2015
10.21

ペレットのお皿、牧草置き場、床材。

Category: ポムの日常
最初の頃に買ったペレットのお皿。
手をかけるとガタンとなって、容易に中身がこぼれてしまうので、
安定感のあるものに替えなきゃな…と思い続けて数か月。

ポムは
PA181467.jpg
(↑お皿の中身より、こぼした方を先に食べるポム)

地面にあるものの方が
PA211530.jpg
(↑お掃除中、お皿の新しい方ではなく、廃棄する食べ残しを食べるポム)

食べやすいの?
PA211531.jpg
いや、お皿が食べにくいからそっちに行ってしまったのか・・・うーん。

ペレットのお皿、検討中です。


そして牧草。
ポムと出会ったショップでの環境をできるだけそのままにと思い、床に直置きでした。
好きな時に好きなだけ食べられていたので、大きな問題はなかったのですが。

最近、牧草付近をもトイレにすることがあり、
(それまではケージ奥の角をトイレにしていたので、牧草のある手前中央はきれいでした)
また敷いてあるペットシーツの端っこを、牧草と一緒に引っ張ってしまうことが増えたので、
シーツを抑える役割もと思い、牧草置き場のトレイを設置してみました。
PA201482.jpg

新しいものをすぐに受け入れてくれるおおらかなポム。
PA201484.jpg
トレイに乗っかって食べています。
PA201487.jpg

2日目の朝、トレイは端っこに移動され準トイレ化、
反対側のペットシーツがフルハウスの中に引き込まれていました。
PA211528.jpg
プラスチックのトレイでは役不足か・・・
やっぱり牧草フィーダがあった方がいいのかな。今からでも慣れるかな。
それともいっそ全面に牧草を敷いてしまうか。コスト面はどうかな。

牧草置き場、検討中です。


ペットシーツ、最近になってよく引っ張るようになりました。ストレスなのかな。
もっとかじりごたえのあるはずの“かじり木”×2個はほぼオブジェ化(._.)
フルハウスをかじるか、シーツを引っ張るか。牧草と間違えているのかなぁ。

上の、トレイを置いた状態の断面図がこちら。
PA211555.jpg
※わかりづらかったらすみませんm(__)m

付属の網の下にペットシーツという手もあるのですが
PA211597.jpg
直接網だと、なんとなーく、足に負担がかかっていそうな印象が・・・
PA211602.jpg
あくまでも個人的に受けた印象ですm(__)m
※採尿のため一時的に網の上に載ってもらった時の写真を使っています。

ひとまず、シーツ引っ張り対策と、足裏の保護のため、“休足マット”を導入予定です。
(休足マットの商品情報はこちら

床材についても、検討中です。


おもちさん ふぁいとー♪
PA201479(2).jpg
あいよー(^^)

ポムが安全に健やかに、使いやすく生活できるように、いろいろお試し中です。
もしおすすめの方法や商品などあれば、お知恵を頂けるとありがたいですm(__)m


コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.10.22 14:02 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top