2016
01.30

バードコールでポムコール?

Category: ポムの日常
バードコール ♪
P1289395(2).jpg

木と木がこすれて、小鳥のさえずりのような音が鳴ります。
P1289433.jpg
ちょっとだけ、モルモットのさえずりにも似ているような・・・

試しにポムに聞かせてみたところ
P1289446.jpg

全く気にせず
P1289447.jpg

寝てしまいました。
P1289448.jpg

牧草を食べているときに聞かせてみても
P1289458(2).jpg
まるで聞こえていないかのように、反応なし。

音が高くて聞こえないのか…
P1289460.jpg

聞こえている上で無視なのか…
P1289461.jpg

もしかしたら、単なる「木の音」としか認識していないのかも?
P1289462.jpg

バードコールのさえずりに
P1289463.jpg

ポムがお返事をしたら面白いなと思ったけれど
P1289464.jpg

ポムコール、断念 (*_*)
P1289465.jpg


~おまけ~

バードコールそのものには、久々のカキーン
P1289466.jpg


外でやったら小鳥は来てくれるのかしら (゜゜)


Comment:2
2016
01.25

お迎え1周年♪

Category: ポムの日常
昨日1月24日は、ポムのお迎え1周年記念日でした(*^^*)
P1249262.jpg
↑ いつもより多めのセロリ&いちごをご機嫌で食べるポム ♪


2015年1月24日、ポムはわが家へやってきました。
P1263747.jpg
(写真はその2日後のものです…ちっちゃい!)

とってもビクビクしていて
P1263748.jpg
(懐かしの回し車…いらない買い物でした笑)

体重317gと小さな体で
P1263749.jpg
(首も体も細いなぁ・・・)

こんなに臆病で小さかった子モルちゃんが
P1263750.jpg

こんなに立派に
P1249263.jpg

こんなに丸く
P1249265.jpg

なりました ♪
P1249257.jpg

これからもよろしくね、ポムちゃん(^^)
P1259261.jpg
(飼い主のおなかの上でリラックス… 慣れたものです♪)


~お迎え時のバタバタ裏話~

ポムと、ポムの生活用品をまとめて持ち帰ったあの夜。
帰宅と同時に、なんと、購入したケージをお店に忘れたことに気づきました。
夫婦二人とお店の人と、誰も気づかなかった奇跡。
大の大人が数人集まって何やってるんだーーー笑
うちからお店まで車で約1時間…
夫のまくちゃんが車を飛ばして1時間半後。 (←頑張った!)
ようやくポムは、自分のお部屋を与えられたのでした(^^;)


いまは べっそうもあるの♪


Comment:19
2016
01.23

久々のブラッシング ♪ …と、お知らせ。

Category: ポムの日常
すっぽり。
P1168495.jpg

ポムが入っているのは、体重測定用のカゴ+寝袋です。
P1168509.jpg
久々のブラッシングはこの中でやってみようと思います。(カゴ慣れに期待…)

鼻先の方から頭の方へ向かってすーーーっと。
P1168512.jpg
P1168524.jpg
P1168539.jpg

気持ちよさそうです(^^)
P1168554.jpg

いつもポムが自分でかいているところは、
それと同じような感じでグシグシッとやったりもします。
P1168570(2).jpg
↑だんだん集中力がなくなってきたポム
 (いつもはここをやるともっと気持ちよさそうなんだけどな…)

主に豚毛のハブラシを使います。ちょっとやるだけでもそこそこ毛がとれます。
P1168581.jpg

広いところはスリッカーブラシを使うこともあります。
P1168582.jpg
P1168608.jpg
体の側面もやりたくて、気づいたらカゴの外でやっていました。

先に豚毛でもやってしまったので収穫が少ない・・・
P1168611.jpg

スリッカーブラシ、軽くやるとあまり毛がとれないので、しっかり当ててやりたいのですが、
そうすると、ブラシそのものの “当たってる感” がポムにはちょっと不快だそうで・・・
※ 押し付けるほどの力は入れません!

結果、豚毛ハブラシの方が簡単に毛はとれるし、ポムも気持ち良いのかなと思っています。


ブラッシングをして見た目が変わるかというと・・・
P1168632.jpg
P1168637.jpg

そうでもなかったり。笑
P1168683.jpg

でもちょくちょくやっておけば、抜け毛が部屋に舞うことも減るし、何よりも、
毛球症(食べた毛が胃や腸の中で毛玉になり体調を崩す病気)の予防になります(^^)


はて。 ブラッシング直後なのに、なぜそこに牧草が??笑
P1168621.jpg

おしゃれでしょ ♪



~お知らせ~

いつもこのブログを見に来て下さりありがとうございます!
おかげさまで日々楽しくブログづくり&ブログめぐりをさせていただいております(^^)

お知らせするほどのことなのかどうなのか。

最近眠くて眠くて、ゆっくりパソコンに向かえる時間が前より短くなりました。
冬だからですかね… もう年なんですかね… 笑

それに加え、私事ですが、転居の準備など諸々の事情により、
今後もブログづくりに割ける時間が短くなっていくと思われます。

記事にしたい内容や写真はたくさんあって、本当はそれらすべてを載せたいA型人間。
でもなかなか全部は難しいものですね。
(既にたまっている写真達…いつか蔵出し特集をやりたいぞ)

ということで。
「今後更新しない日が増えるかもしれませんが、ご心配なく!」
・・・と、お知らせしておこうと思います。

ブログは続けていきますし、連日更新できるときもあると思いますので、
これからも「Pomme Pomme Diary」をどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

長々と失礼いたしましたm(__)m

DSC_1055.jpg
  (*_*)

Comment:8
2016
01.21

雪が好き

Category: 季節もの
先日の雪だるまとのツーショット、舞台裏です ♪

アパートの前の雪をササッととってきて、室内で形成すること30秒。 ← 雑!
P1188824(2).jpg
帽子 → ホットのペットボトルのキャップ
マフラー → 牧草を束ねてあったやつ(PPバンドというらしい…)
目&口 → モルセレ

こんなに簡単に作った雪だるま。

置いた瞬間からそばへやってきて、気に入ってくれたみたい(^^)
P1188820.jpg
・・・あれ?

まさか食べるとは。
P1188821.jpg

マフラーから牧草の匂いでもするのかしら…
目と口のモルセレが食べたいのかしら…
とも思いましたが、違うんです。完全に雪部分を食べに行っています。

ダメダメと手で阻止すると、不満げにお皿をかじり (かじれてない)
P1188822.jpg

目を離すとすぐにまた雪だるまを食べようとするので、乾燥ニンジンで気を引きます。
P1188823.jpg

パシャ ♪
P1188824.jpg

あら、いいお顔で撮れたねー(^^)

・・・なんて、デジカメの方に気がいっている飼い主の目を盗み、すかさず食べる。
P1188825.jpg

そういえば。
夏にうちでかき氷をやったとき、シャリシャリの氷を指の先につけてあげてみたら、
一瞬で食べて、催促してきたことを思い出しました。シャーベットが好きみたいです。

でも冷たくておなかにはよくないし、ましてや雪はキレイなものではないので(^^;)
撮影は早々に切り上げて、雪だるまも解けないうちにお外へ避難。

今までで一番短時間の撮影会、お疲れさまでした (^^)

ちゅー♡
P1188819.jpg
※ 正しくはシャリ ♪


冬に冷たいアイスも美味しいけれど、食べすぎにはご注意を m(__)m


Comment:0
2016
01.18

雪だるまとポム

Category: 季節もの
P1188818(2).jpg


解けないうちに雪だより ♪

お仕事の方、外出される方、お気をつけてお出かけくださいませ(^^)


シャリ・・・シャリシャリシャリ・・・


Comment:8
2016
01.16

座布団たたんで踏んづけて

Category: ポムの日常
※ ブレブレ写真多めですm(__)m

先月お誕生日にあげた、うたたねトレイ。
こんなふうに、第二の別荘になるはずでしたが・・・(写真は先月のもの)
PC246590.jpg

最近横の隙間に入り込むように。
P1138316.jpg

別荘の囲いにしては、布をかぶせただけの簡単すぎる作りでした。笑
P1138318.jpg

玄関マット風に敷いていたミニ座布団を
P1138319.jpg
P1138320.jpg

たたんで
P1138324.jpg

踏んづけて
P1138325.jpg

去る・・・
P1138326.jpg

そんな一仕事を終え、一休み。
P1148327.jpg

なんのお仕事だったのかはさておき・・・
P1148328.jpg
ポムちゃん、お疲れさまでした ♪ 笑

ざぶとん たたんどいたから しまっといてねー ←邪魔だったのかしら(*_*)


Comment:6
2016
01.15

足元でお昼寝

Category: ポムの日常
ミニブランケットをかけて、いわゆるお姉さん座り?横座り?で座っているとき。

足のカーブに合わせてできる空間が
P1138306.jpg

最近ポムお気に入りの休憩所。
P1138307.jpg

ホットカーペット+毛布+人間の体温で
P1138308.jpg

あたたかいみたいです。
P1138310.jpg

この横顔のライン好きだなぁー
P1138312.jpg

気持ちよさそう。
P1138315.jpg

足元で寝てくれるの嬉しいなぁー ♪
でもずっと同じ姿勢でいるのは正直キツイなぁ(>_<)

(私) ゴソッ
(ポ)タタタタ・・・ ←ちょっと動くとどっか行っちゃう(._.)


Comment:4
back-to-top