2015
08.14

寝入る瞬間&フレームアウト

明るい時間帯のへやんぽ中は、“おねむ”なことが多いポム。
暇人の飼い主は、そんなポムをじっくり観察。

ねむそうー…
P8112401.jpg

お、あくび。ブレブレです…
P8112402.jpg

あくびの直後って、一瞬目がぱっちりして、潤んでて、キラキラして見えます。
P8112403.jpg

でもまたすぐこの表情。
P8112404.jpg

あ・・・寝そう・・・
P8112407.jpg

動画です。
目を閉じて寝入る一瞬。ラッキーショットです(^^)

気持ち良さそう・・・
P8112410.jpg
P8112412.jpg
しばしの間こうして休んでいました。こちらまで眠くなります…zzz

時々体勢を変えたり、あくびをしたり、
でも起き上がるわけではなく、こんな顔でまだまだお休みモード。
P8112415.jpg

また寝入るところ撮れたりして…と、密かに期待しながら動画モードに切り替え。
その様子がこちら。

変な動きでフレームアウト!最後の足はなんなんでしょうか・・・(笑)

それにしても、人間には聞こえない音や気配で瞬時に身を動かすモルモット。
野生の感覚は残っているんですね。
つい可愛くて撮っちゃうけれど、眠いとこお邪魔しましたm(__)m

この後、ポムは大きな布の中で、飼い主はそのまま硬い床の上で、
まくちゃん帰宅まで、ウトウトすやすや過ごしましたとさ。

ぼくのほうが さきに おきたんだよー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
最後のあんよは‘ストレッチ’ですね。
比較的、もるもるあるある、かも。
ウチではしおんさんがよくやります。
おうちから出てくるときとか、おひざ寝んねの後とか、笑っちゃうくらいストレッチしてます。
梅ちゃんも若い頃はよくやってました。
若モルあるあるなのかな?

ポムちゃん、お目目つぶって寝んね、可愛い~(*^^*)
梅ハルしおんのママdot 2015.08.15 00:40 | 編集
目を瞑って寝てますね。
家の子、いつも開けたままで、寝顔は怖いです。

足のストレッチはよくやってます。
左伸ばして、右伸ばして、また左とか
なんか、伸ばしたい時もあるんでしょうね。
桃太郎君ちのオットdot 2015.08.15 08:34 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

ストレッチ、確かによくやります!
お昼寝の途中、体勢を変えるときとか、起きるときとか、たまに撫でられながらもやります!
このときは足しか見えない状態だったので、
カメラを意識したユーモラスな動きに見えてしまいました(^^)
若モルに多いのですか。ストレッチって体がグーーッと伸びるから、成長に繋がるような気がします♪ もっと大きくなるのかな…?
おもちdot 2015.08.15 09:41 | 編集
桃太郎くんちのオットさんへ

ポムも目を開けたまま寝ることの方が多いのですが、
昼間は寝ている時間が長く、気付くと目をつぶって熟睡しています。

動画の時は足しか見えず、おもしろい動きに見えてしましたが、ストレッチでした!
そういえばうちも日頃からよくやってます。
寝起きとか、あくびしながらとか、人間みたいだなぁと思います(^^)
おもちdot 2015.08.15 09:51 | 編集
うちの仔も あくびの直後のお顔は、オメメぱっちりになってますね。(o'艸')
動画の最後のあちぴーんは、伸びながらあくびしていると
思いますよ。(*^_^*)
yukazudot 2015.08.15 13:16 | 編集
yukazuさんへ

おメメぱっちり可愛いですよね~♪
やはりそうだったんですね。いつもやっているとはいえ、足だけだったので、
“なんだそりゃ!”って思っちゃいました(笑)
伸びながらあくび、リラックスしてくれているんだなと嬉しく思います(^^)
おもちdot 2015.08.15 17:52 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top