2015
07.20

尿検査2015.7&健康診断

Category: 病気・病院
(前回のつづき)

月1回の尿検査と、最近うんちが減ってきたことも気になって、
ようやく採尿できた検査キットを持ち、かかりつけの動物病院へ。

キャリーや車の音など、おでかけには慣れている方ですが、
ストレスにはなっていると思い、
気をまぎらわせるためセロリの茎と葉っぱを与えて乗車。

軽の中古車のエンジン音にも負けず聞こえてきたのは・・・
P7180187.jpg
まさかここまで慣れていたとは!(笑)

病院についてからも落ち着いていて、
奥からわんちゃんの怯え声が聞こえても気にしません。
診察室でも・・・
P7180188.jpg
P7180189.jpg
こんな感じ。たくましい限りです。


さて。肝心の診察内容です。

まずは尿検査ですが、結果は良好!
4~6月は、ブドウ糖やタンパク質、ケトン体など何かしらの(+)がありましたが、
今回はそれらすべてが(-)で、血液や結石の成分もなし。
そういえば尿の色も、これまで提出したものが白濁していたのに対し、
今回の物は透明でした。よかったよかった♪


そして、うんちが少なくなってきた件について。
先生におなかを触っていただきましたが、張りもしこりもなく特に問題なし。
よく食べているし、飲んでいるし、おしっこの状態も良く、下痢をしているわけでもない。
天候の変化がなんらかの形でちょっと影響しちゃっただけかな…?
ということでした。

確かに、明らかに少なかったのは金曜日だけだったし、
ひとまず様子観察を続けることにしました。

ちなみに何かの病気から来る症状であれば、
もっと食べなかったり元気がなくなったりするそうです。
※ 本モル診察中もプイプイいいながら元気いっぱい、またはリラックスモード。

大きな異常もなく、健康体ということで何よりでした。ホッ…

ポムちゃん、終わったよー。
P7180190.jpg

病院をでるとき、お疲れ様のパプリカ(持参)をカバンから出すと・・・
P7180192.jpg
早速感づくポム。白目むいて身を乗り出して、元気元気!(笑)
そしてがっつく。
P7180196.jpg


帰宅後は、新しい牧草をひとしきり食べて・・・
P7180198(2).jpg
P7180202.jpg
休んでいました。


待ち時間もほとんどなくスムーズに診察を終えて、ポムも落ち着いていたけれど、
やっぱり普段と違うことすると疲れるよね。

ポムちゃん、本当にお疲れ様でした!!
いっぱい食べて飲んで、しっかり出して、暑い夏を乗りきろうね!


~その後~
この日この後2~3時間の間に、ポムは大量の黒豆を生産いたしました(笑)
もしかしたらたまたま観察したタイミングが悪かっただけで、
少なくなってきたというのは、飼い主の気にしすぎだった…??
ちょっと波はあるけれど、とりあえず通常通りに戻ったみたいです(^^)

梅雨も明けてこれから夏本番!
皆様も、皆様のご家族様も、体調にはくれぐれも気をつけてお過ごしくださいませ。

ね?だいじょうぶだったでしょ?
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
ポムちゃん、大物~!
異常なくてよかったですね。
暑い夏は何かとしんぱいですものね。
何もなくお元気いっぱいで夏を乗りきれますように!

ポムちゃんのうとうと姿がキュート~♪
だいりdot 2015.07.20 20:45 | 編集
だいりさんへ

結果的には健康とのことでホッとしました。
モルのいる夏は初めてなので、ちょっとの変化にもビクビクしてしまいます(^^;)(ちなみに今夜のへやんぽでも黒豆大量生産、この間の少ない日はたまたまだったののでしょうか…)
暑い日も乗り越えられるように、お互いにがんばりましょうね!!
モルちゃんも、人間も(^^)
おもちdot 2015.07.20 22:36 | 編集
ポムちゃんも夏バテかな。
異常なくてよかったですね。
家の子、病院や爪きりに連れて行くと、借りてきたネコのように大人しいですよ。
桃太郎君ちのオットdot 2015.07.21 06:36 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

暑くて水をよく飲むようになったことで、うんちが柔らかくなって、食べていたのかなとも思いました。単に夏バテかもしれません。
福ちゃんは病院では大人しいんですか!それはそれで診察しやすそうですね(^^)
おもちdot 2015.07.21 07:31 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.08.11 21:55 | 編集
北関東のエキゾチック系病院についてコメントしてくださった方へ

コメントありがとうございます!

私はモルモットも動物飼育も初心者なので、病院を探すときは、
「地域名・動物病院・モルモット」で検索して出てきた中で、
近場の数件の中から、ネット上の評価が良かったところを選びました。
そこは、エキゾチック系の病院というわけではなく、
“小動物も” 診てくれるわりと普通の動物病院です。
エキゾチック専門の病院、近くにあればベストですよね(>_<)
動物病院自体もここが初めてなので、比較対象もなく・・・
お力になれるような情報を提供できず、すみません。

ちなみに、ブログやインターネットでのコミュニケーションも超初心者(かつ小心者)なもので、今はまだブログのコメント欄でのやりとりしかできません。
このような形での返信となってしまい申し訳ありません。

ピンクの尿、心配ですね。
どうかモルちゃん達に合った良い病院が見つかって、症状も改善されますように。
おもちdot 2015.08.11 22:40 | 編集
こんにちは。
ご返答ありがとうございます。
現在、経過観察中です。尿チェックが日々の日課になっています。
夜ご飯の野菜の後の尿が少し気になる時があります。
朝早くから夜遅くまで2匹でモル小屋からリビングなどを大暴れしてます。モル小屋は各々あるのですが、リビングで遊ぶときは2匹で協力していたずらしてます。

ぶんぶんdot 2015.08.13 10:01 | 編集
ぶんぶんさんへ

コメントありがとうございます!
時間帯が決まって出るのか、たまたま発見のタイミングが夜なのか…
どちらかわかりませんが、一度尿検査をして対応策を検討したいところですね。
エキゾチック専門とはいかなくとも、小動物をちゃんと診てくださる先生がいるといいですね。
若いモルちゃんが2匹もいると、にぎやかで楽しそうですね!
協力してイタズラだなんて、可愛いです♪ 2匹は仲良しなんですね(^^)
おもちdot 2015.08.13 22:40 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top