2015
07.24

謎の物体 再び!

Category: ポムの日常
以前、「謎の物体」についてお話をしました。(記事はこちら

そして一昨日、またしても同様の物体が現れました。
(ちょっと気持ち悪いけれど、前回ほどではないのでリンクなしで載せます!)
P7220481.jpg
P7220483.jpg
ケージのお掃除のときに、牧草やうんちと一緒に落ちていたのを発見。
もやしのような、切り干し大根のような。
前回同様長さは1.5~2cm、細さは2mmほど。

他のモル飼いさんの経験・知識から助言をいただき、
これはおそらく「膣栓」呼ばれるものだろうと考えています。

 膣栓・・・オスのモルモットの分泌物で交尾後にメスの膣に栓をする凝固物。
 (モルモットの飼育法 -初心者の飼い方- ホームページ より引用)

モルモットのオスはしょっちゅう発情する生き物ですので、
たまたま膣栓なるものがこの形に固まって、
おしりから落っこちたのではないかと思います。

前回初めて見たときは、形状ももう少し水っぽくて、気持ち悪くて、
病気か虫か何かだと勘違いし病院に持っていきましたが、
今回はそこまで驚かず(むしろ再会に感動)、写真にだけおさめておきました。

※ あくまでも個人の意見です。モルモット初心者ですので、
  もし別の見解をお持ちの方いらっしゃいましたらどうかご教示くださいm(__)m


謎の物体を生産した本モルは、特に変わりなく元気です♪
P7220491.jpg
(夫不在で見守りが手薄なため 久々にフェンスを使用)

ポムちゃん、こんな近くでウトウトしてると・・・
P7220495.jpg
P7220496.jpg
ぽちっとクリックしちゃうよ?
飼い主のこんなバカなイタズラに怒りもせず、甘えてきます。
P7220508.jpg

何回クリックされてもそのままウトウト…
飼い主の手置きになっても気にせず、そばに居続けてくれるポムなのでした(*^^*)
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
謎の物体の本当のことが、わかって良かったです(^.^)家は女の子なんで見たことないですが。病気でなくて良かった!
ポムちゃんはなでなでも大好きで、ど~んと構えてさすが男の子。いつも落ち着いてくつろいで、可愛いです(^.^)
びっくりなんてしないんでしょうね( ; ゜Д゜)
つむじdot 2015.07.24 19:44 | 編集
ポムちゃん男の子だったんですか(;゜0゜)!
可愛いお顔なので女の子だと勝手に思ってました。

膣線、うちはふたりとも女子なので見たことないので興味深く写真を見せて頂きました。
メンズモルはこんなの出すんですね〜(*^^*)
ポムちゃんが元気な証拠ですね☆
こばdot 2015.07.24 19:54 | 編集
つむじさんへ

最初に発見したときは焦りましたが、謎が解けたので良かったです(^^)
なでなでは好きで結構じっとしていてくれますが、びっくりするときはしますよ!
特に、玄関チャイムの“ピンポーン”や、テレビのBGMのオルゴールや金属音の類には、ビクッ!シュタタタッ!とおうちorスロープ下に逃げ込み、「くるるる」と怯え声を出します。
それがまた可愛い…(笑)
おもちdot 2015.07.24 23:01 | 編集
こばさんへ

そうなんです、実は男の子なんです!
可愛くてつい“ポムちゃん”と呼んでしまいます♪
(だからさらにまぎらわしくてすみません…笑)

膣栓は、前回記事にしたときに他のメンズモル飼いさんが、これと同じようなことがあったといろいろ教えてくださり、学びました!
やっぱり男子モルと女子モルとで体は違うんですね~(^^)まだまだ日々勉強です。
結果的に、ポムは元気!ということで何よりです♪
おもちdot 2015.07.24 23:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top