FC2ブログ
2015
11.07

小さな穴にも要注意

Category: ポムの日常
少し前に、ケージ内の床材を変えました。(詳細はこちら)

それにともない、ケージのお掃除方法もちょっと変わりました。

以前は、柵の一部を開け、そこから手を入れてお掃除をしていましたが、
PA201482.jpg

新しい床材にしてからは、ケージ上部をすべてはずして行います。
PA261871.jpg

お掃除中、中の様子が気になる部屋の主は、こんなことをすることがあるんです。
PA261872(2).jpgPA261873(2).jpg
スロープなしでの飛び入りです。
壁の高さは15センチほどで、決して飛び越えられない高さではありません。

これに関する注意点を、先輩モル飼いさんに教えていただきました。
(梅ハルしおんのママさん、床材に引き続きアドバイスありがとうございました!)

実は、下の写真の、黄色い○で囲われた4か所に
PA261871 (2)
小さい楕円形の穴が開いているのです。
PB022182.jpg
(用途は不明です)

万が一飛び入りの時に、ここに爪や指をひっかけてしまうと、その部位の怪我だけではなく、
ジャンプの勢いや体重によって、骨折などの重傷にもなりかねません。

梅ハルしおんのママさんが、ガムテープで対応したとおっしゃっていましたので、
さっそく我が家も真似させていただきました。
PB022183.jpg
布ガムテープを、穴の表と裏、どちらにも貼っているので、けっこう頑丈です。
やり方が合っているかはわかりませんが、
最近かじり癖のあるポムに気づかれないようにと、こっそりふさぎました(^^;)

穴をふさいだとはいえ、スロープなしでの飛び入り自体、安全な行為とは言えないので、
ポムが無茶をしないように目を配りながら、
速やかにお掃除を済ませられるようにしたいと思います。


話は変わりますが・・・

以前より写真にはチラチラ登場していた我が家のオイルヒーター。
本体が少し熱くなるので、使おうかどうか迷っていましたが・・・
PB022163.jpg
100均製のフェンスで囲って、使うことにしました。
ポムが小さい頃のへやんぽサークル用に買ったフェンスが役立ちました。
それでも絶対ではないので、注意しながら見守っていきたいと思います。

ぼくのおうち あったかくなってきた♪


Comment:4
2015
11.06

もる組に行ってきました♪(2回目)

Category: その他
先月末、都内に用事があったついでに、もる組さんへ立ち寄りました(^^)
DSC_0948.jpg
前回来たのは8月で、
その頃はこのモルちゃんのイラストはまだなかったように思います。
DSC_0949.jpg

少し時間があったので、
アップルパイとアイスミルクティーをいただきました。
DSC_0951.jpg

りんごがゴロゴロ入ってて、バニラアイスと生クリームとの相性も抜群!
とっっても美味しかったです(*^^*)
DSC_0952.jpg

もる組さんが「もっきい」さんからいただいたというチモシーの種を、
お土産にいただいちゃいました。ありがとうございますm(__)m
DSC_0953.jpg
自家製生牧草をポムのお口に届けられたらいいなと思います♪


購入したのはこちらの寝袋2つ。
PB022151.jpg
どちらもあったかそうで可愛い柄(^^) 特にりんごの方が気に入っています。

実は、ポムの名前は、「りんご」から来ています。

ポムがまだお店にいた頃、ふやかしたペレットと、りんごを食べていて、
店員さんが「りんごだけ先に食べちゃうんですよー」と言っていました。

なるほど、りんごが好きなのか…
でもまだ男の子か女の子かわかんないから、どっちにでも通用する名前がいいな。
りんごを英語で言ってみたら? うーんアップルか…ちょっと呼びづらいな…
かっこよさげなフランス語だと、なんていうの?

「Pomme」

こうしてポムはポムになったわけです。


さて、話を戻して・・・
自分の名前の由来なんて知ったこっちゃないポムちゃん。
PB022149.jpg
買ったばかりの寝袋を、堂々とふんずけて横切っていきます。
PB022150.jpg

最近我が家では、寝袋はこのように使わせていただいています。(詳細はこちら)
PB022153.jpg
生地、伸ばしちゃってすみません。
でもポムが気に入ってくれているので、お許しくださいm(__)m

洗濯物の乾きも今ひとつになってきたので、寝袋が4枚あると助かります。
いつでもあったかい別荘が作れるのですから(*^^*)


パソコンの調子、良くなれ~!! (今回は実家のパソコンより更新…)


Comment:6
2015
11.03

新しい居場所

Category: ポムの日常
※ 黒豆画像あり。苦手な方はスルーしてくださいm(__)m


「ポムちゃん ただいま~」って撫でられて、
気持ち良さそ~にお歌をうたってくれるのはいいのですが
PA282062.jpg
PA282064.jpg
・・・なぜそこにうんちが?笑

PA282067.jpg


実は少し前から、ポムがフルハウスの上に乗るようになりました。
PA282091.jpg

どこから降りようかウロウロ悩んで・・・
PA282095.jpg

ジャンプ!
PA282096.jpg
足腰の負担がちょっと心配です。
(2回ほど、スロープに飛び移ったこともありました…)

これは・・・かじって引き出した模様。
PA282097.jpg

ケージ上の柵を開けると、出てきちゃいそうです。
PA302123.jpg


抱っこから逃げようとして飛び乗ったのがきっかけで、この場所を知ったポム。
そのあとに、ハウス上のチモシー座布団を導入し、
さらに居心地を良くしてしまったためか、最近ではこんな姿がよく見られます。
PA302132.jpg

向きを変えたり
PA302134.jpg

ふっくらしたり。
PA312141.jpg

ほぼ同じ時期に牧草全面敷きにしたので、
もしかして、下じゃ寝心地悪いのかな?とも思いましたが
PA312142.jpg
そうでもないみたいで
PA312143.jpg
下でも上でもよく寝ています。

寝る仔は育つ(*^^*)



~おまけ~

なんだかすっごいこっち見てくるなーと思ったら
PB012147.jpg

寝てました。
PB012148(2).jpg

これでも本当に寝てるんです。(Part2)


Comment:4
2015
11.02

ペレット皿を変えました

Category: ポムの日常
床材と共に悩んでいたペレット皿。

ダイソーさんの小皿を使っていましたが
PA292103.jpg
PA292104.jpg
なにしろ傾きやすい・こぼれやすい。形状的に、不向きです。

替えようかなぁ、でもこぼれたやつも食べてるしなぁ、体重も増えてるしなぁ。
なんて思っていましたが、先日、床材を変えたことで事態は急変。
(床材変更についての詳細はこちら)

こぼれたペレットが網の下へ落ちてしまうので、今までのように食べられないのであります!
(そもそも落ちたものを食べさせるという前提がおかしいのですが)

というわけで。
PA292105.jpg
ちゃんとした、傾かなくてずっしり重い小動物用のお皿に替えました。

ここで懸念されたのが、お皿が変わったことでポムが警戒し、
ペレットを食べなくなるのではないか・・・ということ。

今までいろいろ環境を変えてきて、その都度、柔軟に変化を受け入れてくれたポム。
でも、お皿や給水ボトルを変えたら食べなくなった・飲まなくなった、
という話を聞いたことがあったので、ちょっと心配していました。

お皿を替えて、わずか5分後・・・
PA292108.jpg
PA292111.jpg
食べてる。

ケージに移しても・・・
PA292121.jpg
ちゃんと食べてくれました。素晴らしい適応力。

一晩経った翌朝、ペレットはいつも通りの減り具合で、
夜中のうちにちゃんと食べてくれているのがわかります。
PA302131.jpg
お皿の変更、成功です(^^)v



~おまけ~

可愛い寝顔、見ーせて♪
PA302135.jpg

PA302139.jpg

・・・・・・( ゜д ゜)

これでも本当に寝てるんです。(Part1)


Comment:2
2015
11.01

床材を変えました

Category: ポムの日常
11月になりました。
北関東は昨日ぐっと冷え込んで、昼間でも冷たい空気に、早々と冬を感じました。
過ごしやすい季節って、あっという間に終わってしまうんですね(._.)


さて。
ポムがペットシーツをかじるようになってから悩んでいた床材。

他のモル飼いさんよりアドバイスをいただき、
思い切ってガラッと変えてみることにしました。
(梅ハルしおんのママさん、アドバイスありがとうございました!)

まず一番下にペットシーツ。その上に網(ケージに付属されていたもの)。
PA261870.jpg
↑自分のお部屋をいじられて気になるポム。

これにより、ペットシーツかじりを防ぐことができます。
また、汚れたペットシーツの上で寝転がることもなくなります。


その上に牧草。ほぼ全面敷きです。
PA261872.jpg
↑大好きな牧草がたくさん敷かれてますます気になるポム。

これにより、牧草置き場の問題も解決です。
おしっこやうんちは網の下へ落ちるので、ごく一部の牧草しか汚れず、
また、トイレの場所はだいたい決まっているため、
(ポムの場合は左右の端っこと、ハウスの奥の壁沿い)
そこに敷かなければ、不衛生な牧草を食べてしまうという心配もありません。

PA261873.jpg
↑牧草につられてついにIN。

あとは今まで通りの配置です。
PA261874.jpg

牧草の使用量が一気に増えるので、コスト面が心配でしたが、
うちで今まで買っていたものより安いものを教えていただいたので、
なんとかやっていけそうです。

ペットシーツかじりが日に日に悪化しているような気がしたので、
注文した大量の牧草が届くのを待っていられず、
ホームセンターの牧草で、この間の月曜日からこの方法を導入しました。

ポムは、常に食べ放題の部屋に満足のご様子で、食っちゃ寝生活まっしぐらです。
PA272056.jpg
寝心地もいいみたい。
PA272057.jpg
なに?
PA272058.jpg

朝を迎えると、おしっこやうんちがちゃんと下に落ちているので、
ペットシーツのときよりもすっきりした印象。
PA282059.jpg
細かい草が下に落ちたのと、ポムが食べたのとで、牧草が減っています。
けっこう食べてくれているようです。

導入してから今日で1週間。
今のところ特に問題もなく、メリットの多い模様替えだったと感じています。
デメリットをしいて言うとすれば、ゴミの量が増えたことと、
掃除の方法が変わった(前より大掛かりになった?)ことですが、さほど気になりません。
引き続きこの方法でやっていこうと思います。

また何かあったらご報告・ご相談させていただきたいと思います。
アドバイスをくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました(*^^*)


なんだかパソコンの調子が悪くて、
書きたいことがたくさんあるのに記事を作れず・・・もどかしい(*_*)


Comment:6
back-to-top