2015
09.19

休日昼間の過ごし方

Category: ポムの日常
ポムは毎日が休日なので、タイトルの休日とは飼い主の休日のことでございます。

私が家にいるとき、ポムはほとんどケージの外で過ごします。
ケージに戻るのは、お水を飲むときと、牧草を食べるときくらい。
一日中、自由にへやんぽし放題なのです!

・・・といっても
P9180001.jpg
朝のお掃除後、食べるものを食べたあとは、
だいたい外に置かれたフルハウスの中(か、スロープ下)で寝ています。

時々起きて体をかいては
P9180002.jpg
また寝る。
P9180003.jpg
P9180005.jpg
こっちから見るとなんの生き物かわかりません。

ペレットのお皿を、自分で出入り口の真ん前に移動させ、
いつでも食べられるようにしています。
P9180007.jpg

あ。
P9180008.jpg
食べていたのはペレットではなく、自家製おやつだったみたいです(笑)
P9180009.jpg
これが ぼくの けんこうほうなの
P9180010.jpg
理由はわかりませんが、ポムは日中の食糞が多いです。
だから夕方のお掃除では黒豆は少なめ。
そのかわり、夕方から翌朝にかけては、ペットシーツが黒豆だらけになります。

ある程度食べたら (もちろんペレットも食べます!)
P9180011.jpg

おうちの中でストレッチをして (狭くないのかな…)
P9180012.jpg

足を投げ出したまま、お昼寝のつづきです。
P9180013.jpg

今更ながら、フルハウス、買ってよかったなと思います。

以前のナチュラルバーMサイズの中では
P5036574.jpg
今みたいにいろんな動き、できませんものね。
P5036569.jpg
↑5月のポム。体が大きくなってきて、
 ある日ついにナチュラルバーを持ち上げて立たせてしまったときの写真です(笑)

休日はおうちでゆっくり過ごすのが一番!・・・飼い主に似たのかも。

じつは ぼく いんどあはなの!
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
モルモットの鼻の力は、侮れません。
イノシシと同じで、鼻だけで持ち上げてしまいます。
一説によると、イノシシは50kgを鼻の力で持ち上げるそうで、モルモットも、2kg位は持ち上げそうです。
家もそれで、バリケードを突破されました。
桃太郎君ちのオットdot 2015.09.20 06:08 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

なるほど。イノシシとモルモット、体のバランスが似ている気がいます。
筋力の付き方や体の動かし方も、似ているのかな・・・
気分が乗らないとき、頭を撫でているこちらの手をグイッと押し返してきます。
その力、けっこう強いですよね。
おもちdot 2015.09.20 17:59 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top