2015
09.09

牧草タイム

Category: 食べる
秋雨前線と台風の影響で雨が続いていますね。
浸水や土砂崩れなどの被害も出ているようですが、皆様のところは大丈夫でしょうか。

幸い我が家の被害は、
洗濯物が室内干しのため、カラッと乾かないことくらいで済んでいます。


さて。そんなことはつゆしらずのポム。

朝のお掃除直後、ケージの中はきれい・・・というか殺風景ですね(^^;)
P9095297.jpg
お掃除の間、ポムはケージの外で自由時間なので、
おうちとペレットはへやんぽスペースにおいてあります。

牧草は直置きですが、ポムはいつも奥の左右どちらかの端っこをトイレにするので、
牧草が排泄物で汚れることはほとんどありません。

外の自由時間で、ペレットをしっかり食べてきたので、今度は牧草の時間です。
P9095301.jpg
P9095306.jpg
新しいペレットや牧草は、やはり新鮮さが美味しいのか、集中して食べ続けます。

こうして地面をくんくんしながら好きな草を探しているのを見ていると、
モルモットの祖先は森や林や草原を、こんなふうにエサを探して歩き回っていたのかなぁ。
なんて、勝手に想像してみたり。

このとき外は雨でしたが、比較的空は明るく、
P9095309.jpg
P9095311.jpg
柔らかい午前の光がポムの目に映ってきれいです。
(今現在はなかなかの土砂降りで、バシャバシャとすごい音です…)

大好きな穂も食べて
P9095317.jpg
P9095320.jpg
気付いたら
P9095322(2).jpg
リラックスしながら(寝ながら)食べていました。

反対側へ回ってもやっぱりおなかぺたん。
P9095323(2).jpg

太るよー♪
P9095329(2).jpg
※昨日のポムの体重:1141g(先週より24g増…おデブまっしぐら?笑)

一通り牧草を食べて満足すると、今度はお水を飲む時間です。
その様子はまた明日・・・☆

なんだか おそとが さわがしいね…」 雨の音だよー(´`) 
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
ポムちゃん、「すくすく」って音が聞こえそうなくらいまっしぐらに育ってますね♪
ウチでも覚えが…(笑
おなかのお肉が邪魔になってガニマタになっちゃったときにはさすがにあせりましたが、今は200gほど減って、デカめの普通サイズになりました(笑
ポムちゃんはどこまで行くかなー?
楽しみです~(^m^)
梅ハルしおんのママdot 2015.09.10 12:04 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

本当に、「育ってる」って感じがします♪
おやつは少量のお野菜ですし…ペレットも適量のはず…
へやんぽで歩き回る時間もなとっているし…
まだ、おデブさんではないはずです!(笑)
おなかのお肉に注意しながら、デカめの普通サイズ目指します(*^^*)
おもちdot 2015.09.10 19:55 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top