FC2ブログ
2015
11.22

健康診断2015.11 ~咳?しゃっくり?ペレット摂取量~

Category: 病気・病院
※写真少なめ。動画4本。後半長文ですm(__)m

この間の月曜日、月に一度の健康診断に行ってきました。
最近、気になることがいくつかあったので、それについても聞いてきました。


まず咳(?)について。
こちらの動画をご覧ください。(16秒)
11月2日の夜に撮影したものです。画質暗め、音質も良くなくてすみません。
10秒あたりのところで、ブッみたいな声?を出し、勢いで後ろに下がるポム。
おわかりいただけたでしょうか・・・

この現象は、ポムがもっと幼いころからたまーに見かけていました。
数日~数週間に1回とか、そのくらいの頻度。
初めて見たときは怖かったけれど、本モルは何事もなかったかのように過ごしていたし、
慌てて食べてむせちゃったかな、くらいに思っていました。

でもの動画のときは、頻度が高くてちょっと心配になりました。
数十秒に1回×10~20回くらい、10~15分ほど続いていました。
その最中もそのあとも、やっぱり何事もなかったかのように過ごすポム。大丈夫?

何かをせっせと食べているときに多く見られます。


先生にも、この動画を見せてお伺いしたところ、
・見たことがない。
・モルモットは、体の構造上吐くことはできないけれど、
 食べ物がつっかえたりした場合など、体内での反射的な動き(=咳)はあると思われる。
とのことでした。
緊急で何かしなくてはいけない状態ではないので、ひとまず様子観察です。



続いて、しゃっくり(?)について。
様子をうまく伝えられる動画がなかなか撮れず、3本立てになってしまいました。
また、音がかなり小さいです。すみませんm(__)m

1つ目。(8秒)
おなかがピクピク動いているのと、5秒あたりで一度ヒッと聞こえます。

2つ目。(16秒)
2秒~6秒の間に、3回ヒッと聞こえます。

3つ目。(11秒)
しゃっくり(?)のせいで規則的に顔が揺れているのがわかります。
それと一緒に、すごくすごく小さい音量ですが、プッ…プッ…という声も出ています。

この現象は10月末くらいから、数日に1回程見られるようになりました。
朝、ケージから出て歩き回っているときに見られることが多く、5分ほどでおさまります。

ちなみにかなり前ですが、もっと大きなしゃっくり(?)をしているのを見たことがあります。
体がぐわんぐわんと波打ったように動いていて、当時は痙攣か何かだと思い焦りました。
(そのときの記事はこちら。動画はありません)
これは、今年の3~6月にかけて、月に1~2回あるかないかくらいの頻度でした。
※当時先生にお話ししましたが、様子観察で今に至ります。
※ここ数か月はこういう激しいものは見られていません。(見てないとこではやってるかも?)

3つの動画も先生に見ていただき、伺ってみたところ、
・見たことがない。
・モルモットにも横隔膜があるから、しゃっくりの可能性あり。
とのことでした。
へぇ…モルにも横隔膜あるんだ…でも姿勢から察するに横隔膜ではなく縦隔膜(゜゜)?笑
ひとまずこちらも緊急性はないので、様子観察です。


また、ペレットの食べる量が減ったことについても相談したところ、
もしかしたら、成長につれて好みが出てきたり、それを自己主張したりする
お年頃になってきたのかな、とのことでした。


ひとつ思うことがありまして。

床材を牧草全面敷きにしたのが、10月26日。
咳(?)、しゃっくり(?)、ペレットの食べる量減少。
この3つが気になり始めたのが、だいたい10月末~11月はじめ頃。
環境の変化、もしかして、関係・・・ある??

これも先生に聞いてみたところ、
・関係あるかもしれない
・牧草を食べる機会が増えたことで、ペレットを食べる量が減ったのかもしれない
・食べ物のバランスが変わって、体内で何かしらの変化が起き、咳やしゃっくりのような
 症状として表れているのかもしれない
とのことでした。

先生からは、牧草の与え方を以前の状態に戻してみては?と提案をいただきました。
それは、牧草全面敷きの我が家では、床材の変更をも意味します。

うーん・・・全面敷きにして居心地もとても良さそうですし、
主食の牧草をせっかくしっかり食べてくれているので、
前の量(全面敷きの5分の1くらい?)に戻すのはちょっと・・・

いろいろ考えた結果、網+牧草敷きはそのままで、
牧草の占める面積を、ちょっとだけ縮小してみることにしました。
(この床材変更についての詳細はまた明日!)


健康診断の結果としては、体重もよく増えていて、元気もあって、特に問題なし(^^)
診察台の上で先生に撫でられながら、終始ぷきゅぷきゅおしゃべり。
先生に差し出された牧草をかじっては捨てかじっては捨て…(←失礼なっ)
時には前歯アタック!の元気っぷり。 先生、ごめんなさいm(__)m笑

気になる点はあるけれど、今のところ大きな問題もなく健康体のようで何よりです。
ポムちゃん、お疲れさまでした ♪


長文になってしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m



~おまけ~

レッツ尿検査!!

おしっこを採りやすいように床には何も敷いていないから・・・
PB162507.jpg
ごめんね(^^;)
PB162505.jpg
↑すべらないように、壁につかまりながらお水を飲むポム。

結果・・・採尿できず・・・
いつもたくさんおしっこしているのに、病院に行く前に限って全然出ないのはどうして?笑

採尿のチャンスを待ちわびてる私を横目に、やたらゴクゴクお水を飲んでいました。
それ出してー(*_*)笑


Comment:8
2015
11.21

体重測定2015年11月

Category: 身体測定
前回の記事でもお伝えしましたが、
ペレットの食べる量が減ってきたにも関わらず、体重はさほど変化していないポム。

こちら11月10日。
PB102357.jpg
静止してもらうため、いつも少量のおやつを与えながら測定し、最終値を記録しています。
ただこのときはバナナを与えてしまったので、重くなってしまいました。失敗(^^;)
PB102358.jpg
1184g。


そしてこちらは翌週の11月17日。
PB172557.jpg
静止用おやつは、みつばです。(↑見えづらいけどこの時点では1174という表示)
PB172562.jpg
↑ちょっと、ぬいぐるみみたい…笑
PB172567.jpg
最終的には、1176gです。


直近2か月分のグラフです。
201509-11.png
11月10日のバナナ増加により、最近減ってしまったように見えますが、
3日と17日は同じ数値なので問題なしです。


いよいよこの辺で体重は落ち着くのかな?
でも最近食生活にも変化がみられているので…うーん、まだわかりませんね。
ひとまず、よく食べよく飲み、いいうんちも毎日しっかり出ているのでよしとします(^^)



~おまけ~

カーペットに残された、ポムの足形 ♬
PB162550.jpg
モルモットは、前足の指が4本、後ろ足の指が3本なんですよー(^^)
これ、私の大好きなマレーバクと一緒なんです! ← 知らん
そういえばバクとモルモット、体型もちょっと似てるかも。あぁ…動物園行きたい…

よって写真の足形は前足のもの。
モルモットをよく知らない“あなた”のための豆知識でした♡


・・・ごほんもあって じゃまじゃない? 邪魔じゃない(゜゜)


Comment:4
2015
11.20

食生活の変化

Category: 食べる

変わらず元気なポムですが、
11月5日?6日?あたりから、ペレットを食べる量が減ってきました。
特に、夜間の食べる量が減ったように思います。
PB072313.jpg
↑ペレットの入れ物を枕にして休むポム。

どのくらい減ったのか、夜間の食べ残しの写真で比較してみると、
前はこれしか残っていなかったのが
PA302131.jpg
こんなに残るようになってしまいました。
PB102324.jpg
見てわかるくらい違います。

ただ、まったく食べないということではなく…
PB072316.jpg
それなりには食べます。
PB072315.jpg

特に新しいペレットを入れた直後は、集中して食べていることが多いです。
PB102329.jpg
PB102330.jpg

どのくらい食べているのかをちゃんと測ってみたところ、
夜間→10~15g、日中→7~11g、食べていることがわかりました。
一日17~26gとなります。

測ってはいないけれど、食べ残しの量から推測して、
以前はこの倍近く食べていたと思われます。


一方で、牧草の方はとーってもよく食べます。
PB162519.jpg
探して
PB162521.jpg
食べて
PB162524.jpg
食べて
PB162526.jpg
足を投げ出してリラックス、のまま食べて。
PB162530.jpg

そのおかげでしょうか。体重にはほとんど変化はありません。


・牧草全面敷きの食べ放題になったことで、牧草でおなかがいっぱいになり、
 ペレットまでいかなくなってしまったのか…

・新しいペレット皿が問題?
 でも新調して1週間ほどは変わらずよく食べていたから、大丈夫なはず…

・成長につれて、好みの変化が出てきた、または飽きてきたのかな…
 (“ペレットを食べない”という事例は他の方のブログでもちょくちょく見かけます)


うちではモルモットセレクションというペレットを与えています。
モルモットが生きていくために摂取しなければならないビタミンが含まれているので、
説明書きにある“体重の3%~5%”は食べてほしいところ。(ポムの場合35~60g)

ただいま様子観察中です。
(先日健康診断の際に先生にも相談しましたが、その内容はまた後日!)


ぼくそう うまー♪
PB122492.jpg
↑お掃除中、処分する古い方の牧草をご機嫌で食べるのんきなポムちゃん。


ぼくそうは、たべたいだけたべていいって、ほんに かいてあったよ ←読んだの?笑


Comment:4
2015
11.19

今更ながら、舞台裏。

Category: ポムの日常
写真の編集だけやってあって、アップロードができていなかった、季節写真の舞台裏。
今更ですみませんが、せっかくなので載せさせてくださいm(__)m
(季節写真の記事はこちら


背景はストール、もみじはダイソー産、柿はまくちゃんの実家でいただいたものです ♪
そして食べているのは…
PB022187.jpg
ベランダ産のみつばです。
PB022190.jpg
葉っぱの部分はブンブン振り回しながら食べています。

おっと、撮影モードを間違えてドアップに(゜゜)
PB022193.jpg

カメラ操作に気を取られ、気づけば敷物にはみつばの汁が点々と。
PB022196.jpg
ポムの口からも…
PB022197.jpg
みつば汁。
PB022232.jpg

愛想笑いもお手の物(^^)
PB022252.jpg

食べていたみつばがなくなると、すぐにでもどこかへ行ってしまいそう。
PB022262.jpg

うーん、もうちょっと。
PB022270.jpg

いよいよ足がそっぽ向いちゃいました。
PB022284.jpg
あーん、行かないでー。
PB022303.jpg

はいよっ!
PB022304.jpg

もしゃもしゃもしゃ…
PB022307.jpg
葉っぱさえあればご機嫌なポムなのでした(*^^*)


“かき”のはっぱも たべたかったー ←柿のへたにも興味津々なポムなのでした(^^;)


Comment:0
2015
11.18

復活!ポムは元気です(^^)

Category: ポムの日常
皆様、お久しぶりです!

手元からパソコンが消えて1週間。
昨夜、ようやく新しいパソコンがわが家へやってまいりました(^^)

更新できていない間にこのブログに訪れてくださった方々、すみませんでした。
それにも関わらず応援してくださった方々、ありがとうございましたm(__)m


さて!

このブログの主役のポムは、相変わらず元気です!
たまりにたまった1週間分の“ポムの日常”を遡って載せたい気持ちをぐっとこらえ。

ひとまず今回は、本日撮れたて最新の可愛いお顔をどうぞ(*^^*)
PB182568.jpg
あれ・・・
PB182570.jpg
こういうときに限って全然お顔を見せてくれない・・・

PB182573.jpg
惜しいっ笑

PB182579.jpg
近すぎー

牧草を食べるのに夢中で、お顔のショットがなかなか撮れず。

仕方ないのでお水を飲んでいるところを隠し撮りです(^^)
PB182585.jpg
咀嚼。
PB182599.jpg

かわいらしい前歯(上)のサービスショット。齧歯類って感じです。
PB182602.jpg
咀嚼。
PB182612.jpg

お水を飲んだら、また牧草。
PB182627.jpg
ようやくのカメラ目線。
PB182647.jpg
遅ればせながら、ご挨拶ですm(__)m

食べて飲んだら、お昼寝です。
PB182682.jpg

こんなお顔や
PB182683.jpg

こんなお顔。
PB182677.jpg

最終的には眠気の証、ぼふっ!
PB182688.jpg
丸いです。

ぶれちゃったけど、あくびのラッキーショット ♪
PB182689.jpg

ふと気づけば、こんな格好でリラックス。
PB182691.jpg
PB182692.jpg
そろそろ爪切らなくちゃ。


ご覧の通り、ポムは元気です(^^)

パソコン替えてもログインできるのかしら…と不安だったので、
無事にブログを再開できて一安心。良かったー。

ちょうど、前のパソコンが不調になったあたりから、
ポムの食生活にわずかな変化が現れたり、
体重測定や月に一度の健康診断があったり、ケージ内環境をちょこっと変えたりと、
地味にいろいろあった数週間。

どれもポムの大事な生活記録なので、
明日から少しずつ、記事にしていきたいと思っています。

再開が嬉しくてつい長くなってしまいました。

今後も「Pomme Pomme Diary」をよろしくお願いいたしますm(__)m
PB182690.jpg

♪ ♫ ♬ 🎵 ♩ 🎶 ←最近のパソコンは“音符”って打つとこんなに出てくるのか…


Comment:8
2015
11.11

パソコンがない・・・

Category: その他

いつもこのブログを見に来てくださりありがとうございます!
皆様のおかげで日々楽しくブログを作成させていただいています(^^)


さて。

最近調子の悪かったパソコンを電気屋さんに持っていったら、
なんと、中のハードディスクが損傷しているとのことでした。
(幸いポムの写真類は全てUSBメモリーに入れておいたので無事でした)

まくちゃんと相談していろいろ考えた結果、
新しいノートパソコンを買うことになりました。

そして、データの移行など諸々の手続き・作業のため、
パソコンを一週間ほど手放すことになりました(>_<)


ああ…デジカメで撮った最近のポムの写真達…
季節写真の舞台裏や、体重測定など、載せたい日常はたくさんあるのに、
かなり時間が経ってからのアップロードになりそうですm(__)m


スマホで撮ったポムの写真をアップロードできないものかと試してみたところ、
「ファイルサイズが0のファイルはアップロードできません。」
という表示が・・・謎です。


こうして文字だけの記事とか、コメントのやり取りはできるのですが、
個人的にはポムの写真がないと面白みがありませんので、
新しいパソコンが来るまでの間、ブログの更新はお休みさせていただきます。


ポムは相変わらず元気ですので、その辺りはご心配なく(^^)


新しいパソコンで無事にブログを再開できた暁には、
また「Pomme Pomme Diary」をよろしくお願いいたしますm(__)m


ぼくのおしゃしん おくらいり?


Comment:10
2015
11.09

季節のポム写真~十一月~

Category: 季節もの

一日過ぎてしまいました。

PB022203.jpg

パソコンの機嫌がいいうちに、1枚だけのアップロードです(^^;)


舞台裏の写真たちはまた後日・・・


Comment:6
back-to-top