2015
09.04

初めて見たときビックリしました

Category: ポムの日常
モルモットの耳の裏と、手首の内側、見たことありますか?

私はポムをお迎えするまで知りませんでしたが、これらの部分には・・・
P9014483.jpg
・・・毛がないんです!

右耳裏
P9014490.jpg
左耳裏 ※わかりづらいのですが、写真中央の黒っぽい所、耳ではなく皮膚です。
P9014496.jpg
左手首 ※暗くてすみません。
P9014500.jpg
右手首
P9014499.jpg
おわかりいただけたでしょうか…?

お迎えして間もない頃、初めてこれに気づいたときは驚きました。
えっ、皮膚病なの?!って思いました。

どこかのサイトに、モルモットはそういうものだと書いてあり、一安心(^^)
個大差で毛のある仔もいるのだとか? 皆様のモルちゃんはいかがでしょうか?

あと、個人的に意外だったのが、手足の指まで毛が生えていること。
P9014518.jpg
P9014516.jpg
知らなかった頃は、もっとニワトリみたいな質感の足だと勝手に思っていました(笑)

ちなみ・・・
耳そのものにはうっすらと毛が生えています。
P9014504.jpg
P9014505.jpg

実は耳の中にも。
P9014513.jpg
P9014506.jpg
ポムは耳を触られるのはイヤではないようで、むしろ心地いいみたい。

こてん…と横になり、お昼寝です。
P9014514.jpg

まだまだモルモットの知らないこと、いっぱいあるんだろうなぁ。
ポム先生には、これからもいろいろなこと教えてほしいと思います(^^)

しゅくだいの ぱぷりか ていしゅつしてくださーい!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
私も初めて見た時はびっくりしてググったなあ(*^^*)
と懐かしく思い出しました(笑)
皮膚の色も違ったりしてドキリとしますよね。
モルもポムちゃんと同じようにハゲてますが、イモちゃんは生えてます。
個性が豊かで面白いですね(*^^*)
こばdot 2015.09.04 18:56 | 編集
同じです。最初に気づいたのはめるたんの耳の裏で病気かと思いました^^;
そして、黒い毛の部分の皮膚が黒かったのもびっくりでした^^;
みんなそうなのかなぁ?
だいりdot 2015.09.04 22:04 | 編集
家の子も、耳の後ろは、毛が無いです。
大体毛の色と同じように肌の色模様らしいので、きっとスキニーカットにすると、原形の色がみえるのでしょうね。
ちなみに、家の子左右色が違います。
先代はスキニーだったので、もちろん毛はありませんでした。
桃太郎君ちのオットdot 2015.09.05 07:01 | 編集
こばさんへ

やっぱり最初はびっくりしますよね~(*^^*)
そうなんです!毛の色によって肌の色も違うんですよね!
そのまだらな感じが余計に病気みたいに見えて、当初たじたじでした(笑)
イモちゃんは生えているんですか!おもしろいですね。比較ができて羨ましいです(^^)
おもちdot 2015.09.05 19:10 | 編集
だいりさんへ

本当に、知らないで発見すると、皮膚の病気か何かかと心配になっちゃいますよね!
うちも毛の色によって、皮膚の色も違うみたいです。(逆に皮膚の色によって生えてくる毛の色が変わるのかも…?)
黒っぽい毛のところは黒っぽくて、茶色い毛のところは茶色~グレー、白い毛のところはピンクです。
人間は地肌は全部肌色ですものね。なんでなんだろう。不思議です…(゜゜)
おもちdot 2015.09.05 19:17 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

福ちゃんも耳の後ろは毛がないですか!
確かに、毛の色によって皮膚の色が違うみたいですね。
人間は地肌は全部肌色だから、動物って不思議だなぁと思います。
桃太郎君にもし毛が生えていたら、きれいな真っ白だったのでしょうね(^^)
(毛が生えたらスキニーではありませんが…)
おもちdot 2015.09.05 19:23 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top