2015
09.10

ドリンクタイム

Category: ポムの日常
前回のつづきです。

朝のお掃除後、ペレットも牧草もひとしきり食べ終えると、
次はお水を飲む時間です。
P9095341.jpg
前日の夜に150cc入れているので、一晩で30ccほど飲んでいますね(^^)
日によっては、一晩で70~80飲むこともあります。

給水器はボールペンと同じような仕組みになっていて、
先端内部のボールをなめて押すことで隙間ができ、水が出てきます。

銀色の部分をくわえこみ、口の中でボールをなめています。(多分…)
歯が当たるのと、ボールが動くのとで、カツカツカチャカチャという音がします。
P9095345.jpg

くわえたまま飲むことができないみたいで、一旦口を離し、
咀嚼しているような動きをします。おそらくこのときに飲んでいるのだと思います。
P9095343.jpg
たいていくわえてから1秒くらいで口を離しますが、
長いときは3~4秒くわえていることもあります。

ちゃんとお水を飲めている証は
P9095348.jpg
P9095351(2).jpg
ボトルの中で上がってくる気泡です。
ちょっとしか飲まないと気泡が見られないときもありますが、
長くくわえていたときなどは、ボコボコと上がってきます。

この角度の、少女のような優しいおめめや(※ポムは少年です!)
P9095352.jpg
やっぱり大好き、ピンクの鼻口。(※ほくろみたいな食べかすがついててもご愛嬌!)
P9095355.jpg
お水の味を噛みしめているみたいで可愛いです(*^^*)

水分補給も一段落。
P9095358.jpg
へやんぽで走り回り、ペレットも牧草も食べ、お水も飲んで、休憩です。
P9095362.jpg
気温は25℃くらいで適温だと思うのですが、ポムはまだここがいいみたい。
P9095363.jpg
そろそろ片付けようかと思っていたひんやりプレートですが、
もう少しだけ置いておこうかと思います(^^)

あそんで たべて あつくなっちゃったー
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ


こちら北関東地域。特別警報が出ています。

夏は暑さ対策で床に直置きだったケージを、
たまたま昨日、ミニテーブル(床上30cmほど)の上に戻しました。
それでも、人間がお仕事の間、万が一の事態でポムが溺れてしまわないように、
いつもより高い位置にケージを置いておきました。

結局我が家は大きな問題もなく、無事でした。良かった~。
でも隣町では浸水被害やら避難勧告・指示やら。ヘリコプターも飛んでいたらしいです。
皆様のところはいかがでしょうか?ご無事をお祈りしています。


コメント
被害はたいへんそうですよね。
ご無事で何よりです。

ポムちゃんの給水器は、この間までのぴのと一緒です^^
飲み方はめるたんと一緒みたい。お水もぐもぐしてますよね。
我が家では、のんちゃんが くぴくぴと 一番上手にお水を飲みます。
ぴのちゃんは、カツカツ音をたてて賑やかに飲みます(笑
だいりdot 2015.09.10 21:41 | 編集
だいりさんへ

飲み方にも個性があるんですね♪
初めて見たときは、お水も咀嚼するのは、モルの習性なのかと思いました。
のんちゃんはもぐもぐしないのかな…?上手なんですね~(^^)
動物園で、毎回お皿のお水を口に入れてから、一旦上を向いて飲み込んでいる仔を見たことがあります。小さいときに給水器で上向きで飲んでいた癖が残っていたのかな?
飲み方ひとつとっても、本当にモルそれぞれですね。
おもちdot 2015.09.11 11:18 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top