♪
(なでなでする先生の指をかじるポム…)

また、着々と増え続けている体重について。
先日の記事のコメントにて、“骨格にあった体重”があると教えていただきました。
(みるいさん、アドバイスありがとうございました!)

はたしてポムの体重はポムの骨格に適しているのか・・・

率直に先生に聞いてみたところ、まったく問題ないとのことでした。
来院する他のモルちゃん達と比べても、ポムは骨格からして大きい方なのだそうです。
食べているものも健康的な良いもので、太らせるようなものではないし、
このまま気にしないで大丈夫とのことでした。良かった良かった!
(お話し中の先生の指をなめなめかじかじするポム…)

健康診断、結果良好で何よりです♪


病院へ行く前ですが、久しぶりにあくびの写真が撮れました(^^)
ふわぁ・・・
PA211579.jpg
ちっちゃなピンクの下が可愛い・・・
PA211586.jpg
あふっ
PA211592.jpg
zzz
PA211595.jpg

この別荘を設置してから、ケージの出入り口を開けておくと、
食べるとき・飲むとき・ハイテンションで走り回っているとき以外は、
ずーっとここでまったり過ごしています。
PA211596.jpg
気持ちいいんだねぇ。

洗い替えがもっとほしいので、寝袋、あと何個か買いに行こうと思います。
もる組さんは可愛いモル雑貨をたくさん置いているので、見るだけでも楽しいんです(^^)
次はいつ行けるかなぁ・・・

きもちよくねてたのに びょーいん つれてかれましたー


Comment:6
2015
10.22

新しい別荘?

Category: ポムの日常
こちらです。
PA211534.jpg
PA211536.jpg
寝袋+お風呂椅子です。

寝袋は、8月にもる組で買ったmoroomさんのもの。(伸ばしちゃってすみません…)
ポムは中に入るのが好きではないようで、お座布団として使っていました。
P9240547.jpg

お風呂椅子は、ダイソーのキッズ用。
こちらはへやんぽ時やフルハウス洗浄中にちょくちょく使っていました。
PA070954.jpg
冬はスカスカで寒そうだなと思い、今回の方法を試してみました。

最近気温が下がり、私がブランケットや半纏を体にかけてごろ寝していると、
布と私の隙間に入ってきて、くつろぐ様子が見られるようになりました。

薄暗くて、あったかくて、何かに覆われているテントっぽい空間が、
ポムは好きなのだとわかりました。
そこで試したのが今回のコラボです。

ポムはこの別荘がたいそう気に入ったようで
PA211543.jpg
すっかりリラックス。
PA211544.jpg
囲われているのはもちろん、床にも寝袋の生地が敷かれているので、温かいみたいです。

玄関の“ピンポーン”に固まるポム。
PA211546.jpg

再び夢の中へ・・・
PA211547.jpg
PA211558.jpg

今年はこたつにするか、思い切ってホットカーペットを買っちゃうか・・・
ポムのことも考えながら、人間の暖のとり方も検討中の我が家です。

べっそう ぬくぬく~♪


Comment:2
2015
10.21

ペレットのお皿、牧草置き場、床材。

Category: ポムの日常
最初の頃に買ったペレットのお皿。
手をかけるとガタンとなって、容易に中身がこぼれてしまうので、
安定感のあるものに替えなきゃな…と思い続けて数か月。

ポムは
PA181467.jpg
(↑お皿の中身より、こぼした方を先に食べるポム)

地面にあるものの方が
PA211530.jpg
(↑お掃除中、お皿の新しい方ではなく、廃棄する食べ残しを食べるポム)

食べやすいの?
PA211531.jpg
いや、お皿が食べにくいからそっちに行ってしまったのか・・・うーん。

ペレットのお皿、検討中です。


そして牧草。
ポムと出会ったショップでの環境をできるだけそのままにと思い、床に直置きでした。
好きな時に好きなだけ食べられていたので、大きな問題はなかったのですが。

最近、牧草付近をもトイレにすることがあり、
(それまではケージ奥の角をトイレにしていたので、牧草のある手前中央はきれいでした)
また敷いてあるペットシーツの端っこを、牧草と一緒に引っ張ってしまうことが増えたので、
シーツを抑える役割もと思い、牧草置き場のトレイを設置してみました。
PA201482.jpg

新しいものをすぐに受け入れてくれるおおらかなポム。
PA201484.jpg
トレイに乗っかって食べています。
PA201487.jpg

2日目の朝、トレイは端っこに移動され準トイレ化、
反対側のペットシーツがフルハウスの中に引き込まれていました。
PA211528.jpg
プラスチックのトレイでは役不足か・・・
やっぱり牧草フィーダがあった方がいいのかな。今からでも慣れるかな。
それともいっそ全面に牧草を敷いてしまうか。コスト面はどうかな。

牧草置き場、検討中です。


ペットシーツ、最近になってよく引っ張るようになりました。ストレスなのかな。
もっとかじりごたえのあるはずの“かじり木”×2個はほぼオブジェ化(._.)
フルハウスをかじるか、シーツを引っ張るか。牧草と間違えているのかなぁ。

上の、トレイを置いた状態の断面図がこちら。
PA211555.jpg
※わかりづらかったらすみませんm(__)m

付属の網の下にペットシーツという手もあるのですが
PA211597.jpg
直接網だと、なんとなーく、足に負担がかかっていそうな印象が・・・
PA211602.jpg
あくまでも個人的に受けた印象ですm(__)m
※採尿のため一時的に網の上に載ってもらった時の写真を使っています。

ひとまず、シーツ引っ張り対策と、足裏の保護のため、“休足マット”を導入予定です。
(休足マットの商品情報はこちら

床材についても、検討中です。


おもちさん ふぁいとー♪
PA201479(2).jpg
あいよー(^^)

ポムが安全に健やかに、使いやすく生活できるように、いろいろお試し中です。
もしおすすめの方法や商品などあれば、お知恵を頂けるとありがたいですm(__)m


Comment:1
back-to-top