2015
09.03

新刈り牧草!

Category: 食べる
以前ご紹介しました、もる組さんでいただいた新刈り牧草のサンプル。
(以前の記事はこちら)

いつもの牧草と比較してみました。左が新刈り、右がいつものです。
P9014430.jpg
色が全然違いますね♪ 青くていい香り。

いつもの牧草はロングカットなのですが、
硬くて目に刺さったりしたら怖いので、短く切って与えています。
新刈りもロングが混じっているようですが、
新しいからか、柔らかくてそのままあげられます。

ポムはどちらを選ぶかというと・・・
P9014431.jpg
P9014435.jpg
やっぱり新刈り!匂いでわかったのかな(^^)

その中でも好きな葉っぱを探します。(逆光なのがちょっと残念…)
P9014440.jpg
P9014441.jpg

普段観察していると、薄くて柔らかいものを選ぶことが多いのですが、
たまに硬くて細いものをポリポリ食べていることもあります。
歯のためにと、本能で選んでいるのかもしれません。

牧草の中にたたずんで
P9014444.jpg
むしゃむしゃもぐもぐ
P9014445.jpg
食べている口元が可愛いです。

ふと、反対側へ回っていき
P9014455.jpg
食べなれた、いつもの牧草も食べ始めました。
P9014457.jpg
こっちも すきだよ?
P9014458.jpg

あえて選んでいるのか、気にしていないのか、
まさか、違いに気づいていないのか…?
なんにせよ、どちらもちゃんと食べてくれる、おりこうなポムなのでした(*^^*)

なんでもたべて よいこのぼくに ぽちくださーい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
1番刈りの新刈り、香が違いますね。
ニンゲンでも判りますから、モルさん達はもっとでしょうね。
ポム君も固いの苦手かな?
家の子は、もう全く1番刈りは食べませんね。
一緒に入れても、綺麗に残します。
ある意味凄い。
ポム君、1番刈りを、ちゃんと食べて偉いね。
桃太郎君ちのオットdot 2015.09.03 22:51 | 編集
桃太郎くんちのオットさんへ

色も香りも、全然違いますね。モルモットは目が悪い分、香りの違いには敏感ですものね。
ポムは柔らかい方を先に食べているようですが、
最近は、硬めの牧草を食べる様子もよく見られるようになりました。
うちは、乾牧草については、当初店員さんに教わった一番刈りしか与えたことがありません。
もし他のを与えたら一番刈り食べなくなりそうでちょっとこわいですね…(笑)

別件ですが、ブラシの件、教えていただきありがとうございました!
とても参考になりました。今度ペット用品店を物色してみようと思います。
おもちdot 2015.09.04 15:28 | 編集
ぼちぼち新刈り出始めてるんですね。
ポムちゃん、新刈りまっしぐら、かと思いきや、ちゃんといつもの牧草も…
気遣いモルですね(^^)v
出されたものは残さず食べる!えらい子だなぁ~
梅ハルしおんのママdot 2015.09.04 16:01 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

サンプルでいただいて初めて新刈の時期を知りました。
そういえばポムにとっても初めての新刈です(*^^*)
気遣いモルってなんだかとてもいい仔っぽいフレーズですね。ありがとうございます♪
わたしにはこだわりなしの気ままモルに見えますが…(笑)
嫌いなものがあまりなくて、とても助かっています(^^)
おもちdot 2015.09.04 16:17 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top