2015
08.16

初めてのお風呂

Category: ポムの日常
前回のつづきです。

ついに初めてのお風呂!
シャンプーは使わずに、36℃のお湯だけで洗います。
P8132477.jpg

ポムを抱っこして・・・
たらいの中に・・・・・・入れました。(さすがに写真は撮れず)

一瞬固まった後・・・
そわそわと、たらいから出ようとします。

でも、思ったより暴れない?やっぱり結構肝が据わってるのかな??

と思ったその時でした。

バシャッ!
P8132478.jpg
逃げられてしまいました Σ(´д`)
慌てふためく飼い主・・・
P8132480.jpg
・・・頭隠して尻隠さないポム。

こちらも初めての体験で手際が悪く、もたついてしまったこともあり、
2回も逃げられてしまいました…

洗面台でのお風呂も考えましたが、高さがあるので落ちたら怖いのと、
知らない場所自体が不安にさせてしまうと思い、
いつもの部屋で、たらいにしてみましたが・・・敷物がビショビショになりました(笑)

今思えば洗面台は半分が壁なので、逃げませんよね…
実際にやってみるといろいろ気づかされます(._.)

キュル~キュルル~と小さく細く鳴き続けるポムに、
ごめんごめん、もう終わるからね、と声をかけながら、
おしりとおなか、それから腕の下辺りを簡単に洗って終了。

出る直前の様子です。
P8132481.jpg
いつもこうなのですが、右腕を差し出すと、登ってきて腕につかまってくれます。
右手でおしりを支え、左手で横から体全体を支えます。
こんなとき、手が大きくて良かったなと思います。

タオルに包まれ、おなかと下半身を拭かれるポム。
P8132484.jpg

放心状態?
P8132487.jpg

怒ってる??
P8132490.jpg

もうおわりにして~
P8132491.jpg

上から見ると普段通りだけど・・・
P8132492.jpg

後ろから見ると濡れています。
P8132493(2).jpg

ポムちゃーん、待ってー!
P8132497(2).jpg

なんとかつかまえ、ドライヤーで乾かします。
夫がドライヤー、私がポムを抱っこ+早く終わるようにタオルも使って、二人がかりです。

以前、ホットタオルでの清拭後にドライヤーを使ったときはさほど嫌がりませんでしたが、
この日はここまでの一連の流れで、もううんざりのご様子。

本当は完全に乾かしたいけれど、「もうおりる!おりる!と暴れるので、
8~9割くらい乾いたところで、あとは自然乾燥。
風邪ひきませんように。カビ生えませんように。

ポムちゃん、ご協力ありがとうございましたm(__)m
P8132498.jpg
そしてお疲れさま。手際悪くてごめんね( ´` )
P8132501.jpg

・・・・・・これは、仕返しでしょうか??笑
P8132502.jpg

ひっさつ!もるせれすぷらーっしゅ!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
おもちさん&ポムくん、初めてのお風呂お疲れ様でした!

うちのアビーも白い毛が汚れたり、足裏が汚れて何度かお風呂入れてますが、いつまでも慣れてくれず、悪戦苦闘しています。
アビーのお風呂が終わる頃にはこっちが汗だくです(笑)

幸い、アビーは、自分で洗面台があるところまで部屋んぽすることがあるので、洗面台の環境で「あれ?ここどこ?」ってことはないみたいです。
我が家では洗面台がお風呂代わりで、最初の方が(ビビって?)おとなしくしてますが、長引くと逃げ出そうとします。

あと、自分のブログの方にも何度か書きましたが、ドライヤーがダメで、すぐ逃げ出すのですが、直近のお風呂(と散髪)では、自分がひたすら撫で続けて、彼女さんにドライヤー持ってもらって、なんとか8割程度まで乾かすができました。

次のお風呂は少なくとも1ヶ月以上は間を空けることをお勧めします。
2回目はお互い慣れてる部分もあると思うので、今回の記事の時よりはスムーズにできると思いますよ♪
たかやんdot 2015.08.16 21:13 | 編集
おもちさんのポムちゃんに対する丁寧な気遣いに感心しました。
ウチは子だくさん(笑)なので、お風呂もなかなかにおおざっぱにザクザク入れます。
そう言えば、ワタシも昔は、梅ちゃんがビビって固まるたびに、寿命縮んじゃったかな?とおっかなびっくりだったのに、いつしか、白目をむく梅ちゃんを、大丈夫よ~♪と仰向けにしてドライヤーかけてるし。
初心に帰って、モル目線で丁寧お風呂、目指します!
梅ハルしおんのママdot 2015.08.17 15:05 | 編集
たかやんさんへ

アドバイスありがとうございます!

アビーさんもやっぱりお風呂はなかなか馴れませんか。
もともと水に入る生き物ではありませんしね…仕方ない(._.)

私も初めてのお風呂の後は、ポムと一緒にぐったりでした(笑)

やはり二人がかりでやらないと、こちらだけでなくポムにも負担がかかってしまいます。特にドライヤーは一人では大変ですね。

うちは基本的にはホットタオル+ドライヤーで、
幸い病院の先生にも「体きれいですね」「お風呂いれてるんですか?全然におわない!」と言っていただけるくらいなので、
次回のお風呂はだいぶ先になると思います(^^)
おもちdot 2015.08.17 19:07 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

嬉しいご感想をありがとうございます(*^^*)
もちろんポムの心身への配慮もありますが、
何よりも哺乳類飼育は初めてなもので、新しいことをひとつやる度にハラハラビクヒクです(笑)
さすが子だくさん!ザクザク入れちゃうなんてすごい!!
スムーズなお風呂にはこちらの慣れも必要ですよね。
わたしも初心忘れず、落ち着いてサクサクできるようになりたいです。
ポムと夫と協力しながらがんばりたいと思います!
おもちdot 2015.08.17 19:42 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top