2015
09.02

体重測定&ペレットの量

Category: 身体測定
最初の頃は毎日量っていた体重ですが、成長してきた夏前くらいからは、
不定期で数日ごとに量っていました。

でもここのところ、よく食べるし、体も大きくなってきたような気がするので、
週1回、定期的に量ることにしました。

8月18日 1106g
8月25日 1112g
そして昨日9月1日は・・・
P9014469.jpg
1117gでした。少しずつですが、増えているようです。

2か月分をグラフにしてみました。
体重201507-08
毎日量るとあまり気付かないけれど、こうして見ると一目瞭然!
最近はゆるやかですが、増えてきていますね。まだまだ成長期?

もう おりていいよねー?
P9014470(2).jpg
ポムが力を入れて上に伸びたので、表示が1g増えました(笑)


ここ数週間、ポムの食欲が増加したように思えます。
もともと好き嫌いせずによく食べるのですが、
牧草とペレットの減り方が、前よりも少し早くなってきたのです。

特に顕著なのはペレット。
以前は朝、少し残っている~極たまになくなっている程度。
でも最近は空っぽになっていることが多くなりました。
P8304350.jpg

そして新しいものを与えると、待ってましたとばかりに食いつきます。
P8304357.jpg
以前と違い、お野菜の催促よりも、ペレットを食べることの方が優先のようです。

牧草は好きなだけ食べさせるべきですが、ペレットは適量があったはず。
P8304359.jpg
P8304360.jpg
それにしても美味しそうに食べてくれるので、食べたいだけあげたくなっちゃいます(笑)

20分ほどで、半分以下になってしまいました。
P8304366.jpg

うちのペレットはモルモットセレクション(以下モルセレ)です。
P8314385.jpg
写真左下の銀色のれんげを使い、
今まで、ポムの食べる量に合わせながら少しずつ量を調節してきました。

最近は朝1杯、夜2杯で定着していたのですが、
改めてそれがどのくらいの重さなのか、量ってみたところ、
れんげ1杯=10gぴったり。
ということは、一日30g与えていたことになります。

そして、これも改めて確認してみた、モルセレの説明書き。
P8304373.jpg
ふむふむ。

ポムの体重を1100gとすると
  1100÷100×3=33
  1100÷100×5=55
なので、33~55gのペレットを食べるのが理想的ということになります。

ということは!!
最近の体重で一日のペレット30gというのは、ちょっと少なかった…!!!

ポムー!ごめんよー!!

とりあえず、朝1杯強、夜2杯強(またしてもだいたいですが)にして、
食べる量を観察していきたいと思います。
※ 試しに一日だけ、朝1.5、夜2.5にしてみたら、食べ残しが目立ちました。
P8314386.jpg
量が増えたのを知ってか知らずか、相変わらずよく食べます。
P8314388.jpg
でもやっぱり
P8314393.jpg
お野菜の催促も忘れてはいないようです(笑)

問題なくすくすく成長してきたので、これまで目分量でやってきましたが、
こうしてちゃんと数値化して考えることも大切だなと思いました。
食欲の秋を前に、ポムに適したごはんの量を知ることができて良かったです(^^)

まだまだ たべざかりー♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


コメント
はじめまして!

私もモルちゃん飼っています(^^)
たまたまおもちさんのブログにたどりつきました。

そして、びっくりしたことがあって、コメントさせていただきましたm(__)m

実は…。
ポムさんとうちのモル、品種も生年月日も同じなのです!!(☆∀☆)
兄弟だったらいいなぁ…と思いました(^^)

ポムさん、1,100gあるんですね!
うちのは800gしかありません。ガリすぎ…。
もともと品種でこぶりなのかなと思ってましたが、
ポムさんを見て、増量の希望が持てました(笑)

これからもご家族みなさんが健康に過ごせることを祈って…

では!
ルミdot 2015.09.09 16:54 | 編集
ルミさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます(^^)

ルミさん宅のモルちゃんも、同い年のアビシニアンですか!
一緒ですねー♪ 兄弟だったら嬉しいですねー♪
(でも実は、お誕生日は「2014年12月下旬」ということしかわからなくて、
ショップにいた期間などから推定で12月20日頃としています…)

ポムの体重、昨日は1141gになっていました。
もしかしたらうちの仔がおデブよりなのかも・・・?笑
ルミさん宅の仔は800ですか!男の子だと小さい方ですよね? (モル初心者なので自信ないですが…)
これからが成長期なのかな・・・?でも小柄なモルちゃんも可愛いですね(*^^*)

ルミさんも、ご家族様も、健やかに過ごされますように☆
おもちdot 2015.09.09 19:53 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top