2015
10.23

健康診断2015.10&別荘であくび

Category: 病気・病院
新しい別荘でぬくぬくのポムちゃんを
PA211559.jpg
月に一度の健康診断へ連れ出しました。お昼寝中ごめんよー(^^;)

本当は尿検査もしてもらうはずだったのですが、
持参した尿量では検査ができないということで断念。来月に持ち越しです。
※いつもはスポンジにたっぷり染み込ませて持っていっていましたが、
 今回採れたのはスポンジの半分ほど。
 検査には、スポンジを絞ったら垂れるくらいの量が必要だそうです。
 その垂れたものを検査に使うそうで・・・知らなかった~(>_<)

そんなわけで、健康診断のみとなりました。
PA211561.jpg

視診と触診だけなので、何もなければ5分ほどで終わります。

今回も、耳や歯、おなかもおしりも、毛並もきれいで問題なし。
この仔は人慣れしていて落ち着いているね、と可愛がってもらえました♪
(なでなでする先生の指をかじるポム…)

また、着々と増え続けている体重について。
先日の記事のコメントにて、“骨格にあった体重”があると教えていただきました。
(みるいさん、アドバイスありがとうございました!)

はたしてポムの体重はポムの骨格に適しているのか・・・

率直に先生に聞いてみたところ、まったく問題ないとのことでした。
来院する他のモルちゃん達と比べても、ポムは骨格からして大きい方なのだそうです。
食べているものも健康的な良いもので、太らせるようなものではないし、
このまま気にしないで大丈夫とのことでした。良かった良かった!
(お話し中の先生の指をなめなめかじかじするポム…)

健康診断、結果良好で何よりです♪


病院へ行く前ですが、久しぶりにあくびの写真が撮れました(^^)
ふわぁ・・・
PA211579.jpg
ちっちゃなピンクの下が可愛い・・・
PA211586.jpg
あふっ
PA211592.jpg
zzz
PA211595.jpg

この別荘を設置してから、ケージの出入り口を開けておくと、
食べるとき・飲むとき・ハイテンションで走り回っているとき以外は、
ずーっとここでまったり過ごしています。
PA211596.jpg
気持ちいいんだねぇ。

洗い替えがもっとほしいので、寝袋、あと何個か買いに行こうと思います。
もる組さんは可愛いモル雑貨をたくさん置いているので、見るだけでも楽しいんです(^^)
次はいつ行けるかなぁ・・・

きもちよくねてたのに びょーいん つれてかれましたー


コメント
ポムちゃん、適正体重で良かったですね。
心配事は、信頼のおける先生にしっかり聞くと不安が
なくなりますよ♪アドバイスが少しお役に立てたようで安堵しています。
私は大阪在住の転勤族でして、関東にあるもる組さんには、行く事が難しいですが、もしおもちさんが行かれるようであれば、買った物などまたアップして頂けると嬉しいです。(元は埼玉県出身で30才まで関東に住んでいました)
寝袋に椅子を入れる方法、ナイスアイデアだと思いました!真似っこさせて頂きます♪
みるいdot 2015.10.23 21:44 | 編集
こんばんは
「ま」と申します。
切れ長の目が麗しいポムさんのファン
夜な夜なPCの前でニヤニヤ
うっとりしております。

三方囲まれたとこが安心なのはワンもそうです
別荘、とても気に入ってるようすに
ワタシもなんだかしあわせ
みやdot 2015.10.23 22:49 | 編集
ポム君。
異常なしで、健康体ですね。
目を閉じて寝てて、熟睡してますね。
家の子は、怖いくらいに目を開けたまま寝ています。
桃太郎君ちのオットdot 2015.10.24 07:17 | 編集
みるいさんへ

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

おかげさまで、ポムは骨格に合った成長を遂げていることがわかりました。ありがとうございました。おデブじゃなくて良かったです…笑
大阪在住ですと、都内のお店にはさすがに簡単には来られませんよね。
近々時間を見つけてもる組さんに行こうと思っているので、その際はまたブログにてご報告したいと思います(^^)
(私も今は北関東在住ですが、元は埼玉県出身で、4年ほど前まで住んでいました!)
最近の冷え込み対策に、寝袋の中の温かさがあればなぁと思い試してみたところ、大成功でした♪ 今ではすっかりお気に入りの場所です。
おもちdot 2015.10.25 00:47 | 編集
みやさんへ

はじめまして。おもちです。コメントありがとうございます。
また、返信が遅くなってしまい申し訳ありません。

いつもこのブログを見てくださりありがとうございますm(__)m
ポムのファンだなんて、飼い主として嬉しい限りです!
「ま」くんも囲われると落ち着きますか。実は私も落ち着きます。
別荘は、寝袋を結構ぎゅ~っと伸ばしてしまったので、
作り手の方にはちょっと申し訳ない気もしています…
でも結果的にはすっかりポムのお気に入りの場所になっているので、大成功です(^^)
おもちdot 2015.10.25 01:07 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

返信が遅くなってしまい申し訳ありませんm(__)m

尿検査はできなかったけれど、視診・触診では健康体のようで良かったです。
ポムは、以前より目を閉じて寝ていることが増えた気がします。
でも時々半開きだったり、まれに白目だったり・・・寝顔の観察もおもしろいものです。
おもちdot 2015.10.25 01:12 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top