2016
06.29

体重が減る時期?

Category: 身体測定
昨日のポムちゃんの体重…
P6286777.jpg

1188gです。

1月に1200gを越えてから5か月間、一度もその大台を下回らなかったのに、
先週、突然の1180g…! 4~6月のグラフです。
201604-201606.png

実は6月に入ってからじわじわと減っていた体重。
5月末~6月頭、お客さんが多くて、ケージの移動などもあったので、
もしかしたらストレスになっていたのかも…?

ちなみに人間でいうと、1か月でだいたい3㎏ほど減ったことになります。
ありえなくはない…?(モル1000g:ヒト70㎏で概算)

ただ、ポム自身の様子としては、よく食べるしよく飲むし、よく出すし。
よく甘えるし、よく動きます。本当に変わらず元気です。

でるー
P6286796.jpg

たいじゅう どうだったー? 降りてからじゃ見られないよポムちゃん!笑
P6286798.jpg

いよいよ成長が落ち着いて、 ←まだ成長してたの?笑
大人のモルとしての適正体重に落ち着こうとしているのかな?

それとも、梅雨のジメジメした蒸し暑さが影響したのかな。
他のモルちゃんでも、梅雨の時期に体重減少が見られることがあるのだとか。
人間でも蒸し暑さにばてて食欲がなくなったりしますものね。
(ポムは食欲おおありですが…^^;)

とにかくモルの苦手な梅雨・夏は、特に部屋の温度・湿度に気を付けて、
食欲が落ちないように時々お野菜も与えながら、様子を見ていこうと思います。


今日のポムちゃん。
P6296809.jpg

なぜか出入り口のお立ち台で ピタリ。
P6296810.jpg

どうしたの?笑
P6296811.jpg


ちょっと かんがえごと・・・どこでねようかなって


Comment:2
2016
06.27

「角質増多」

Category: 病気・病院
先月の話でスミマセンm(__)m

5月の健康診断の記事で、ポムの左手の平にタコのようなものができたと記しました。
そのとき載せた写真がこちら。
P5135191(2).jpg

梅ハルしおんのママさんに、これは古くなった角質だということを教えていただきました。
ママさんのお宅でも、みんなしょっちゅうできて、気付くと取れているのだとか!
心配なものではないとのことで一安心。アドバイスありがとうございましたm(__)m

そのすぐ後に気づいたのですが。
この症状。
ちゃんと本に載っていたのです。しかもポムのとそっくりな写真付きで。
P6085827.jpg
『Perfect Pet Owner's Guides モルモット完全飼育』(誠文堂新光社)129ページより

こちらの本によると、病名(?)は「角質増多」となっています。
 ・金網の上で生活していると発生しやすい
 ・基本的には無害
 ・角質が大きくなりすぎると床材などに引っかけて出血することもある
 ・角質が大きくなりすぎた場合にはハサミなどで切除して小さくする
参考: 『Perfect Pet Owner's Guides モルモット完全飼育』(誠文堂新光社)129ページ

なんでまず最初に本で調べなかったんだろう・・・
インターネットにばかり頼る癖がついていたようです。反省。

そして。今のポムの左手の平がこちら。
P6266718.jpg

肉球の間にすっぽり収まるサイズで、前より小さくなっています。
色が黒くなっていますが、これは多分ただの汚れ…(^^;)
他の部分がキレイなピンク色なので、古い角質だけが劣化しているような感じです。

まだ皮膚とはくっついていますが、生活に支障はなさそうなので、
いつかポロッと取れてしまうことを願って、様子観察を続けたいと思います。


さて。

別荘をどかされてしまったポムちゃん。
P6266533(2).jpg

えっ
P6266551(2).jpg

慌てて第2の別荘へ避難します。
P6266556(2).jpgP6276620(2).jpg

落ち着いてるように見えますが・・・
P6276632(2).jpg

P6276644.jpg
P6276657.jpg
P6276669.jpg

やっぱり本宅が一番落ち着くみたいです(^^)
P6276703.jpg

あ、こっちも別荘だった…


Comment:4
2016
06.25

平和な日常

Category: ポムの日常
別荘から顔だけ出して、甘えん坊の歌 ♪
P6246416.jpg

からの、きょとん。 ※ペレットが1粒落ちてます… 保存食?
P6246420.jpg

ハウスから上半身だけ出して
P6246425.jpg

甘えん坊の歌Ⅱ ♪
P6246430.jpg

美味しい牧草を探す後ろ姿が愛らしい…
P6246455.jpg

休憩。
P6246462.jpg

首周りのお肉がよくわかる1枚 (*_*)
P6246470.jpg

お、瞳にカメラマンが写っています ♪
P6246481.jpg

ペコリして、かいかいかいっ。
P6246498.jpg

おなかを床につけて、リラックスの寝食い。
P6246495.jpg

今度は別荘で休憩…と思ったら、まだお口が動いてる。こっちが本当の寝食いかも。
P6246513.jpg

ごちそうさまでした~
P6246514.jpg

食べて寝る… なんて平和な日常 (゜_゜)


Comment:0
2016
06.23

今年の自家製みつば ♪

Category: 食べる
5月下旬に撒いたみつば。(芽が出た頃の写真)
P5275666.jpg

ひと月でこんなになりました(^^)
P6206283.jpg

これから成長する葉が下にもどんどん出てきているので、
日当たりを良くするため、上の大きくなった葉を半分くらい採っちゃいました。
(間引きっていうのでしょうか?もっと早い段階でやるのが正解かも?)

採った葉っぱを献上! あら、お皿を置く前にドロボーしています。
P6206294.jpg
P6206298.jpg
P6206303.jpg

残りは第2の別荘にて。
P6206315.jpg
P6206340.jpg

ぼさぼさ頭をひょっこり出して
P6206357.jpg

完食です ♪  ん?頭に何か生えてる…
P6206363(2).jpg

カメラに向かって催促。 ※2本足で立ってます…
P6206415.jpg


~おまけの3コマ~
毛づくろい中のポムちゃん(*^^*)
P6105963.jpg
P6105964.jpg
P6105967.jpg

両手でお顔クシクシッてやるの可愛いなぁ…♪


Comment:2
2016
06.21

とうもろこしの季節

ケージ玄関=第2の別荘の上で食べているのは・・・とうもろこしの皮ー♪
P6176075.jpg

スーパーのとうもろこし売り場付近、宝箱にてゲットです(^^)
P6176086.jpg
P6176089.jpg

1枚じゃ足りないと…
P6176108.jpg

ご機嫌ご機嫌 ♪
P6186121.jpg

でもよく見ると鼻カピが…
P6186134.jpg

忘れちゃいけない、とうもろこしのおひげ(^^)
P6196174.jpg

皮もおひげも大好きで
P6196211.jpg

夢中で食べます。
P6196232.jpg
P6196237.jpg

チラチラ見えるお口の中は、おひげでいっぱい。
P6196249.jpg

動画です(11秒)

のどごしとか…どうなんだろう…


Comment:2
2016
06.17

あくびコマ送り

Category: ポムの日常
前回もあくびの写真を載せましたが、今回はコマ送り。

お顔はもちろん可愛い(面白い?)けれど、
途中、右のおててを指先まで伸ばしてストレッチしているのがまた可愛い(^^)

P6095892.jpg
P6095898.jpg
P6095907.jpg
P6095919.jpg
P6095922.jpg

最後は両手を前に出して “シュワッチポーズ” のポムちゃんでした ♪



モルモットブログ「梅ちゃんとハルとしおんちゃん♪」のしおんちゃんが
先日天国にお引っ越しされました。
繊細で頑張り屋さんでお姉ちゃん大好きな、可愛い可愛いしおんちゃん。
約1年間の闘病生活お疲れ様でした。
ママさん達の愛情に包まれて、美味しく楽しく日々を過ごせて、幸せだったね。
お空でも美味しく楽しく穏やかに暮らせますように。
ご冥福をお祈り申し上げます。


Comment:0
2016
06.14

寝て食べて、あくびして寝る。

Category: ポムの日常
別荘でお昼寝中のポム。
P6095834.jpg

撫でられたまんまのヘアスタイルになっています。
P6095836(2).jpg

お部屋に戻って牧草食べて
P6095858.jpg
P6095859.jpg
P6095877.jpg

別荘に戻って・・・あくび~ ♪
P6095883.jpg

眠いんだねぇ、わかるわかる。
P6095891.jpg

おやすみなさーい (この子は一日に何回言うんだろう…)


Comment:0
back-to-top