2015
12.31

大晦日に

Category: ポムの日常
大晦日に・・・ケージの大掃除。
PC316732.jpg

計画性なしの飼い主であります(._.)
PC316733.jpg

皆様、本年は大変お世話になりましたm(__)m
PC316734.jpg

2015年1月にポムをお迎えして、4月にブログを始めて、
PC316736.jpg

初めてのことばかりでしたが、楽しい毎日を送ることができました。
PC316741.jpg

ありがとうございましたm(__)m (写真が合ってなくてすみません笑)
PC316752.jpg

どうか来年も
PC316761.jpg

ポムと、このブログを、
PC316767.jpg

よろしくお願いいたしますm(__)m
PC316773.jpg

皆様 良いお年をお迎えください(*^^*)



~おまけ~

PC316848.jpg
PC316878.jpg
PC316889.jpg
PC316890(2).jpg

今夜は年越しパプリカだよー(^^) ♪


Comment:14
2015
12.30

時間を見つけて日光浴

Category: ポムの日常
ねんまつ? なにそれ?なポムは今日も元気です。

モルモットブログ「梅ちゃんとハルとしおんちゃん♪」の記事で、
日光浴の大切さを学んだ飼い主は、
最近時間を見つけては、ポムに日の光が当たるように意識しております。

朝のお掃除~私がでかけるまでの少しの間、フルハウス回収ー ♪
PC276660.jpg
1階の部屋ですが、このときだけはレースのカーテンも開けちゃいます。(外から丸見え…)

仕事は午後が多いので、
午前中のこの時間が、見守りをしながら日光浴できる数少ない機会です。
PC276662.jpg

場所を変えればケージ全体に日を当てることもできますが
PC276664.jpg

ポムが暑いと感じたら日陰に行けるよう、あえて全面には当たらないようにしています。
PC276665.jpg

ひなたぼっこしながら牧草を食べて
PC276666.jpg

暖かく・・・
PC276668.jpg

美味しく・・・
PC276669.jpg

眩しい・・・笑
PC276672.jpg

日々少しずつの日光浴で、ビタミンDが作られて、カルシウムの吸収率が高まって、
丈夫な骨や歯になりますように。


~おまけ~

ポムちゃん ただいまー・・・え?笑
PC276675.jpg


お忙しい中ご訪問いただきありがとうございますm(__)m

明日も更新する予定ですが、
年内今日が最後のご訪問になるという方もいらっしゃると思いますので、ご挨拶。
今年もお世話になりましたm(__)m 来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
良いお年をお迎えください(*^^*)


Comment:1
2015
12.29

かじりっこバーかじり

Category: ポムの日常
年末を感じさせないのんびりなお話です ♪

なんかゴリゴリ音がする…なんだ?と思ったら
PC266607.jpg

先日プレゼントした「かじりっこバー」をかじってくれていました ♪
PC266612.jpg
以前の「かじり木コーン」に比べて、かじり音が力強く、
材質的に柔らかいのか(?)、削れやすそうにみえます。 ※歯ではなく木が。

カメラに気づくと
PC266628.jpg

かじってないよ? みたいに知らんぷり。
PC266630.jpg

でも
PC266633.jpg
ちゃんと跡が残ってます(^^)


~おまけ~

それは・・・カチューシャ的な?笑
PC266653.jpg


ケージかじりが若干減ったような気が・・・しないでもない(゜゜)


Comment:2
2015
12.28

大葉の香りにソワソワ

Category: ポムの日常

12/19「あっというまに」の続きです。
お誕生日やらクリスマスやらを優先していたら、10日も経ってしまいました(._.)
せっかく作ってあったので、今年の記事は今年のうちに・・・
またまた時系列になっていなくてごめんなさいm(__)m



大葉(しそ)探しに勤しむポム。
PC154448.jpg

膝の上に来たので、なでなでしたのですが・・・
PC154467.jpg
PC154479.jpg
・・・違ったみたいです(._.)

頭の中は大葉のことでいっぱい。
PC154520.jpg

なんか言ってます笑
PC154525.jpg

あ・・・
PC154617(2).jpg

人間用に刻んだ大葉がテーブルの上にあるって、気づいたみたい。
PC154618.jpg

テーブルにつかまりたいんだろうけど…手が短くてムリです笑
おててパタパタしながら、がんばって二本足で立っていました(^^)

この立ち姿、フラフラゆらゆらと頼りない感じがたまりません ♪


Comment:4
2015
12.27

うたたねトレイ、その後。

Category: ポムの日常
お誕生日にあげた「うたたねトレイ」
逆さにして「鎌倉ハウス」にしてみたけれど、狭くて失敗。(詳細はこちら)
結果、「かじり木ハウス」と化してしまいました。(詳細はこちら)

お伝えしていませんでしたが、
もちろん、本来の仰向けの置き方でも、見事にスルーでした。

ところが・・・

なんとなく置いておいた仰向けの「うたたねトレイ」に
PC236634.jpg
PC236635.jpg
PC236636.jpg
入った・・・(゜゜)

ただし、使用方法としては、「うたたね」ではなく「かじり木」笑
PC236637.jpg

使い道はどうあれ、入ってくれることがわかりました。

そういうことならば! ←急にやる気出ました

居心地が良くなるように一工夫いたします!
PC236195.jpg
PC236196.jpg
PC236197.jpg
PC236200.jpg
本別荘(ダイソー椅子+寝袋)のように、囲われた空間にしてみました。
上の4人はサンタさんが連れてきたお友達です笑

ポムの反応は・・・
PC236638.jpg
PC236639.jpg
PC236640.jpg
PC236641.jpg
はい、スルー!笑

と、思ったら!

あれっ?!
PC236642.jpg
ふと見ると、入っているところを発見! 驚きと嬉しさで変な声を出す飼い主。
写真は、カメラに気づいてこちらへ向かって来ようとするポム。

入ったー! わぁーい(*^^*)

その後もたまーに、本当にたまにですが、入っているところを見かけます ♪
PC246590.jpg
ただ、うたたねまでする様子はなく、中に入って淵をかじったり、うんちしたり…笑

相変わらずやや狭そうな感じなので、枠を底上げして屋根を高くしたら、
もう少しリラックスしてもらえるかな…?
ゆったり過ごせる第二の別荘になったらいいなと思います(^^)

私も別荘ほしい・・・できれば那須に・・・


Comment:4
2015
12.26

健康診断2015.12(気になることあり)

Category: 病気・病院
今週の火曜日、月に一度の健康診断に行ってきました。
PC225803.jpg

出発直前におしっこもしてくれて、3か月ぶりに尿検査もできました。

まずはその尿検査について。結果からいうと、良好でした(^^)
今回タンパク質が(+)で、前回9/18の(++++)という最高値を大きく下回り、
健康な状態になっています。
その他、潜血やブドウ糖なども(-)で、今までの中でも一番いい結果かも、とのことでした。
良かった良かった ♪

受診後の駐車場にて、ご褒美おやつの気配にそわそわのポム。
PC225792.jpg
お疲れさま。いちごどうぞー♪
PC225834.jpg
PC225843.jpg
一瞬です。


さて。今回はもうひとつ気になることがありまして。
PC225904.jpg
乳首の大きさが違う・・・わかりますか?
正確には、乳首周辺の色のついた部分、右の方が広いのです。

左。
PC225901.jpg

右。
PC225903.jpg

前からこんなだったかなぁ?と、最近気になっていました。
触ってもしこりは感じられないけれど、素人の私にはわからない異変が・・・??

不安を抱え、先生に診ていただいたところ、
「色素的なものだろう」とのことでした。
つまり、病的なものではないということ! はぁー良かったー(*_*)

先生から見てもやはりしこりはなく、皮膚にも異常はなく、
左右の色素の違いが成長につれて顕著になってきたのではないか、とのことでした。

例えば耳の裏で見てみても・・・
PC225913.jpg
PC225914.jpg
濃い毛色の部分は肌の色も濃く、薄い毛色の部分は肌の色も薄い。
なるほど・・・
ポムのおなかの毛の色も、右の方が若干濃いから、そういうことなのかもしれません。

また先生曰く、色素は悪いものではなく、むしろ肌を守るものだから、
心配しなくてよいとのことでした。

ただもしこれから、しこりや皮膚の異常、本モルがかゆがったり気にし始めたりしたら、
何か異常があるかもしれないので、様子観察はしていこうと思います。


ちなみに、上のおなかの写真は、帰宅後にうちで撮ったものなのですが、
普段から時々この体勢になってもらって顎下を撫でると、
とても気持ちよさそうにしてくれるので、写真を撮るのも難なくできました。

しかし・・・病院で先生におなかを見てもらうときは違いました。
リラックスできるようにと、家と同じように私の膝の上でやったにも関わらず、
ものすごい勢いで反抗! あれれ、指に傷が・・・(゜゜)笑
やっぱり普段と違う場所だと、簡単にはさせてくれないものですね。

おなかを見せる行為は、自然界では「食べてくれ」と言っているようなもの。
それをうちでは、のほほーんとやってくれているのだから、
安心して、心を許してくれている証拠なんだなと、ちょっと嬉しかったり♬


帰宅後のポム。頭がぼっさぼさ・・・笑
PC225923.jpg
PC225942.jpg
PC225967.jpg

いつも、お膝の上にいても、撫でていないとすぐにどこかへ行ってしまうのに
PC225973.jpg

この日は帰宅してから10~15分くらいこうしていました。
PC225981(2).jpg
(部屋が出発時のバタバタのまま…笑)

ポムちゃん、今年最後の健康診断、お疲れさまでした(^^)
PC225985.jpg
健康体で年を越せそうで何よりです。

来週の今日、お正月過ぎてる…(゜゜)


~お詫び~
お誕生日やクリスマスと時期がかさなったため、
記事の内容が時系列になっていないことをお許しくださいm(__)m

Comment:6
2015
12.25

新しいかじり木をプレゼント ♪

Category: ポムの日常
最近、ちょくちょくケージかじりをするポム。
PC236094.jpg

通用口でも作りたいのでしょうか。(すぐそこの出入り口、開いてるんですけど・・・)
PC236105.jpg

出せ出せー!なのか、野菜ちょーだーい!なのか、かまってー!なのか。
PC236148.jpg

いつもかじるのは、向かって左手前のこの場所。
PC236186.jpg

最初の頃から、マルカンの「かじり木コーン」を左右2か所に取り付けてはいるのですが、
PC246573(2).jpgPC246574(2).jpg
つかまり立ちのときの手置きに使っている程度で、
ほとんど形が変わっておらずオブジェ化しています(^^;)笑

そこで、クリスマスに乗じて、新しいかじり木をプレゼント!
PC246571.jpg
ハイペットの「かじりっこバー」です。
「かじり木コーンからかじりっこバーに変えたら、ものすごくかじるようになった」
というエピソードを、以前どこかで見たことがあったので、試しにと導入してみました。

向かって左側のかじり木コーンと交換です。
PC246575.jpg

取り付けるときのネジの金属音は、前から苦手です。
PC246578.jpg

まだかじってはいないけど、新しいものにビクビクしないところはさすがだね(^^)
PC246579.jpg
ケージかじり、少しでも減ればいいなと思います♪

わが家のクリスマスケーキは、夫のまくちゃん特製です。

私はフルーツの飾りつけ専門!!(←ラクして美味しいとこ持ってくタイプ…笑)
真ん中にバイキンマン&ドキンちゃんのペロペロチョコを乗せる(刺す)のが、
クリスマスの一番の楽しみです。

Comment:9
back-to-top