2015
09.28

乳酸菌生成エキス、使い切り終了!

Category: ポムの日常
モルモット飼育はポムが初めての飼い主。
ポムと出会ったショップの店員さんにアドバイスされるがまま購入し、
毎日のお水に入れているものが2つあります。

P9220275.jpg
「乳酸菌生成エキスうさぎ用」(株式会社ビーアンドエスコーポレーション)

P9280668.jpg
「ウルトラバイト マルチビタミン リキッドタイプ」(テトラジャパン株式会社)

それぞれ2~3滴、毎日のお水に入れてあげてください、とのことで、
言われた通り入れ続けて約8か月。ついに1週間前、乳酸菌の方を使い切りました。
(急に使わなくなって変な影響が出たら怖いので、徐々に量を減らして使い切りました)

そんなことを知ってか知らずか、相変わらずよく飲んでくれるポム。
P9280618.jpg
※ビタミンリキッドの色で、水がうっすら黄色くなっています。

確かにこれまで、食べて飲んで出してのスムーズなサイクル、
うんちの形や量などにも異常なく過ごしてきましたが、
これは乳酸菌のおかげ?

P9280630.jpg

でも、乳酸菌を使い切ってからの1週間も、
特に何も変わらず、健康なうんちをもりもり生産しております。
8か月飲んでいた効果?かもしれませんが、よくわかりません。

P9280641.jpg

とりあえず、なくても問題なさそうなので、乳酸菌エキスは終了することにしました。
まだやめてから1週間なので、これからも様子観察は続けていこうと思います。

一方ビタミンリキッドはあと数か月は持ちそうです。でもこれも意味あるのかな・・・笑
ビタミンは独特の香りがあるので、いざ使い切って使用終了したときに、
真水を飲んでくれるかどうかという心配もあります。
まぁ…こちらはまだ先の話なので、またそのときに考えようと思います。


さて。今日は天気が良くて、部屋の温度計も久々に30℃近くを差しており、
ポムもあたたかい部屋でのんびりと過ごしています。

毛づくろいをして
P9280650.jpg

眠そうな顔でごはんを食べて
P9280660.jpg

お昼寝。
P9280671.jpg
目の前には例のもの・・・(モルあるある!)
P9280672.jpg

これからも元気に黒豆生産していってね(^^)

くろまめは ひじょうしょくにも なるんだよー
にほんブログ村 小動物ブログ モルモットへ

コメント
家も同じ乳酸菌をショップの人に「赤ちゃんの時はあげてください」みたいに言われあげてました。同じのが近所に売ってなくて、タブレットのものを時々あげてます。つむじは糖分制限中なので時々です。あげててもあげなくても、効果の程はわからないのは、おもちさんちのポムちゃんとおんなじです(^_^)
つむじdot 2015.09.28 20:41 | 編集
家は、乳酸菌のタブレットを購入しあげてみましたが、玉砕でした。水に入れるといいのかも。
家の子、あまりウンチの形が良くないのは、善玉菌が足りないせいなのかなと思っています。
桃太郎君ちのオットdot 2015.09.28 22:10 | 編集
つむじさんへ

ショップの方の言う通り赤ちゃんの時だけでいいものなんでしょうかね?
乳酸菌もビタミンもタブレットでも売っているので気になっていました。
糖分も含まれているのですね。人間と一緒で、なんでも摂り過ぎには要注意ですね。
今のところおなかの調子に変化はなく、効果は謎のままです(^^)笑
おもちdot 2015.09.30 11:32 | 編集
桃太郎くんちのオットさんへ

福ちゃん、うんちの形良くないんですか。そしてタブレットはダメですか…
お水に溶かすタイプは、実際に摂取できた量がわかりづらいからお勧めしない、とどこかで読みました。
福ちゃんに合ったおなかの調整方法が見つかるといいですね。
おもちdot 2015.09.30 11:37 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top