2015
08.03

葉っぱの方が好きみたい

Category: 食べる
先日、丸ごとあげたら不評だったベランダ産の五寸人参
細め、薄めにカットして与えると、ちゃんと食べてくれることがわかりました(^^)

P8011111.jpg
ミニ綱引き、ポムvsまくちゃん。

口をすぼめておちょぼ口。
P8011129.jpg

もぐもぐと・・・
P8011151.jpg
よく食べます。
P8011184.jpg
ちっちゃなちっちゃなピンクの舌が可愛い(*^^*)

丸ごとだとイヤだけど、人参そのものは好きみたいです。
P8011259.jpg


でも・・・
P8011354.jpg
人参そっちのけで食べているのは、人参の葉っぱ。
P8011362(2).jpg

こちらの方が食いつきがすごい!
P8011446.jpg

茎も
P8011397.jpg
P8011404.jpg

葉っぱも
P8011470.jpg
P8011471.jpg
P8011472.jpg
P8011475.jpg
可愛いお顔で(笑) みるみるうちにたいらげました(^^)
葉っぱの方が好きなのね♪

にんじんもちゃんとたべるよー! はっぱのあとでね♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
わぁ、しっかり食べてますね^^
迫力なお写真が、かわいい♪
葉っぱが好きなんだ!
我が家はニンジンをあげたことはないので、
家の仔たちはどうなのかなぁと思ってしまいました。
だいりdot 2015.08.03 20:43 | 編集
だいりさんへ

以前調べたところ、ニンジンには、一緒に摂取したビタミンCを酸化させてしまう
“アスコルビナーゼ”という物質が含まれているらしいですね!
だからうちでも日常的にはあげていません。(ベランダ産は特別にあげていますが♪)
でも、ケージかじりを一旦やめてほしいときや、じっとしていてほしいときなど、
乾燥させたニンジンを与えることもあります(^^)(よく噛まないと食べられないので、じっとしていてくれるんです)
おもちdot 2015.08.03 23:49 | 編集
ニンジンは、パセリやセロリなんかと同じセリ科の植物なので、家では、ニンジン葉の季節(主に晩秋~初冬)には直売所巡りをして、買い込んでいます。
料理の残り物のニンジンをあげたりしますが、基本的にはニンジン葉オンリーです。
家のプランター菜園のニンジン。葉を毎日2枚づつ収穫してるので、結構長持ちしてますよ。
桃太郎君ちのオットdot 2015.08.04 05:58 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

なるほど!パセリやセロリが大好きなポム、がっつくわけですね!
どれもちょっと癖のある香り。そうかぁ…ポムはセリ科が好きなのかぁ…
ニンジンはあと少ししかありませんが、葉っぱはたくさんあるので、葉っぱメインであげてみようかと思います(^^)
アドバイスありがとうございますm(__)m
おもちdot 2015.08.04 17:58 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top