2015
11.20

食生活の変化

Category: 食べる

変わらず元気なポムですが、
11月5日?6日?あたりから、ペレットを食べる量が減ってきました。
特に、夜間の食べる量が減ったように思います。
PB072313.jpg
↑ペレットの入れ物を枕にして休むポム。

どのくらい減ったのか、夜間の食べ残しの写真で比較してみると、
前はこれしか残っていなかったのが
PA302131.jpg
こんなに残るようになってしまいました。
PB102324.jpg
見てわかるくらい違います。

ただ、まったく食べないということではなく…
PB072316.jpg
それなりには食べます。
PB072315.jpg

特に新しいペレットを入れた直後は、集中して食べていることが多いです。
PB102329.jpg
PB102330.jpg

どのくらい食べているのかをちゃんと測ってみたところ、
夜間→10~15g、日中→7~11g、食べていることがわかりました。
一日17~26gとなります。

測ってはいないけれど、食べ残しの量から推測して、
以前はこの倍近く食べていたと思われます。


一方で、牧草の方はとーってもよく食べます。
PB162519.jpg
探して
PB162521.jpg
食べて
PB162524.jpg
食べて
PB162526.jpg
足を投げ出してリラックス、のまま食べて。
PB162530.jpg

そのおかげでしょうか。体重にはほとんど変化はありません。


・牧草全面敷きの食べ放題になったことで、牧草でおなかがいっぱいになり、
 ペレットまでいかなくなってしまったのか…

・新しいペレット皿が問題?
 でも新調して1週間ほどは変わらずよく食べていたから、大丈夫なはず…

・成長につれて、好みの変化が出てきた、または飽きてきたのかな…
 (“ペレットを食べない”という事例は他の方のブログでもちょくちょく見かけます)


うちではモルモットセレクションというペレットを与えています。
モルモットが生きていくために摂取しなければならないビタミンが含まれているので、
説明書きにある“体重の3%~5%”は食べてほしいところ。(ポムの場合35~60g)

ただいま様子観察中です。
(先日健康診断の際に先生にも相談しましたが、その内容はまた後日!)


ぼくそう うまー♪
PB122492.jpg
↑お掃除中、処分する古い方の牧草をご機嫌で食べるのんきなポムちゃん。


ぼくそうは、たべたいだけたべていいって、ほんに かいてあったよ ←読んだの?笑


コメント
どちらかと言うと、主食は牧草なので、牧草を沢山食べたほうがいいのかなって思います。
家の子もペレットは同じモルセレですが、15g位しか食べないですね。ひどい時は10gも食べてないです。
その分、水とか野菜で、なるだけビタミンCは補給するようにしています。
飽きるのは飽きるんでしょうが、他のを試しましたが、やっぱりモルセレしか食べませんでした。
桃太郎君ちのオットdot 2015.11.21 07:50 | 編集
家の仔達は食べる時と食べない時と波があります。
ペレットブームが到来すると、あっという間になくなって、はやくちょうだい的な感じですし、食べない時は半分以上お残しという時期もあります。
だいりdot 2015.11.21 09:19 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

私もそう思います。主食は牧草なんですよね。
ただポムは今まで牧草もペレットもどちらもよく食べていたので、片方だけ食べなくなると
「どしたの?」って思ってしまいます。(その片方がペレットで良かったのですが)
ペレットすすまない仔、結構多いみたいですよね。
うちは一番最初、ショップで与えていたものと同じものを与えていましたが、試しにモルセレにしてみたら、断然モルセレの方が好みのようでした。
そういえば、前は朝晩必ず与えていた少しのお野菜、最近はあまりあげていません。
ビタミン補給のために、また少しずつ与えようかと思います。
おもちdot 2015.11.21 10:00 | 編集
だいりさんへ

なるほど。いつもあまり食べない仔もいれば、波がある仔もいるのですね。
最近“いつもあまり食べない”と思われたポムですが、一昨日の夜から昨日の夜にかけて、
突然、ほぼ完食しました…(夜お掃除の時間が遅くなってしまったのもありますが)
もしかしたら波があるタイプになってきたのかもしれません。
おもちdot 2015.11.21 10:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top