2016
12.31

2016年 お世話になりました ♪

Category: ポムの日常

あっという間にもう大晦日。
PC314769.jpg

早いなぁ……
PC314776.jpg

ポムちゃん、今年も1年お世話になりました ♪
PC314784.jpg

引っ越したり、家族(犬)が増えたり、いろいろあったけど、
PC314785.jpg

いつも変わらず元気でいてくれて、ありがとう。
PC314786.jpg

来年もよろしくお願いしますね ♪
PC314789.jpg
↑ お鼻のおハゲも目立たなくなってきました(^^)


いつもこのブログを見に来てくださりありがとうございます。

ポムのことを可愛がってくださる皆様には感謝感謝ですm(__)m
温かいコメントをくださる方々も、いつもありがとうございますm(__)m

これからもちょくちょく更新でブログを続けていきたいと思いますので、
2017年も 「Pomme Pomme Diary」 をよろしくお願いいたします(*^^*)


皆様 良いお年をお迎えください… ♪


Comment:0
2016
12.29

初めての目薬

Category: 病気・病院

先週の金曜日~土曜日にかけて、ポムの左目に異変が。
PC244703.jpg

 ・目がショボショボしていて瞬きがいつもより多い
 ・なんとなく目の周りが腫れぼったい
 ・涙目
 ・白濁した目ヤニが少し

金曜夜の時点でこれらの症状が見られ、
翌日もほとんど変わらない様子だったので、久々に病院へ行ってきました。

病院では、角膜に傷がないかどうかを調べる検査を実施。
まず緑色の目薬を差し、少ししてから光を照らすと、傷が緑色に染まって見えるそうです。
(検査とはいえ、瞳全体が鮮やかなグリーンに染まった姿はなかなか衝撃的でした…)

結果は異常なし。
眼球に問題はなく、目の周りに炎症が起きている状態 (眼瞼炎) だろうとのこと。

抗炎症剤の目薬をもらいました。これを1日3~4回点眼。
PC244704.jpg

目薬のおかげもあってか、1~2日で良くなりました。ふぅ、一安心。
PC264706.jpg
↑目の淵は元々こんな色です。

牧草が当たっちゃったかな?
今回買った牧草、長くてしっかりしたものが多かったのですが、
ほぼそのままケージに入れてしまっていました。反省です。
この件から、長いものは毎回短く切って与えるようにしました。

ポム自身はといえば、炎症が起きてから治るまでの数日間、特に変わらない生活を送り、
初めての目薬に抵抗もなく、穏やかに過ごしていました(^^)


今朝、寝起きを撮られてきょとん顔のポムちゃん ♪
PC294728.jpg

しつこく撫でられ、不機嫌顔で見下ろすポムちゃん 笑
PC294730.jpg


年末に久々の通院でソワソワしましたが、すぐに治って良かったです。
これで年越しも落ち着いて過ごせるね(^^)


Comment:6
2016
12.26

久々!謎の物体!

Category: ポムの日常

お誕生日の朝、ケージの底に何やら白い物を発見。
PC204420.jpg

なになに、逆・誕生日プレゼント?笑
PC204421.jpg

いびつな球体。大きさは直径8mm程。無臭。
ゼラチン質っぽく見えるが、ぎゅっと触ってもつぶれないほどの硬さ。
PC204422.jpg

結石かとも思ったけれど、質感が全然違うし、
そんな症状(血尿や排尿痛など)もないので、その可能性は低い…?

過去に2度ブログでも紹介した、膣栓(?)なるものだろうか。
P5117250(2).jpgP7220483(2).jpg

1回目の記事 → 謎の物体・尿検査2015.5
2回目の記事 → 謎の物体 再び!

うーーん… にしては丸い…
分泌物がたまたま丸く形成されちゃったのかな。

本モルはいつも通りの様子で、
食欲や排泄、動きや鳴き声も普段と変わらず元気なため、
病院へは行かずに様子を見ることにしました。

それにしても、誕生日当日に謎の物体を拝むことになるとは(*_*)
PC204475.jpg
↑こちらの心配をよそに牧草を食すポムちゃん

動画です(9秒)


その後体調に異変なく、変わらず元気なポム。
変な物だったけど、悪い物ではなかったのだと思います。
とりあえず一安心!


Comment:0
2016
12.24

今季初いちご ♪

Category: ポムの日常

お誕生日記事があったので時間が前後しますが…

先週、夫が仕事帰りに買ってきてくれたいちご(^^)
ポムにもおすそわけです ♪
PC154228.jpg

小さめのを丸ごとひと粒。器用にお口で転がしながら食べています。
PC154254.jpg

こうやって
PC154261.jpg

一生懸命食べる姿は
PC154278.jpg

何度見ても飽きません。笑
PC154285.jpg

いちご滴る…
PC154290.jpg

いい男…♡♡♡
PC154310.jpg

いい男…???
PC154322.jpg
↑ 口に付いた果汁を舐めようとして変顔に。笑


皆様、メリークリスマス(*^^*)
良い週末をお過ごしください★


Comment:0
2016
12.21

ポムが2歳になりました ♪

Category: 季節もの

12月20日、ポムが2歳になりました(*^^*) おめでと~ ♪
PC214560.jpg
↑こういうときに限ってお鼻におハゲ…笑


昨日ちゃんとお祝いできなかったので、つい先程、
パプリカ&りんごプレートを贈呈。
PC214477.jpg

プレートと一緒に・・・
PC214483.jpg

記念撮影を・・・
PC214496.jpg



気を取り直して。

パチリ☆
PC214508.jpg

正面でも1枚・・・と思ったら、一瞬で標的にされた「2」。
PC214525.jpg

こたつテーブルの上では少々緊張した面持ちなので、
(でも口は動いてる…)
PC214542.jpg

お膝の上でお祝いの続き。
PC214547.jpg

いつも笑わせてくれてありがとう。
PC214602.jpg

いつも甘えてくれてありがとう。
PC214611.jpg

いつも癒してくれてありがとう。
PC214615.jpg

↑なぜか残した黄パプリカハート、ポムの三面相とともに。


2歳のお誕生日、本当におめでとう。
これからもよろしくね。大好きだよー ♪


Comment:6
2016
12.16

お鼻のおハゲ、ちょっと目立つ。

Category: ポムの日常

最近鼻カピをよく見るなぁと思っていたら、
(鼻カピ:おしり方面を舐めた際に分泌液が鼻に付いて毛が固まったもの)
PC124104.jpg

ついにできてしまいました、お鼻のおハゲ。
(お鼻のおハゲ:鼻カピが毛束ごと抜けた跡)
PC124105.jpg

今までで一番目立つかも?笑
PC124125.jpg


ただいま美鼻回復中… ♪


Comment:2
2016
12.14

ハウス、どうしたいの?

Category: ポムの日常

午前中、ケージのお掃除前に、あごなで~♪
PC093526.jpg

後ろに写っているハウス&チモシー座布団。 (その上の黒豆はスルーで…^^;)
ずーっとあの位置・置き方でやってきたのですが。


最近仕事から帰ってくると・・・
PC093541.jpg

位置も、置き方も、だいぶ違う・・・笑
PC093542.jpg
ほぼ毎日、気づくとこんな感じです。

全面牧草敷きにしてから見るようになったこの光景。
PC093543.jpg

ハウスの下敷きになっている草を取りたいがためにこうなっているのか、
もしかしたら、「草の上」より、「板の上」が居心地良くて、
あえてこうしているのか・・・? うーん、謎です(*_*)


これは一昨日の様子。
PC124059.jpg

倒れたハウスの出入り口に、草の束が・・・
PC124070(2).jpg

何かと思ったら、ハウスの上に乗せていたチモシー座布団のほつれた部分でした笑
PC124071.jpg

試しにそのまま定位置に元に戻したら
PC124075(2).jpg
すっごい邪魔そうにしていました笑 (自分でやったくせに…)


~おまけの動画~
お掃除の前、私の存在に気づくと、ケージをかじってアピール。
でも、いざ扉を開けると・・・

そして、1枚目の写真に戻ります ♪


Comment:0
back-to-top