2015
09.23

モルモットってどのくらいの大きさ?

Category: ポムの日常
「モルモットってどのくらいの大きさなの?」
と、以前母に聞かれました。

「ティッシュ箱くらいはないよね?」と聞かれ、
そんなには大きくない、と答えました。

ごめんなさい。嘘でした。ティッシュ箱くらい、ありました(笑)
P9220218.jpg
おっと…
P9220219.jpg
油断しているとティッシュ食べ放題になってしまいそうです。(すぐに回収!)

ゴルフボールと比較すると
P9220220.jpg
こんな感じ。
P9220221.jpg

350mlの缶と比較すると
P9220225.jpg
このくらいです。
P9220229.jpg
※ 初めて見るものはにおいと歯応えでチェックします。

いつもへやんぽ中のポムを見ていると、ちっちゃくて可愛いなーと思いますが・・・
P9220230.jpg
身の周りの物と比較してみると、意外と大きいかも。
P9220242.jpg

モルモットを知らない皆様に、
モルモットの基本情報 “サイズ感” が少しでも伝わったらいいなと思います(^^)
※ ちなみに体重は1133gでした。(最新測定日:9月22日)

しょくよくのあきで もうすこし おおきくなる よてい♪
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ
コメント
おもちさん、こんにちは!
先日、コメントをいただいてお返事したつもりでいたのに、今日見たら お返事してませんでした(^^;
ごめんなさい。やり直しました。

ついこの間、とてもお天気の悪い日にモルちゃんズ達とタクシーで病院へ行ったのです。
タクシーの運転手さんが、モルモットってウサギくらいでしょ?とおっしゃる。
ハムスターくらいというのは、よく言われますけど うさぎくらいというのは初めてで、しかもウサギって・・・・・いろんな大きさのがいるじゃん!
返事にこまってしまいました(笑
普通、うさぎくらいって どれくらいの大きさを言うんでしょうね?

モルモットは、ぱっと見 20~25cmくらいですとお返事しておきましたが(^^;
だいりdot 2015.09.23 19:03 | 編集
モルモットの体長って、どこからどう計ったらよいのか
よくわからないのですけど、
昔 うちの仔が、サークルで野良寝しているところを、
そーっとスケールで計ってみたら、
頭からぴろんと伸びたあちの先までで、
約35cmありました。(o'艸')

http://tyoukun.blog119.fc2.com/blog-entry-561.html
yukazudot 2015.09.23 21:04 | 編集
だいりさんへ

お返事拝見しました!ありがとうございます!
ぴのちゃんはつむじ少なめのアビシニアンなのですね♪

ウサギですか・・・一般的に小学校などで飼われているのと比較すると、モルモットの方が小さいですよね。でも“子ウサギ”よりは大きいですね。
わたしは今回実際に比較してみた結果から、これからは、
「オスのモルモットは、ティッシュ箱の角を取ったくらいの大きさ」
と答えようかと思います(笑)
でも体勢によってはもっと小さかったり長かったりするんですよね(^^;)
おもちdot 2015.09.24 18:02 | 編集
yukazuさんへ

記事拝見しました。足先までだと35㎝もあるんですねー(^^)
体長ってどこまでなんですかね・・・
今、ポムの鼻先からおしりまでを測ってみたら、28㎝でした。
でもまるっとなっていたので、おなかを床にペタンとしているときの方が大きそうです。
足も手も伸びていたら、最長記録が出そうですね(*^^*)
おもちdot 2015.09.24 18:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top