2015
07.19

1時間待ち

Category: ポムの日常
汚い話で申し訳ありませんm(__)m

ここ数日、うんちの数が減った気がして、
月に一度の尿検査がてら健康診断に行くことにしました。

どのくらい減ったかというと、
夕方、いつもは壁沿いに排泄物がたまっている状態なのに対し、
一昨日は・・・
P7170163.jpg
仕事から帰ってきてこんなに真っ白だとこわいー(笑)
おしっこはおうちの中でちゃんとしていましたが、うんちは約8時間で7.5個。
やっぱり少ない!

というわけで昨日の夕方、1か月ぶりの採尿。
使うのは前に病院からもらってあった、これ。
P4155766.jpg

ケージ内のものを取っ払って、ただひたすら待ちます。
出るときはすぐ出るのですが、今回は違いました。

飼い主が待っていると知ってか知らずか・・・
P7180167.jpg
P7180170.jpg
やたら水を飲み始めるポム。
いいぞいいぞー!飲んで出しちゃえー!(笑)

P7180171.jpg
おっ・・・出ますか?!

P7180172.jpg
そっちかー(笑)  ※うんちを食べています。

~食糞について~
自分の排せつ物である糞を食べるという行動。
吸収できなかった栄養や腸内細菌を再度取り入れる行動であり、モルモットにとって大切な栄養素を食べているだけなので、異常な行動ではない。
因みに食糞するフンは通常のコロコロしたフンよりも少し柔らかい「軟便」のフンを食べる。
食糞は、牧草など特に消化しにくい物を食べる草食動物の中で、進化してきた合理的な行動である。
(参考:モルモットの飼育法 -初心者の飼い方- ホームページ


この待ち時間の中で何回も何回もやっていた食糞行為。
もしかして、食べてたからケージ内きれいだったの??
でも食べるってことは、栄養がうんちに出ちゃってるってこと?
体に吸収されていないってこと?うんち柔らかいのかな…水分摂りすぎ??

いろいろ考えながら、ひたすら待つ・・・
P7180175.jpg
P7180176.jpg
それだけ飲んでたらそろそろ出るんじゃないかい??
(この待ち時間のうちに20~30cc飲んでいました)

よく食べるし・・・
P7180179.jpg
P7180181.jpg
それ、向きを変えるのに意味はあるのだろうか・・・

1時間ほど経過したそのとき!
P7180183.jpg
出たー!!ありがとうポムちゃん!!

早速ポムにはキャリーに移ってもらい、ようやく採尿です。
P7180185.jpgP7180186.jpg
よかったよかったー!

と、長くなってしまったので本日はここまで(笑)
受診のお話はまた後日に…

ぼく だいじょうぶだったよー♪ ←ネタバレΣ(゜д゜)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
コメント
おひさしぶりー!
おしっこなんて、そんなつごうよく出ないよねー

わたしもびょーいんにいくときは「おしっことれない」ってかいぬしさんはがっかりしながらわたしをキャリーケースに入れてつれてってくれるんだけど、わたしがびょーいんについたとたんにおしっこすると、かいぬしさんは、なぜかまんめんのえみでわたしのおしっこをスポイトにすって、びょーいんのおねーさんにわたしてるよ(笑)
あびーdot 2015.07.19 19:38 | 編集
あびーさん、おひさしぶりー!

わぁー、ぼくたちのおしっこをなんだとおもってるんだろうねー。
にんげんって かわってるよねー。

おもちさんがずーっとみてくるから、
ぼく、ちゃんとおみずのんでるよ!ってあぴーるしてたのに、
「そろそろ?」ってきいてくるし、おしっこしたとたんおでかけだし、
ほんとにんげんって、なんだかよくわかんないね~。
おもちdot 2015.07.20 18:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top