2016
05.31

風のにおい

Category: ポムの日常
暑い日が続いていたので、ひんやりプレートを別荘に設置しました。

ちょっとだけ クンクンかじかじ 様子を見た後、すぐにちょこん
P5235626.jpg

体は でーーーん とリラックス ♪
P5235635.jpg

写真を撮っていたら
P5235637.jpg

おしり向けられちゃいました。
P5235638.jpg

午前中は涼しくて、窓を開けておくと、
カーテンを膨らませながら柔らかい風が入ってきます。
P5245639.jpg

あまり感じたことのない風の感触やにおい・・・
P5245640.jpg
P5245641.jpg
P5245642.jpg

興味津々。どんなにおい?
P5245643.jpg

わ、こっち向いた!
P5245645.jpg

こっち来たーーー!笑
P5245646.jpg


いい風よりもおやつな気分のポムちゃんでした(*^^*)


Comment:4
2016
05.26

朝の癒されタイム(後編)

Category: ポムの日常
前回の続きです。

モルセレを美味しくいただいているポム。
P5235514.jpg

別荘の中ではおなかを床にペタンとつけて、リラックス♪
P5235519.jpg

休憩。
P5235530.jpg

収納コーナーが気になって詮索。
P5235593.jpg

モルセレの袋に気づきかじりだしたので、詮索は強制終了です。
P5235602.jpg

あ。

お掃除中だったの忘れてた。(ポムがケージに戻ったので思い出しました)
P5235603.jpg

ポムも待っています。 ※黒豆すみませんm(__)m
P5235607.jpg

誰かが通った後に牧草がばらまかれている…(ひどいときはもっとひどいです笑)
P5235611.jpg

もう終わるよー
P5235613.jpg

ケージの上部を外してから、お遊びとお掃除と、かれこれ40分。
P5235617.jpg

ようやく新鮮な牧草をもらえたポムちゃんでした。
P5235619.jpg


~おまけの写真~
変な姿勢でぬいぐるみみたいなずんぐりポム♪
P5235612.jpg


~おまけの動画~
いい音たててひたすらモルセレを食べるポム。お耳がプルプル揺れてて可愛い(^^)


朝の癒されタイム(前後編) - 完 -


Comment:2
2016
05.23

朝の癒されタイム(前編)

Category: ポムの日常
朝…といっても遅めの朝ですが、
ケージお掃除中にポムとのふれあいタイム(*^^*) 癒しのひとときです ♪

あごの下を撫でてほしいので頭を上に上に… 別荘を持ち上げています。
P5235406.jpg

あ、新聞紙食べようとしてる。
P5235446.jpg

未遂で済みました。
P5235447.jpg

今度はミニほうきの持ち手を・・・
P5235455.jpg
P5235462.jpg

食べ残しのモルセレを食べにきたポム。
P5235464.jpg
きれいに食べているときもありますが、
時々このように、砕けたカスがパラパラと残っていることがあります。


補充にもたついていると・・・
P5235470.jpg

請求です。
P5235479.jpg

入れるとすぐにお皿の前を陣取って
P5235493.jpg

朝ごはん(^^) ※一日中食べてるけどね…笑
P5235483.jpg

動画です(19秒)


動画の中に、外で鳴いている鳥の声が入っているのですが、
なんという鳥か、わかる方いらっしゃいますか??
いつも鳴いていて、気になっています。よく知っているヒヨドリの声とは違うような…
(ピーヨピー、ピーヨピーって、音の流れはマックのポテトの揚がったときの音に似ています)
↑余計わかりづらい笑


後編へつづく☆


Comment:2
2016
05.20

おくち六変化

Category: 食べる
親戚の自家製農園でいちご狩りをさせてもらいました。
まさかこんな時期にいちごが手に入るとは…ラッキー♪

パセリがちょこっとで可哀想だったので(前記事参照)、いちごもおすそわけです(^^)
P5145296.jpg
P5145300.jpg
P5145309(2).jpg
誰も盗らないよ!笑
いちごの汁で床が汚れないように…ってお皿に乗せたのになぁー笑

ここからは、ポムのおくち七変化ならぬ、六変化!
P5145336.jpg
P5145338.jpg
P5145342.jpg
P5145344.jpg
P5145347.jpg
P5145348.jpg


か、かわいい・・・


ピンボケごめんなさい~m(__)m


Comment:4
2016
05.18

パセリちょこっと

Category: 食べる
親戚に、自家製パセリをたくさんいただきました。

ポムがちっちゃいときから大好きなパセリ。
でも生後2か月の頃に結石が出てからというもの、なんとなくこわくて避けているパセリ。
(お迎えしたての頃にパセリをちょくちょく与えていたのが結石の一因ではないかという
不安… 今思えば当時の野菜の量はちょっと多かったな…)


でもせっかくなので、久々にちょこっとだけプレゼント ♪
P5145197.jpg

目つきは悪いけど喜んでいます(^^)パセリの茎とあごのお肉が揺れる揺れる…
P5145216.jpg

ちょこっとなので、あっという間。
P5145240.jpg
P5145251.jpg

探してもないときは・・・
P5145258.jpg

いつも通り、催促です(^^)
P5145282.jpg


ビビりの飼い主、今回のパセリプレゼント後しばらく、
ポムのおしっこを念入りに観察しています… よし、問題なし!


Comment:0
2016
05.13

健康診断2016.5

Category: 病気・病院
月曜日、引越し後初めての健康診断に行ってきました。

お出かけ前の、きょとん。
P5094920.jpg

とりあえずケージからは出してほしいようです。 舌がチラリ ♪
P5094929.jpg

P5094975.jpg

車で甘えるポムちゃん…
P5095017(1).jpg

…の鼻に汚れ。(しまった、初対面なのに!笑)
P5095017(2).jpg


今回行った病院は、前に通っていた先生のご紹介で知りました。
うちから車で5分!ありがたいです。近いに越したことはありません。
優しそうで、こちらの話もよく聞いてくださって、よさそうな先生です(^^)

ただ、この地に来て20年、なんとモルモットは初めてとのこと!
ウソーーー(*_*)
「この辺りは飼っている人いないねぇ…」とのことでした。

傷の処置や、薬の量を変えれば対応できるような症状など、できる限りのことはします。
ただ、内科的なことは専門ではないのでわからない。
その場合に紹介できる病院を探しておきます、とのことでした。

ポムは今1歳。まだ若くて健康ですが、これから年を重ねていくうちに、
いつ内科的な不調が現れるかわかりません。
そういう意味での頼りになる先生が今現在見つかっていないのは不安ですが、
できないことをできないと言う先生は信頼できると思いますし、
自力で他の病院を探すよりも、先生が探してくださった方が確かで早いと思い、
ひとまずはこの先生をかかりつけ医とし、相談に乗っていただきたいと思います。



ここからは、健康診断の内容です。

まず、手の平のタコ。
こちらは右手の写真。肉球(?)の間に皮膚が硬くなったような箇所があります。
P5135192.jpg

このくらいならそこまで気にはならないのですが、今回診てもらったのはこちら。
左手です。
P5135191.jpg

ゴミがついているようにも見えますが、皮膚の一部です。
少し前までは、右手のように肉球の間に収まっていましたが、
最近外側へ移動してきました。※大きさはほぼ変わっていません。

先生曰く、前足だから、自分で何かに使って(使う癖があって)できたタコだろう、とのこと。
前足でする癖といえば… ケージにつかまってかじかじかじ、かなぁ?
あの行動は歯にも手にも良くないのか(*_*)

でも人間のペンダコと一緒で、頻繁に使う部分を補強するために起きていることであり、
本モルも気にしておらず、腫瘍などの悪いものではなさそうなので問題なし。
このまま経過観察となりました。


もうひとつ、気になったことがあり伺いました。

先日、右目の目頭付近(半径5㎜ほど)が涙でしっとり濡れていたことがあったのです。
涙はサラッとしていて透明でした。(写真撮れず…)
1ミリくらいの乾いた目やにがついていることはよくありますが、
目の周りの毛が濡れているのを見たのは初めてだったのでビックリ。
綿棒でそっとぬぐって対応。その後はいつも通りでした。

先生曰く、牧草か何かのカスが入っただけだろうとのこと。
でも目の異常は進行が速いので、早めの対応が大事とのことです。

そういえば前の先生が、
涙や鼻水は、粘り気や濁ったような色でなければ大丈夫とおっしゃっていました。
今回のは、目にゴミが入ったときの正常な反応だったわけですね。


そして、引越し前はほぼ毎月行っていた健康診断と尿検査。

これまでの経過に大きな問題がないことなどから、先生とも相談して、
今後は健康診断は半年に1回ほどにすることにしました。
また何かあったときは、まず電話で相談し、対応を考えるということに。
(前述したできること・できないことの判断があるので)

長くなりましたが、以上が今回の受診記録です。

手の平のタコは個人的にまだ気になるのでより注意して、
他にも体の異変にすぐ気づけるよう、日々よく観察していこうと思います。


駐車場にて。
P5095041.jpg

ご褒美パプリカに気づくポム(^^)
P5095063.jpg

どうぞ召し上がれー ♪ 動画です(11秒)
シャクシャクシャクシャク…

帰宅後さっそくご休憩。お疲れ様でしたm(__)m
P5095084.jpg


初めての場所で、初めての先生でも、
ご機嫌でおしゃべりして、おなかぺたーんとリラックス。
抱っこされて手の平見られてもおとなしくしていて、(文句は言ってたけど笑)
ポムはとってもおりこうさんでした(*^^*)

えらい えらい ♪



Comment:6
2016
05.11

チャームポイント

Category: ポムの日常
先日無性にキウイが食べたくなり買ってきたので、ポムちゃんにもおすそ分け。
初めてのキウイ、美味しかったみたいです(^^)
P5084790.jpg

キウイがなくなって牧草の寝食いを始めたので、ふと上から見てみると…
P5084884.jpg
まーるい…


ところでポムちゃん。かっこいいね、前髪。
P5084889.jpg
時々自然にこうなっています。ワックスでセットしたみたいな、ポムのチャームポイント ♪

お皿にあたっても・・・
P5084893.jpg

崩れな~い ♪
P5084897.jpg

そして、横顔のふっくら丸いお鼻。
P5084901.jpg
これも、たまーに見られる可愛いチャームポイント(^^)

おっと。忘れちゃいけないのが・・・
P5084905.jpg
P5084906.jpg
P5084907.jpg
ピンクの鼻口ー(*^^*)
特にぽってりした下唇がたまらない…

他にも、半立ちのお耳、背中のモヒカン、ふんわり2色使いのおなか、
全体的にボサフワの毛並み、愛らしい鳴き声、チラッと見える前歯、ちっちゃい舌…

もう、君のすべてがチャームポイント。笑


Comment:2
back-to-top