2015
09.08

スリッカーブラシとご褒美パプリカ

Category: ポムの日常
夏前あたりからずっと、抜け毛が目立つポム。
換毛期ってこんなに長いのでしょうか?

今まで豚毛のハブラシだけでブラッシングしていましたが
P5026511(2).jpg
(写真は5月のものです)

先日新しいアイテムを購入しました。
P9075269.jpg
商品名「ウサギのスリッカーブラシ」(ドギーマンハヤシ株式会社)

こういう針金っぽいやつって、先端に丸いのがついていても、
ホントに痛くないの?とビビっていましたが、他のモル飼いさんにもアドバイスをいただき、
試しに使ってみることにしました。(桃太郎君ちのオットさん、ありがとうございました。)

久々のホットタオル浴のあと、さっそくポムちゃんに使ってみると・・・
P9075272.jpg
思ったよりもすーっと通って、柔らかい感触。これなら安心です(^^)
※ちょっと持ち方が変。正しい持ち方はこちら

ポムの好きな鼻筋の辺りなど細かいところは、ハブラシの方が、
背中や腰、後頭部など広いところは、スリッカーブラシの方がやりやすいです。

おー。背中周りをちょっとやっただけでも、けっこう取れました。
P9075273.jpg
ブラシに絡まった抜け毛は、付属の櫛で取り除きます。
抜け毛の処理に関しては、ハブラシの方が指で取れるので楽かもしれません。

ホットタオル浴とブラッシング、お疲れ様でした。
ご褒美のパプリカどうぞ~(^^)
P9075275.jpg
きれいになったような、いつもと変わらないような。
P9075276.jpg

ポムちゃん、毛並の感じ、どうだい??
P9075281.jpg
P9075282.jpg
P9075285.jpg

そんなことより、パプリカがないことの方が一大事。
P9075289.jpg

一応お皿の下も確認して・・・
P9075291.jpg
やっぱり ないね
P9075292.jpg
仕方なくお皿に残ったパプリカ汁をなめつくすポムなのでした♪

あったかい たおるも ぶらしも さいきん ちょっと にがて!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
新しいブラシ買われたんですね。
そうか。商品名「ウサギのスリッカーブラシ」なんですね。
ウサギのブラシとしか認識してませんでした。
抜け毛の後始末が意外と大変なブラシですよね。
うちは、付属の櫛が見当たらず、爪楊枝でせっせと取っています。
先っぽが丸いので、意外と気持ち良さそうですね。
桃太郎君ちのオットdot 2015.09.09 06:03 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

おかげさまで新しいアイテムを入手できました。ありがとうございました。
ウサギ用のブラシだけでも数種類あり迷いましたが、なんとなくこれに決めました。

付属の櫛ですが、正直あまり使えません…
ブラシ先端の丸いところにつっかかって結局櫛が通らず、毛がかきだせないんです。
だから、櫛の持ち手の方にある突起を使って、爪楊枝でやるのと同じようにせっせと取っています。
ブラシ自体はポムもすぐに慣れ、気持ち良さそうにしてくれたので、良かったです(^^)
おもちdot 2015.09.09 13:56 | 編集
うちもこの頃抜け毛が多いです。
ブラッシングは良さそうですね。
うちは預かった時のペット用ブラシを使っていますが、今日は自分の携帯用の2列しかついていないブラシを試したら、なかなか良かったので のんちゃんのロン毛用にしました^^
だいりdot 2015.09.09 18:32 | 編集
だいりさんへ

やはり抜け毛多いですか!
ちょくちょくブラッシングするのですが、それ以上の頻度でポムがグルーミングして毛を食べてしまっていないか、ブラシが抜け毛においついていない気がして心配です(^^;)
携帯用のシンプルなやつですね!
なるほど。のんちゃんくらいの長さにはちょうど良さそうですね♪ 短毛には硬いかな…?
おもちdot 2015.09.10 00:41 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top