2015
11.01

床材を変えました

Category: ポムの日常
11月になりました。
北関東は昨日ぐっと冷え込んで、昼間でも冷たい空気に、早々と冬を感じました。
過ごしやすい季節って、あっという間に終わってしまうんですね(._.)


さて。
ポムがペットシーツをかじるようになってから悩んでいた床材。

他のモル飼いさんよりアドバイスをいただき、
思い切ってガラッと変えてみることにしました。
(梅ハルしおんのママさん、アドバイスありがとうございました!)

まず一番下にペットシーツ。その上に網(ケージに付属されていたもの)。
PA261870.jpg
↑自分のお部屋をいじられて気になるポム。

これにより、ペットシーツかじりを防ぐことができます。
また、汚れたペットシーツの上で寝転がることもなくなります。


その上に牧草。ほぼ全面敷きです。
PA261872.jpg
↑大好きな牧草がたくさん敷かれてますます気になるポム。

これにより、牧草置き場の問題も解決です。
おしっこやうんちは網の下へ落ちるので、ごく一部の牧草しか汚れず、
また、トイレの場所はだいたい決まっているため、
(ポムの場合は左右の端っこと、ハウスの奥の壁沿い)
そこに敷かなければ、不衛生な牧草を食べてしまうという心配もありません。

PA261873.jpg
↑牧草につられてついにIN。

あとは今まで通りの配置です。
PA261874.jpg

牧草の使用量が一気に増えるので、コスト面が心配でしたが、
うちで今まで買っていたものより安いものを教えていただいたので、
なんとかやっていけそうです。

ペットシーツかじりが日に日に悪化しているような気がしたので、
注文した大量の牧草が届くのを待っていられず、
ホームセンターの牧草で、この間の月曜日からこの方法を導入しました。

ポムは、常に食べ放題の部屋に満足のご様子で、食っちゃ寝生活まっしぐらです。
PA272056.jpg
寝心地もいいみたい。
PA272057.jpg
なに?
PA272058.jpg

朝を迎えると、おしっこやうんちがちゃんと下に落ちているので、
ペットシーツのときよりもすっきりした印象。
PA282059.jpg
細かい草が下に落ちたのと、ポムが食べたのとで、牧草が減っています。
けっこう食べてくれているようです。

導入してから今日で1週間。
今のところ特に問題もなく、メリットの多い模様替えだったと感じています。
デメリットをしいて言うとすれば、ゴミの量が増えたことと、
掃除の方法が変わった(前より大掛かりになった?)ことですが、さほど気になりません。
引き続きこの方法でやっていこうと思います。

また何かあったらご報告・ご相談させていただきたいと思います。
アドバイスをくださった方、応援してくださった方、ありがとうございました(*^^*)


なんだかパソコンの調子が悪くて、
書きたいことがたくさんあるのに記事を作れず・・・もどかしい(*_*)


コメント
うちも梅ハルしおんのママさんちの方法を真似して牧草敷きにしています。
食べ放題なので喜んでると思います(*^^*)
ポムちゃんもすぐ馴染んでくれてよかったですね!
モルモットって自分のお家を飼い主がおていれしてると気にしてよってきますよね(笑)
そんな所も可愛いと思います。
こばdot 2015.11.01 20:18 | 編集
こばさんへ

そうでしたか!こばさん宅も牧草敷きだったのですね(^^)
ケージ内どこでも食べ放題なのはきっと嬉しいですよね!
あと、なんとなく自然の環境に近い気がして、寝心地も良さそうに感じます。
本当に、お掃除していると寄ってきますね!笑
のぞいたり侵入したり縦断したり。散らかされても、可愛いなぁ~と思っちゃいます。
おもちdot 2015.11.01 23:53 | 編集
家も敷き草にしたい所なのですが、バリアフリーなもので、牧草がケージから部屋に散乱しちゃうんですよね。
先代の頃は、バミューダグラスを敷き詰めてましたね。
桃太郎君ちのオットdot 2015.11.02 06:22 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

なるほど。ケージの形状によっても床材の工夫の仕方は変わってくるのですね。
バミューダグラスは、今まで扱ったことがないのとコスト面など考慮し、ひとまず使用しない方向に決めました。
床材一つにしてもいろいろな方法があって、なかなか考えさせられますね。
おもちdot 2015.11.02 11:00 | 編集
ポムちゃん、喜んでくれて良かったですね♪

一つ思い出したことがありました。
ケージのお掃除中にちょっとヒヤッとしたことがあり、記事にしたことがあったのでよかったらお時間ある時見てみてください。

http://umechantoharu.blog.fc2.com/blog-date-20130503.html

結局この後も長いことシャトルケージ続投しましたが、この穴はガムテープでふさいで使ってました。
冷静に考えれば爪を穴から抜けば済む話なんですが、モルは足をとられると反射的にパニクってバタバタしちゃうみたいですね。
思い出したので、念のためご参考まで(^^)
梅ハルしおんのママdot 2015.11.02 15:41 | 編集
梅ハルしおんのママさんへ

先日はアドバイスをくださりありがとうございました。
おかげさまでシーツをかじる心配もなく、
ポムも新しい環境を気に入ってくれたようで本当に良かったです(^^)

記事を読ませていただきました。ヒヤッですね…(>_<)
うちのケージにも同じように4か所穴があります。
何かをはめ込むわけでもなく、一体この穴、なんのためにあるのでしょう・・・
そしてポムもまた、ハルくんと同じように、
お掃除中スロープなしで自力で乗り越えて、入ってくることがあります。
ガムテープとポムの相性は試したことがありませんが、
何か起こる前に対策を打っておきたいと思います。
またひとつ勉強になりました。いつも貴重な情報をありがとうございますm(__)m
おもちdot 2015.11.02 16:44 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top