2016
03.26

健康診断&最近のポム

Category: 病気・病院
引っ越し間近のわが家はバタバタしていますが、ポムは変わらず元気です(*^^*)
P3212543.jpg
↑かじってほつれた所をあご置きにしているポムちゃん ♪


そんな中、一昨日の木曜日に健康診断へ行ってきました。
DSC_1434.jpg

病院に着いて、移動お疲れさまのニンジンに舌鼓 ♪
DSC_1437.jpg

尿検査の結果は良好(^^)

前回診ていただいた左前足の爪については、腫れ・赤みは引いたものの、
かさぶたのような黒いもの、指の曲がり具合は変わらず。
ただ生活に支障なさそうなので特に処置はしなくていいとのこと。

また、後ろ足裏の乾燥・赤みが気になったので伺ってみたところ、
一番床に着くところだからタコにはなるかもしれない、とのこと。
塗り薬などはあるのか伺うと、このくらいなら何もしなくても大丈夫とのことでした。

(自宅での足裏ケアについては、他のモル飼いさんブログ等でも勉強させていただいていて、
これから考えていこうと思います。今はまだ緊急性がなく、引っ越しのストレスもあると思う
ので、新しいことを始めるのは新居に慣れてからにしようかと思っています。)

今の病院最後の健康診断、大きな問題もなく結果良好で何よりです。
ポムの最初の1年間を診ていただいた先生方には大感謝です。
私の話もよく聞いてくださり、ポムのことも可愛がってくださり、大変お世話になりました。

なんと新居の近くに、今の先生の知人の方が開いている動物病院があるということで、
来月からはそちらにお世話になる予定です。今の先生のお知り合いなら安心です(^^)

ポムちゃん、健康診断お疲れさまでした ♪
P3242709.jpg
↑帰宅に驚くポム…笑


病院の話が長くなってしまいました。
最初にもお伝えしましたが、ポムは変わらず元気です ♪

カーペットを撤去したところ、久々の床にビビり・・・
P3242829.jpg

戸惑いながらも・・・
P3242831.jpg

がんばって甘えに来てくれました(*^^*)
P3242833.jpg

食欲旺盛!
P3252812.jpg
P3252813.jpg

お歌も上手~ ♪
P3252814.jpg

新しい環境になっても、この調子で過ごせますように。
P3252816.jpg

ドライブ(新居までは1時間ほど)と、環境の変化のストレスを少しでも軽減できるよう、
ポムの周りのものは、できるだけそのまま移動させる予定です。
匂いも配置もそのままにしたら、少しは安心して過ごせるかな…うーん…心配です(*_*)
できる限りポムに負担をかけないように努力したいと思います!


~おまけ~

わけあって畳の部屋に連れてこられ、硬直カキーンのポムちゃん。
P3252824.jpg



~お知らせ~
いつもこのブログを見に来てくださりありがとうございます。
諸事情により、しばらくインターネットが使えなくなるため、
その間ブログをお休みさせていただきます。
またポムの元気な姿をお伝えできる日を楽しみにしています。

Comment:6
2016
03.21

ポムの角

Category: ポムの日常
少し前の写真ですが・・・

ポムに立派な角が生えました。
P3102498.jpg

もともとツンッとしている毛束を、
ポムがぼんやりしている間に整えました(^^)
P3102500.jpg

似合ってるよー ♪ 笑
P3102503.jpg

あぁっ・・・
P3102506.jpg

せっかくの角が・・・
P3102508.jpg

ギリギリ残ってた?笑
P3102527.jpg


別の日には。

飼い主の足元でお休み中のポムちゃんに・・・
P3152539.jpg

自然に角が生えていました ♪
P3152542(2).jpg

白目×角=妖怪・・・?!


Comment:2
2016
03.16

おそうじ見学、ときどき参加?

Category: ポムの日常
※ 黒豆がたくさん写っている画像があります。ご注意くださいm(__)m

朝のケージお掃除中・・・

食べ残しの硬めチモシーを食べるポム。
P3082165.jpg

時々甘えに来たり
P3082183.jpg

眺めてみたり
P3082186.jpg

実は、網の下に落ちた牧草が目当てだったりして。
P3082212.jpg

これから新しい牧草あげるのになぁ。
P3082236.jpg

ポムちゃん、どいて?
P3082242(2).jpg

一緒に捨てちゃうぞー笑  ※本当に全然どきません(*_*)
P3082253(2).jpg

食べ残しが捨てられてしまった後は、結構おとなしく見学。
P3082299.jpg

おうちが設置されれば
P3082321.jpg

入ってOK!・・・と思っているみたいです。(本当はスロープ設置まで待ってほしい)
P3082334.jpg

この日はなぜか、第二の別荘の上へジャンプ!
P3082343.jpg

新しい牧草を敷いてあげると
P3082350.jpg

しばらくケージから出てきません。幸せそうな背中です(*^^*)
P3082356.jpg


ブログ更新は以前よりも滞りがちですが、
ポムは毎日食べて出して飲んで遊んで、元気に過ごしています(^^)

たいじゅうも ちょっと ふえたの ♪


Comment:2
2016
03.11

ポムは変わらず元気です ♪

Category: ポムの日常
お久しぶりです(^^)
暖かく春めいてきたと思ったら、冷たい雨や雪予報…
この時期らしいといえばらしい気候ですが、体調管理が難しいですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

さて。ブログの更新ができていない間もポムは・・・

寝食いしたり
P3062096.jpg

あくびしたり
P3072098.jpg

伸びたり
P3072099.jpg

お鼻丸くしたり
P3072100.jpg

左手隠したり
P3072101.jpg

歌ったり
P3072104.jpg

折り畳まったり
P3072105.jpg

顔だけ出したり
P3072110.jpg

おててにあご乗せて
P3082144.jpg

可愛いっぽいお顔見せてくれたり。
P3082147.jpg

ポム、変わらず元気です(*^^*) ♪


急激な寒暖差、花粉、まだまだ流行インフルエンザ…
わが家の人間もやられてます(*_*)
体調のすぐれない方、どうぞお大事になさってくださいませ m(__)m


~ひとりごと~
花粉と眠いのとで目がシパシパ… 頭がぼー…(いつものこと?笑)
いつも楽しみにしている皆さんのブログを、
最近ゆっくり見に行けていないのが悲しい… でも眠い…



Comment:6
2016
03.06

やっと作れた!ポムの卓上カレンダー!

Category: その他
名付けて 【Pomme Pomme Calendar】♪

P3052015.jpg

「ポムのカレンダー作ってみよっかなぁ…」と思いついたのは去年の11月。
数十枚から写真を絞れなくなり、得意の「まいっか (作らなくても) 」で放置。笑
新年を迎え1月も終わり、忘れた頃に、
「せっかく思いついたのだから、4月始まりで作るのだ」と夫より業務命令。

一度やる気がなくなると、本気で急かされるまで腰が上がらないのであります笑


そんなわけでようやくできた、世界に一つの卓上カレンダー(^^)

P3051998.jpgP3051999.jpg
P3052000.jpgP3052001.jpg
P3052002.jpgP3052003.jpg
P3052004.jpgP3052006.jpg
P3052007.jpgP3052008.jpg
P3052009.jpgP3052010.jpg

可愛いのができましたー(*^^*) わーい ♪
3月の季節写真まで入れられたので、4月始まりにして正解だったかもしれません!

また、ちょっとしたこだわりポイントで・・・

ポムの誕生日(12/20)と
P3052011.jpg

ポムのお迎え記念日(1/24)と
P3052012.jpg

モルモットの日(2/1)には、スタンプを入れました ♪
P3052014.jpg

今回利用したのはこちら → カメラのキタムラ 「フォトブックリング カレンダー」
サイズ:スクエア、カバー:ハードカバーナチュラル、デザイン:花鳥風月にしました。
お店のパソコン画面で簡単に注文でき、スタンプやコメントなども入れられます。

写真屋さんなので画質もキレイ!
気が早いですが、来年も作りたいなと思います(^^) (“まいっか”になりませんように…)


そんなオリジナルカレンダーの主役のポムちゃんは昨夜・・・
P3052017.jpg

白目と黒目、半分ずつで寝ていました(^^;)
P3052017(2).jpg


もうすぐ引っ越し。
春から新居でポムのカレンダーを使うのが楽しみです(*^^*)


Comment:8
2016
03.03

ポムのひな壇?

Category: 季節もの
ポムは男の子ですが・・・

P2291868.jpg

まくちゃんが買ってきてくれたチロルチョコのひな壇と、記念にパチリ ☆


~舞台裏~

興味はあるけど・・・
P2291807.jpg

ひな壇よりもセロリ、花より団子です。
P2291820.jpg

ご機嫌ちゃーん ♪
P2291840.jpg

最後のひとかけを食べ終わると
P2291887.jpg

おひな様たちに催促…
P2291954.jpg

最後まで、催促…笑
P2291994.jpg


3月3日は「うさぎの日」です ♪
あ、「モルモットの日」は2月1日です(^^) ← 便乗アピール ♪


Comment:6
back-to-top