2015
10.25

初めての鼻カピ!

Category: ポムの日常
ある日、ポムの鼻をよく見ると・・・
PA201491.jpg
PA201492.jpg
PA201495(2).jpg
カピカピに固まった毛束を発見。

動物って、自分で自分のおしり方面を舐めることがありますよね。
モルモットの男の子は、その際に、分泌物が鼻先についちゃうことがあるみたいです。
これがワックスで固めたみたいにカピカピの毛束になって、
そのままグシグシ毛づくろいをするもんだから、
場合によっては毛束丸ごと抜けて、おハゲになっちゃうこともあるのだとか。

初めての鼻カピ・・・おハゲになっちゃうのかしら・・・

と、心配しながら迎えた翌日。
どうなったかな・・・?
PA211539.jpg
PA211542.jpg
む?角度を変えて見てみよう・・・
PA211548.jpg
あっ。
PA211549.jpg
半分だけ抜けてる・・・半分だけハゲてるっ・・・笑

小さな小さなおハゲ、もう半分も抜けちゃったら、ちょっと目立っちゃうかな。

そしてそのまた翌日。
PA221619.jpg
PA221620.jpg
あれ?
PA221621.jpg
PA221627.jpg
全然目立たなくなって、むしろどこだかよくわからない。

いつのまに直ったのでしょう?
うまいこと馴染ませたのか、すごい勢いで毛が生えてきたのか・・・不思議です。
どうやったの?
PA221628(2).jpg
知ったこっちゃないみたいです。



そういえば先日、ペレット皿や牧草置き場、床材について検討中の記事を書きました。

ペレット皿はまだ検討中なのですが、
牧草置き場にしていたプラトレイは、トイレ化してしまうことが多いので撤去しました。

また、ペットシーツかじりのひとまずの対応策として、休足マットを導入しました。
PA221606.jpg
真ん中に敷いてある薄グレーのものが、休足マットです。
相変わらず、新しいグッズに物怖じすることなく、牧草を食べるポム。
PA221613.jpg
マットが敷いてあるところのシーツはかじらないのですが、
まだ時々、マットのない部分(最近は端だけでなく平面部分も)を引っ張ることがあります。

そこで、他のモル飼いさんのアドバイスを参考に、
床材を大幅に変更することにしました。(参考というより、ほぼそのまま真似っこです…^^;)
必要な物品が届き次第、ケージ内の様子をまたお伝えしたいと思います。


~おまけ~
先日、おうちの中に敷いておいたミニ座布団が、
上手に壁に立てかけてありました・・・誰の仕業かな??笑
PA231629.jpg

ちょっと ぬらしちゃったから ほしといたの


コメント
ウチも、ハルちんが初めてなった時は病気かと思いました(^^;
♂の多頭飼いのおうちのブログで知ったのは、カピカピは他の子になめてもらうととれるらしいのです。
唾液の酵素?
ポムちゃん、おもちさんの見てないところで密かに小さな可愛い舌でぺロ~ンってしたのかな?(笑
梅ハルしおんのママdot 2015.10.26 11:26 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

ハルくんがなったときの記事を見たことがあったので、あぁこれだ~と思いました♪
舐めてとれるんですか!唾液の酵素…モルモットって面白いですね。
あのちっちゃい舌を必死に伸ばして舐めようとしてる姿を想像すると、
可愛くて思わず笑っちゃいます(*^^*)
おもちdot 2015.10.26 13:22 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top