2015
11.02

ペレット皿を変えました

Category: ポムの日常
床材と共に悩んでいたペレット皿。

ダイソーさんの小皿を使っていましたが
PA292103.jpg
PA292104.jpg
なにしろ傾きやすい・こぼれやすい。形状的に、不向きです。

替えようかなぁ、でもこぼれたやつも食べてるしなぁ、体重も増えてるしなぁ。
なんて思っていましたが、先日、床材を変えたことで事態は急変。
(床材変更についての詳細はこちら)

こぼれたペレットが網の下へ落ちてしまうので、今までのように食べられないのであります!
(そもそも落ちたものを食べさせるという前提がおかしいのですが)

というわけで。
PA292105.jpg
ちゃんとした、傾かなくてずっしり重い小動物用のお皿に替えました。

ここで懸念されたのが、お皿が変わったことでポムが警戒し、
ペレットを食べなくなるのではないか・・・ということ。

今までいろいろ環境を変えてきて、その都度、柔軟に変化を受け入れてくれたポム。
でも、お皿や給水ボトルを変えたら食べなくなった・飲まなくなった、
という話を聞いたことがあったので、ちょっと心配していました。

お皿を替えて、わずか5分後・・・
PA292108.jpg
PA292111.jpg
食べてる。

ケージに移しても・・・
PA292121.jpg
ちゃんと食べてくれました。素晴らしい適応力。

一晩経った翌朝、ペレットはいつも通りの減り具合で、
夜中のうちにちゃんと食べてくれているのがわかります。
PA302131.jpg
お皿の変更、成功です(^^)v



~おまけ~

可愛い寝顔、見ーせて♪
PA302135.jpg

PA302139.jpg

・・・・・・( ゜д ゜)

これでも本当に寝てるんです。(Part1)


コメント
ケージ内とか皿って悩みますよね。そのペレット皿は私も使ってますが安定感抜群で重宝してます。それにしてもポムさんの寝顔が最高!
コッコのパパdot 2015.11.02 22:45 | 編集
コッコのパパさんへ

悩みますね。言葉が通じない分よく観察して、どの方法が安全で快適か、先輩モル飼いさんにアドバイスをいただきながら、試行錯誤しています。
寝顔、最高ですよね笑
目が開いてるのに近づくカメラに気づかない、ということは、寝ていたのだと思います。
おもちdot 2015.11.03 18:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top