2015
09.27

おひげが1本切れちゃった・・・

Category: ポムの日常
前にも載せた、この写真。
P9115416.jpg
矢印の指す折れたおひげですが、
たまたまこの時だけ、私の膝に当たって曲がっていたんだと思っていました。
P9220245.jpg
でもどうやら、おひげ自体に折れ癖がついていたようで。

ある日。
P9230544.jpg
P9230545.jpg
P9230546.jpg
き、切れてるっ(゜o゜;)!!
しかも人間の枝毛が切れたときのような・・・
毛に栄養がいきわたらずに痛んで切れたような感じに見えます。

ぶれていますが、ちょっと上から見ると正面でもわかります。
P9270608.jpg

真正面からだとあまりわかりません。
P9270611.jpg
P9270612.jpg
※短く写ってる毛は別の毛です。

実は春頃にも、明らかにひげであろう、
白くてしっかりとした毛が落ちていたことがあります。
視力の低いモルモットにとって、おひげは大事なものだと思うのですが、
大丈夫なのでしょうか?

へやんぽ中、テンションが上がって、
方向転換しながらポップコーンジャンプするときに、
たまにこたつテーブルの足に鼻先をぶつけているのは、
まさかおひげ不足のせい??笑
(けっこう前からやってるので多分おひげのせいではないはず。。)

でも、ちゃんと行きたいところには行けているようです。
P9270616.jpg
↑洗濯物干しのため空けたスペースにちゃっかり入り込むポム。

親バカ飼い主としてはちょっと心配だけど、
本モルは今日もグシグシッと容赦なく鼻先を毛づくろい。
今のところ特にこれといった問題はなさそうです。
こういうことってよくあるのでしょうか?

おひげ?きれちゃったの?しらなかった~
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
大事なセンサーだから切らないで、と書いてあるのを私も読んだことがありますが、ウチでは実家のルルちんがカットが必要な子で、顔周りに伸びる毛を切る時にどうしてもおひげも切れちゃうんです。
でも、特に他のモルたちと特に変わりなくやっています。
しおんちゃんは元々おヒゲほとんどないしw

それにしても、ポムちゃんの、折れたおひげが切れた、っていうのは不思議ですね。
ちゃんと記録に収めてるところもすごいなぁと感心しました(^^)
梅ハルしおんのママdot 2015.09.28 10:29 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

そもそもなんで折れちゃったのかなと思います(笑)
折れた状態でその上に顔乗っけて寝ちゃったんでしょうか・・・うーん、不思議です。

切れても特に変わった様子もないので、大丈夫そうだとは思っていましたが、
ルルちんがおひげ切れても問題なく過ごしているというのを聞いて安心しました(^^)
しおんちゃん、おひげないんですか!
そういえばテディは縮れて丸まったようなおひげでしたよね?
センサーの役割、担えているのかなと思ったり。
それとも人間の飼育下ではセンサーは重要ではないのかな・・・とも思います。
おもちdot 2015.09.28 16:33 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top