FC2ブログ
2015
12.26

健康診断2015.12(気になることあり)

Category: 病気・病院
今週の火曜日、月に一度の健康診断に行ってきました。
PC225803.jpg

出発直前におしっこもしてくれて、3か月ぶりに尿検査もできました。

まずはその尿検査について。結果からいうと、良好でした(^^)
今回タンパク質が(+)で、前回9/18の(++++)という最高値を大きく下回り、
健康な状態になっています。
その他、潜血やブドウ糖なども(-)で、今までの中でも一番いい結果かも、とのことでした。
良かった良かった ♪

受診後の駐車場にて、ご褒美おやつの気配にそわそわのポム。
PC225792.jpg
お疲れさま。いちごどうぞー♪
PC225834.jpg
PC225843.jpg
一瞬です。


さて。今回はもうひとつ気になることがありまして。
PC225904.jpg
乳首の大きさが違う・・・わかりますか?
正確には、乳首周辺の色のついた部分、右の方が広いのです。

左。
PC225901.jpg

右。
PC225903.jpg

前からこんなだったかなぁ?と、最近気になっていました。
触ってもしこりは感じられないけれど、素人の私にはわからない異変が・・・??

不安を抱え、先生に診ていただいたところ、
「色素的なものだろう」とのことでした。
つまり、病的なものではないということ! はぁー良かったー(*_*)

先生から見てもやはりしこりはなく、皮膚にも異常はなく、
左右の色素の違いが成長につれて顕著になってきたのではないか、とのことでした。

例えば耳の裏で見てみても・・・
PC225913.jpg
PC225914.jpg
濃い毛色の部分は肌の色も濃く、薄い毛色の部分は肌の色も薄い。
なるほど・・・
ポムのおなかの毛の色も、右の方が若干濃いから、そういうことなのかもしれません。

また先生曰く、色素は悪いものではなく、むしろ肌を守るものだから、
心配しなくてよいとのことでした。

ただもしこれから、しこりや皮膚の異常、本モルがかゆがったり気にし始めたりしたら、
何か異常があるかもしれないので、様子観察はしていこうと思います。


ちなみに、上のおなかの写真は、帰宅後にうちで撮ったものなのですが、
普段から時々この体勢になってもらって顎下を撫でると、
とても気持ちよさそうにしてくれるので、写真を撮るのも難なくできました。

しかし・・・病院で先生におなかを見てもらうときは違いました。
リラックスできるようにと、家と同じように私の膝の上でやったにも関わらず、
ものすごい勢いで反抗! あれれ、指に傷が・・・(゜゜)笑
やっぱり普段と違う場所だと、簡単にはさせてくれないものですね。

おなかを見せる行為は、自然界では「食べてくれ」と言っているようなもの。
それをうちでは、のほほーんとやってくれているのだから、
安心して、心を許してくれている証拠なんだなと、ちょっと嬉しかったり♬


帰宅後のポム。頭がぼっさぼさ・・・笑
PC225923.jpg
PC225942.jpg
PC225967.jpg

いつも、お膝の上にいても、撫でていないとすぐにどこかへ行ってしまうのに
PC225973.jpg

この日は帰宅してから10~15分くらいこうしていました。
PC225981(2).jpg
(部屋が出発時のバタバタのまま…笑)

ポムちゃん、今年最後の健康診断、お疲れさまでした(^^)
PC225985.jpg
健康体で年を越せそうで何よりです。

来週の今日、お正月過ぎてる…(゜゜)


~お詫び~
お誕生日やクリスマスと時期がかさなったため、
記事の内容が時系列になっていないことをお許しくださいm(__)m

スポンサーサイト



Comment:6
back-to-top