2015
09.07

その後、寝袋の使い方。

Category: ポムの日常
寝袋を導入して10日ほど経ちました。

最初の頃は
出入り口の淵をかじったり
P8273387.jpg
表地フリースのふんわりとした繊維をむしりとったりしていました。
P8273397.jpg

でも少しずつ違う使い方が・・・

毛づくろいのステージ。
P8273411.jpg
P8273414.jpg

枕。
P8273420.jpg
P8273422.jpg

でもやっぱり、なかなか袋の中に入ろうとはしません。

そういえば、この寝袋を買ったときに店主さんからいただいたアドバイス。

もし入ろうとしなかったら、むしろ入れてあげて、「はいれる」ということを教えてあげる。
そのまま抱っこをしたりして中で過ごしてもらい、安心させてあげる。

これを実践してみたところ、暴れてもがいてイヤそうだったので、やめました(笑)
謎の袋に入れられ、しかもそのまま、あまり好きではない“抱っこ”というのは、
ポムにとってはかなり不安だったようです。
※抱っこ好きモルちゃんだったらいい手かもしれません♪


そこで、人間の手についてくるポムの習性を利用することに!(笑)
手で導いみると、なになに?と案の定ぴったりとついてきて、
寝袋の中へ誘導することに成功(^^)

でも、手を見失って何もないとわかると、すぐに中で方向転換し・・・
P8283423.jpg
出てきます。
P8283428.jpg

これはまた別の方法で中に入ってもらいました。
P8314395.jpg
なんの音かというと・・・
P8314397.jpg
中におやつのセロリをIN♪
P8314398.jpg
食べ終わる=もう用はない=ポム不在(._.)


いい方法を考えました。

ポムはなでなでが好きなので、手で袋の中へ導いたあと、そのままなでなで実施!
P8314399.jpg
中にいながら、おなかを下につけてご機嫌な声を出し、
リラックスしてもらうことに成功(*^^*)

でもなでるのをやめてしまうと
P8314401.jpg
と、出てきて
P8314403.jpg
おしりは中に入ったまま、毛づくろい(笑)

時々これをやれば、袋の中でリラックスすることを覚えてくれるかな(^^)

ちなみに最近は、かじったりむしったりすることはすっかりなくなり、
P9055207.jpg
P9055208.jpg
主な使用方法は“ちょい乗り”
P9075220.jpg
P9075223.jpg
それなりに慣れてくれているみたいです♪

ポムが使いやすいように使うのが一番なのですが、せっかくのモル専用寝袋。
ちょっとずつ、使い方に進展が見られたらいいなと思います(^^)

いいおざぶとんで きにいってるよ♪ ←ちがうんだけどなぁ…
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
寝袋は、仔モルの頃から使い慣れている子でないと中々慣れない子が多いですので(布慣れしてない子は特に)無理に中に入れたりせずにお座布団として置いてあげて下さい。(*^_^*)自分の周りを囲われる事、狭い空間が嫌な子もいますので。
ポムちゃんの使いたいようにさせてあげるのが1番ですよ。
ヒロdot 2015.09.07 21:52 | 編集
ヒロさんへ

アドバイスありがとうございます!
もるーさんが寝袋の中でゆったり寛いでいるのが可愛くて、憧れていましたが、
やはりその仔の性格や慣れ、生活環境などによって、好みの寛ぎ方は違いますよね。
ポムはあのフリースの“お座布団”が気に入っているみたいなので、
そのまま自由に使ってもらおうと思います(^^)
おもちdot 2015.09.07 22:19 | 編集
我が家もヒロさんの寝袋使わせていただいてますが、男子チームはinは苦手です。
もしかして女子向き?(笑   ←そんなことはありません。

女の子たちは入口開けてあげると中に入って寝んねしますが、一度外に出て袋の入り口がフラットになっちゃうと、もう一度中には戻れなくて、背中に背負って掛布団になってます(^^;
お鼻で器用に入口をわけてinするもるーさんの妙技はなかなかにハイレベルだなぁ~と実感。
 
梅ハルしおんのママdot 2015.09.08 00:21 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

ハルくんもINh苦手ですか。どのモルちゃんもすんなり入れるわけではないんですね~。
可愛い寝袋IN姿を見たいと思っていましたが、この願望はポムにとってはうっとうしかったかもしれませんね…(笑)
やっぱり自分で入り口を広げて中に入るのは、慣れとか技術が必要なんですね!
もるーさんってすごい。
でも梅ちゃんしおんちゃんみたいに、掛け布団になっちゃうのも可愛いですね(*^^*)
掛け布団でもお座布団でも、その仔が気に入った使い方でいいんだなと今は思っています♪
おもちdot 2015.09.08 09:16 | 編集
そういえば、うちのめるのんも、最初はおざぶにしていましたよ。
今は、ちょっと隙間が開いていれば自分で上手に入っていきます。
汚れて交換すると、もういそいそと入っていくようになりました(^^
だいりdot 2015.09.09 18:27 | 編集
だいりさんへ

めるちゃん、のんちゃんも最初はおざぶでしたか!
使い方は、自己流でだんだん変わっていくのかもしれませんね。
ポムは今のところおざぶがいいみたいなので、気長に見守っていこうと思います(^^)
ちょっとだけ隙間、開けておこうかな・・・笑
おもちdot 2015.09.10 00:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top