2016
02.29

第二の別荘、そこが出口なの?

Category: ポムの日常
ケージの出入り口を開けておいても、たまにこんなふうに・・・
P2271764.jpg

じーっと固まっていることがあります。
P2271765.jpg

何を心配しているのか…
P2271766(2).jpg
P2271769.jpg

何が大丈夫だったのかはわかりませんが、ご挨拶に来てくれました。
P2271771.jpg

でもすぐに第二の別荘(決定版)へ。
P2271782.jpg

この別荘、当初はうたたねトレイを設置していましたが
PC246590(2).jpg

最近ではトレイがちょっとお邪魔そうだったので
P2121099(2).jpg

枠と布だけにしちゃいました。
P2271786.jpg

ケージでの日向ぼっこが暑かったかな? こちらで寝ることにしたみたいです。
P2271788.jpg

日陰だし、薄手の布1枚しか敷いていないので、たまにはひんやりと心地いいようです。
P2271792.jpg

でも、ホットカーペットとオイルヒーターの間に位置しているので、
それらがついているときは、きっとほんのり温かで心地いいのだと思います。
最近お気に入りの場所の一つです(^^)

何かを察知!
P2271794.jpg

何を察知…??
P2271796.jpg

あれ
P2271797.jpg
P2271798.jpg

そこが出口なの?
P2271799.jpg


~おまけ~

かじったのだーれ?笑
P2271783.jpg

次の2月29日も元気でいてね(*^^*)


Comment:6
2016
02.27

しつこいと怒られます

Category: ポムの日常
別荘で休憩中のポムが可愛くて、ついついそばに寄っていってしまいます。
(引っ越しの準備や片付けの途中なのに)

ポームちゃん ♪ 今日も可愛いねー(*^^*) なでなで ♪
P2261724.jpg

最初はうるうる歌って喜んでいるポムですが・・・

長くやりすぎると前歯アタックで怒られます。
P2261725.jpg
↑それでもかまってもらえて嬉しい飼い主、反省の色なし。

苛立ちを寝袋にぶつけています… ひぇーコワイ顔、ごめんよぅー(*_*)
P2261727.jpg

そしてようやく
P2261728.jpg

夢の入り口へ(^^)
P2261730.jpg


~おまけ~

丸い。
P2241721.jpg

モルモットって夢見るのかな…


Comment:4
2016
02.24

モルクッキーの作り方

Category: ポムの日常
クッキーの話ばかりですみませんm(__)m

次回のための備忘録もかねて、
ポムにあげたクッキーの作り方をご紹介させていただきたいと思います。
※ 写真多いです。

またこの作り方は、他のモル飼いさんのブログ等を参考にさせていただきながら、
「こんなかな…?」と、ややテキトー&ほぼ自己流で作りました。
正式(?)なものではありませんので、ご了承くださいm(__)m


材料:牧草(いつものチモシー)・ペレット(いつものモルセレ)・大葉・りんご

牧草入れの底にたまった細かいところをふるいにかけます。
P2120666.jpgP2120667.jpg

ペレットは、地道にスプーンで砕きます。けっこう硬い…
P2120705.jpgP2120707.jpg

大葉は乾燥させてから、手でクシャクシャッと細かくします。生より香りが強いかも。
P2080074.jpgP2120702.jpg

ちなみに、細かくする前の写真だと大葉は3枚ですが、
細かくした後の大葉は2枚分になっています。なぜかというと… → 証拠の4コマ写真

りんごはすりおろして、果汁だけを使いました。(絞りカスもちょっとは入ってたかも?)
P2120708.jpgP2120709.jpg

量はこのくらい。りんご果汁以外は全部使いました。
P2120865.jpg

牧草・ペレット・大葉に、ちょっとずつりんご果汁をくわえながら、
P2120867.jpg

混ぜて 混ぜて
P2120870.jpg

ギュッてしたらそれなりに固まるようになったところで
P2120872.jpg

ラップに挟み、空気を抜くようにつぶします。厚さは…5㎜くらい?
P2120873.jpg

てっきりあると思っていたハートの型がなかったので、
スプーンでどうにかしました。(せっかくならモル型も作れば良かった…)
P2120874.jpg

ぴったり4つ分です。ふぅ、一段落。
P2120877.jpg

その頃ポムは・・・
P2120879(2).jpg

キッチンペーパーに乗せて、オイルヒーターの上で乾燥させます。
P2120881.jpg
※ オイルヒーターの上に物を置くのは、本当はダメです。マネしないでね(*_*)

乾燥方法は他にも、日光や外気に当てたり、
オーブントースターや電子レンジを使ったり、いろいろあるようです。

小一時間もするとだいぶ水分が飛び、ひょいと持ち上げられるくらいに。
P2121082.jpg
ここで一度裏返しておきます。(ペーパーくっつき防止のつもり)

翌朝には、すっかり乾燥して固まっています。これで完成ー♪
P2131111.jpg

ひび割れもあるけど、1枚だけだから大丈夫。笑
P2131112.jpg


行き当たりばったりで作った初めてのクッキー。
P2191583.jpg

また作りたいと思います(^^)
P2191596.jpg

踏んでるけどね…
P2191685.jpg

お、イケメン。
P2191701.jpg


~おまけ動画~

クッキーもぐもぐ

美味しそうに食べてくれてありがとう♪


Comment:6
2016
02.21

食べ残しも食べるよ!

Category: ポムの日常
バレンタインの手作りクッキー ♪

・・・の、食べ残し。
P2141405.jpg

お皿に移していたら、ポムがこちらを見ていたので、
P2141553.jpg

食べるのかな? ・・・と思ったら。
P2141554.jpg
P2141555.jpg

了解です笑

お水を飲んでしばらくすると
P2141432.jpg

ちゃんとちびちび食べ始めて
P2141556.jpg
P2141557.jpg

最後は別荘で
P2141478.jpg
P2141483.jpg
P2141494.jpg
P2141495.jpg

誰も盗らないのに、大きなカケラを中へ引き込んで食べていました(^^)
無事完食です ♪

ごちそうさまでした ♪


Comment:4
2016
02.19

初めての手作りクッキー ♪

Category: 季節もの
ちょっと前の話ですみませm(__)m

2月14日のバレンタインデー。
ポムに手作りクッキーをプレゼントしました(*^^*)
P2141113.jpg

材料は、チモシー・ペレット(モルセレ)・大葉・りんごです ♪
P2141116.jpg

大葉の香りに誘われて、すぐに カリカリカリ…
P2141143.jpg

おお・・・
P2141148.jpg

食べてる・・・
P2141160.jpg

初めての手作りクッキー。ちゃんとポムが食べてくれている。
嬉しいー、デレデレ ♡
ニヤニヤしながらじーっと観察してしまいます。

ハートの形が崩れていくのが、なんとも嬉しい。
P2141197.jpg

美味しいかい?
P2141201.jpg

なかなかの勢い
P2141239.jpg
P2141243.jpg
P2141268.jpg
P2141281.jpg

たまには全身も。
P2141288.jpg

ご機嫌な1枚(^^)
P2141374.jpg

こんなに夢中で食べてくれるなんて
P2141375.jpg

私、本当に嬉し・・・
P2141383.jpg

・・・・・・
P2141396.jpg

パリーン ( ゜ ゜)

はっぴー ぷいんたいん ♪  (←おそいっ)


Comment:2
2016
02.14

ここ数日のポムメドレー ♪(後編)

Category: ポムの日常
昨日に引き続き、ポムメドレー後編です(^^)  ※ 前編は こちら ♪

からっぽのお皿を後にして
P2091094.jpg

寝るポム…zzz
P2090504.jpg

体重測定
P2101095.jpg

程よくキープ(^^)
P2101097.jpg

かくれんぼ
P2120547.jpg
P2120548.jpg
P2121099.jpg
P2121101.jpg

つぶれ饅頭
P2120633.jpg

飼い主のちょっかい出しすぎに怒るポム!
P2121102(2).jpg
噛まれて喜ぶ飼い主・・・

念願のあくび正面!
P2121103.jpg
P2121104.jpg
P2121108.jpg

思いのほか恐ろしい画になったので・・・

ラストは可愛いお顔で…
P2090508.jpg


~おまけ動画~

お水ゴクゴク…

突然の「ポムメドレー前後編」にお付き合いいただきありがとうございました(*^^*)


あっ、バレンタインだからチョコ食ーべよ ♪ (←ちがう)


Comment:8
2016
02.13

ここ数日のポムメドレー ♪(前編)

Category: ポムの日常
どんどん写真がたまっていくので 「ポムメドレーで一気にどーん」作戦!!

立つポム(上からの図)
P2080030.jpg
P2080035.jpg
P2080043.jpg
P2080048.jpg

ぶちゃいく…
P2080078.jpg

モルそうめんならぬモルうどん(みつばの茎)
P2080082.jpg
P2081085.jpg

寝食い中
P2080209.jpg

立つポム(横からの図)
P2091087.jpg

おねだり
P2091088.jpg

あきらめかけるポム
P2091089.jpg

やっぱり立つポム(斜め45度からの図)
P2091090.jpg

反るポム
P2091091.jpg

やっともらえた久々りんご
P2090392.jpg

ご機嫌ー ♪
P2091093.jpg


~おまけ動画~

おしゃべりしながら食べるポムちょっとサルっぽい・・・


ポムメドレー後編はまた明日(^^)


Comment:8
back-to-top