FC2ブログ
2016
12.29

初めての目薬

Category: 病気・病院

先週の金曜日~土曜日にかけて、ポムの左目に異変が。
PC244703.jpg

 ・目がショボショボしていて瞬きがいつもより多い
 ・なんとなく目の周りが腫れぼったい
 ・涙目
 ・白濁した目ヤニが少し

金曜夜の時点でこれらの症状が見られ、
翌日もほとんど変わらない様子だったので、久々に病院へ行ってきました。

病院では、角膜に傷がないかどうかを調べる検査を実施。
まず緑色の目薬を差し、少ししてから光を照らすと、傷が緑色に染まって見えるそうです。
(検査とはいえ、瞳全体が鮮やかなグリーンに染まった姿はなかなか衝撃的でした…)

結果は異常なし。
眼球に問題はなく、目の周りに炎症が起きている状態 (眼瞼炎) だろうとのこと。

抗炎症剤の目薬をもらいました。これを1日3~4回点眼。
PC244704.jpg

目薬のおかげもあってか、1~2日で良くなりました。ふぅ、一安心。
PC264706.jpg
↑目の淵は元々こんな色です。

牧草が当たっちゃったかな?
今回買った牧草、長くてしっかりしたものが多かったのですが、
ほぼそのままケージに入れてしまっていました。反省です。
この件から、長いものは毎回短く切って与えるようにしました。

ポム自身はといえば、炎症が起きてから治るまでの数日間、特に変わらない生活を送り、
初めての目薬に抵抗もなく、穏やかに過ごしていました(^^)


今朝、寝起きを撮られてきょとん顔のポムちゃん ♪
PC294728.jpg

しつこく撫でられ、不機嫌顔で見下ろすポムちゃん 笑
PC294730.jpg


年末に久々の通院でソワソワしましたが、すぐに治って良かったです。
これで年越しも落ち着いて過ごせるね(^^)


Comment:6
back-to-top