2015
07.30

ベランダ産☆五寸人参

Category: 食べる
4月の終わり頃、夫がポムのために何か野菜を作りたいということで、
プランターに五寸人参&みつばの種をまきました。

小さなベランダで3か月。 夫の手によって、すくすくと成長し・・・
※プランター内の、左が人参、右がみつばです。
P5107242.jpgP6018223.jpg
P7270793(2).jpg
こんなに大きくなりました。

そしてついに、人参収穫!!
P7270794.jpgP7270795.jpg
P7270796.jpg
10cmほどの可愛らしいサイズです(^^)

まずは葉っぱ。ちょっとしなしなになっちゃったけど、どうだい??
P7280844.jpg
P7280856.jpg
・・・のはずが
P7280859.jpg
葉っぱ、まさかのお残し、凹む夫(笑)
「ポムに食べてもらうんだ」と一生懸命育てて、この日を楽しみにしていたからね…

きっと葉っぱは、しなしなだったからだよ!人参本体は食べるよ!

普段人参はあまり与えないのですが、ポムは人参が大好き。
せっかく頑張って育ててくれたし、この際贅沢に、丸ごと一本あげちゃおう!
P7280862.jpg
すぐに飛びつくかと思ったら、意外と慎重。
そして・・・
P7280864.jpg
P7280865.jpg
えっ!かじって出した!気に入らない?!

側面から食べたり
P7280866(2).jpg
ヘタの方から食べたりしてみましたが
P7280879.jpg
かじって出しての繰り返し。さんざん散らかして去っていくモルモット。
P7280887.jpg
本体、まさかのお残し、沈む夫(笑)
うーん、小さいのって美味しくないのかな・・・

あ、もしかしたら、丸ごとだと食べづらいのかも・・・?

というわけで、小さく薄めに切ってご提供。すでに食いついている!
P7280891.jpg
そして食べる食べる・・・
P7280894.jpg
P7280895.jpg
・・・食べない? 嘆く夫(笑)

味が気に入らなかったのか、飽きてしまったのか、満腹だったのか、
お残しの理由はわからずじまいですが、最終的には・・・
P7280905.jpg
P7290919.jpg
ちゃーんと全部食べていました(^^)
ちなみに残した葉っぱ部分も、牧草と一緒に置いておいたら、完食していました♪

夫はといえば、さんざんお残しをくらって心を折られ、
「もう二度と人参は作らん…」といじけていました。どんまい!(笑)

みつばの方はちょっと成長しすぎかもしれませんが、
若い葉もたくさんあるので、ちょくちょくあげてみようと思います(^^)

ポムのためにと一生懸命育てた五寸人参。
イマイチな評価でどんまいな夫に、励ましのぽちをお願いいたしますm(__)m
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
残念でしたね。
モルモットは好き嫌いが激しいですからね。
福ちゃんは人参葉がすきなので、人参は葉っぱのみを1本に1枚収穫して、本体は収穫しないようにしてます。
うちも、先代は大葉とミントが好きで、プラスピーマンを栽培してたら、福ちゃんは全くそっぽを向きました。
買って来たピーマンは食べるのに、取れてて新鮮なピーマンは「ぷい」っと見向きもセずでした。
クローバーとか、いかがでしょうか?
秋口に蒔くと、ほったらかしで春から収穫できますよ。
桃太郎君ちのオットdot 2015.07.31 06:25 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

スーパーで買ってきた人参は大好きなので、今回の反応は意外でした。
桃太郎君もピーマン、そうでしたか。
味とか匂いとか、人間にはわからない違いがあるのでしょうね…
でも翌日、最初から細かめ薄めに切った状態で与えたところ、一瞬で完食していました!
丸ごと与えたのがストレスだったのか…その前にとうもろこしの皮を食べていたのであごが疲れていたのか…結果食べてくれているので良かったです。

なるほど、クローバーですか!食べてる姿も可愛いだろうなぁ…♪
我が家の栽培担当(夫)にリクエストしてみたいと思います。
アドバイスありがとうございました(^^)
おもちdot 2015.07.31 10:04 | 編集
旦那様どんまいです(笑)
本当にモルモットあるあるですね。
飼い主のココロモル知らず。
なんて気まぐれな(*^^*)

ポムちゃん、最終的には食べてくれて良かったですね。
こばdot 2015.07.31 13:12 | 編集
こばさんへ

「飼い主のココロモル知らず」まさにそれですね~(笑)
しかし翌日、はじめから細かめ薄めにカットして与えたら、一瞬で完食していました。
写真のときは、直前にとうもろこしの皮を食べていたので、あごが疲れてたのかな…なんて思ったり。
真相はわかりませんが、食べてくれているので良かったです(^^)
おもちdot 2015.07.31 18:21 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top