2015
10.28

ちょっとずつ、冬支度。

Category: ポムの日常
スロープの下で休むポム。
PA231630.jpg
この日は暖かかったから良かったのですが、
だんだん寒くなってきたし、床のままじゃ冷たいかも・・・と思い
PA231631.jpg
フリースを敷いてみました。(ひざ掛け¥199)

また、木のスロープを勢いよく登るポムの足裏が心配になり、
刺激が少しでも和ぎ、負担が減ることを願って
PA231632.jpg
これまたフリースの布で覆ってみました。(ネックウォーマー¥299)
(こばさん、アドバイスありがとうございました!)

相変わらず、環境の変化をすんなりと受け入れてくれるポム。
PA231635.jpg
PA231636.jpg
木だけだとガタガタッと音がしていたのに対し、布で覆うと静かなものです。

それからおうちのフルハウス。
屋根が網だと、下からのヒーターの温もりがどんどん逃げて、
スースーしちゃうような気がしたので
PA231638.jpg
PA231639.jpg
フルハウスを買ったときの付属品、チモシーで作られた座布団を置きました。

チモシーはいつも食べている牧草と同じなので、
きっとかじってボロボロにしちゃうんだろうなぁと思いましたが
PA231642.jpg
匂いを嗅いで、ちょっとだけかじって、終わりました。
古いチモシーにはそそられなかったのかもしれません。

また、これまで日中はケージに何も掛けていなかったのですが、
これからの季節は昼間でもスースーするので、
スロープ下に敷いたものと同じフリースを掛けるようにしました。
PA231641.jpg
白っぽい色なので、日差しの明るさは入ります。薄手でもないよりはマシかな?

ポムをお迎えしたのは1月下旬でしたが、
こうして冬に向けていろいろ考え、準備するのは初めてです。

ちょっとずつ、冬支度。
PA231648(2).jpg

牧草の上でお昼寝して
PA231657.jpg

寝食いして
PA231671.jpg

お水も飲んで
PA231738.jpg

いい感じに健康体なポム。これなら寒い冬も大丈夫かな?


ちなみに、スロープ下にフリースを敷いた日の夜の様子がこちら。
PA231742.jpg
乗ってるの?乗ってないの?笑 (鼻に草ついてるし)
まだ少し暑かったのかもしれません。

最初は、ポムが使う床の全面をフリースなどで覆おうと思っていましたが、
暑くなったときに体温調節できる場所があった方が良いのでは?という夫に賛成し、
あえて床むき出し部分は残すことにしました。

それと、ホットカーペットを導入しました。こちらは一応人間用。
部屋のドアを閉めた状態でつけておくと、エアコンみたいに部屋全体が暖まります。
これなら、こたつがなくてもやっていけそうです。

もうすぐ11月。一気に冷えてくる時期ですね。
皆様のご家庭でも、ぬくぬくの冬を迎えられますように。

おもちさん ほっとかーぺっとのうえで ねちゃだめだよー←ねっ、寝てないやいっ(*_*)


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top