FC2ブログ
2015
11.30

ヒヤリ!

Category: ポムの日常
先日、ヒヤリとしたことがあったので記録に残しておこうと思います。
※一部イラストでの解説になっていて、わかりづらいかもしれません。
 また、実物と異なる場合がございます。(足周りがだいぶモルらしからぬ形状に)
 どうかあたたかい目でご覧くださいm(__)m


休足マットの上に牧草を敷かないようになってから9日目の朝。
PB162518(3).jpg

お掃除も終わり、スロープを登ってケージ内へと戻ったポムが、
なにやらいつもしないような動きをしているので、よく見てみると・・・
PB293339(2).jpg
PB293340.jpg
・・・わかりますか?笑

ちょうど、ケージ出入り口からフルハウスまでの間の、網+休足マットの穴に、
PB162540(2).jpg
指が入って引っかかってしまっていたんです。(↑別日の参考写真)
※イラストだとつま先全部入っていますが、実際には指1本が引っかかっていたようです。

その時のポムの様子ですが、
痛いときにとっさに出るキュッという声もなく、
なんだか落ち着いた様子で、よいしょ、よいしょ、よいしょと、
3回ほど指を引き抜こうと健闘し、無事にうまいことはずしていました。

結果、外傷もなく、歩き方・走り方・休み方・ジャンプなど、
その後数日たちますが、いつも通りの生活をしてるので、大丈夫のようです。
あー良かったーーー。

飼い主はといえば、
「ちょちょちょっとちょっと!大丈夫?!大丈夫なの?!」と終始一人パニック。
こちらの心配をよそに、本モルが一番落ち着いていたように思います(*_*)


対策として、手前だけ牧草を敷き直してみました。
PB253131.jpg

でも、なぜあの穴に、引っかかるほど指が入ってしまったのかというと。

普通にあの上で生活している分には
PB303344(3).jpg
穴に対して垂直に乗っているので大丈夫だけれど、

スロープの上からジャンプして降り立ったときは
PB303343(3).jpg
斜め上からの角度がついていたので、入ってしまった・・・のだと思うんです。

牧草を敷いて、かなり回避できることだとは思いますが、
それでも角度によっては、牧草のないところに指が入ってしまうかもしれません。

というわけで。
休足マットの下に、二つ折りにしたペットシーツを敷くことしました。
PB273139.jpg
出入りの際に使う部分は、穴がふさがれたことになります。
PB273141.jpg

ケージ内側にもう一段、クッションなどで段差を作って階段にしようかとも考えましたが、
フリースペースが減ることや、排泄物との兼ね合いを考えて、一旦やめました。

ちなみに、網に固定された休足マットがシーツの4辺を抑えているので、
以前のようなシーツかじりの心配はほぼありません。
(穴からチラッと見えているシーツの端っこに気づきませんように)


この秋は、地味な模様替えを繰り返し、バタバタと試行錯誤の日々でした。
もういっそ、出入り口がフラットなバリアフリーのケージなどに替えてしまった方が、
いろいろ解決して手っ取り早いのかもしれません。

でもまぁ・・・せっかく買ったし!笑
もうしばらくは工夫しながら、このケージでやっていこうと思います。

びんぼうしょうだねー  あ。宝くじ買おう。 


スポンサーサイト



Comment:4
back-to-top