2015
11.22

健康診断2015.11 ~咳?しゃっくり?ペレット摂取量~

Category: 病気・病院
※写真少なめ。動画4本。後半長文ですm(__)m

この間の月曜日、月に一度の健康診断に行ってきました。
最近、気になることがいくつかあったので、それについても聞いてきました。


まず咳(?)について。
こちらの動画をご覧ください。(16秒)
11月2日の夜に撮影したものです。画質暗め、音質も良くなくてすみません。
10秒あたりのところで、ブッみたいな声?を出し、勢いで後ろに下がるポム。
おわかりいただけたでしょうか・・・

この現象は、ポムがもっと幼いころからたまーに見かけていました。
数日~数週間に1回とか、そのくらいの頻度。
初めて見たときは怖かったけれど、本モルは何事もなかったかのように過ごしていたし、
慌てて食べてむせちゃったかな、くらいに思っていました。

でもの動画のときは、頻度が高くてちょっと心配になりました。
数十秒に1回×10~20回くらい、10~15分ほど続いていました。
その最中もそのあとも、やっぱり何事もなかったかのように過ごすポム。大丈夫?

何かをせっせと食べているときに多く見られます。


先生にも、この動画を見せてお伺いしたところ、
・見たことがない。
・モルモットは、体の構造上吐くことはできないけれど、
 食べ物がつっかえたりした場合など、体内での反射的な動き(=咳)はあると思われる。
とのことでした。
緊急で何かしなくてはいけない状態ではないので、ひとまず様子観察です。



続いて、しゃっくり(?)について。
様子をうまく伝えられる動画がなかなか撮れず、3本立てになってしまいました。
また、音がかなり小さいです。すみませんm(__)m

1つ目。(8秒)
おなかがピクピク動いているのと、5秒あたりで一度ヒッと聞こえます。

2つ目。(16秒)
2秒~6秒の間に、3回ヒッと聞こえます。

3つ目。(11秒)
しゃっくり(?)のせいで規則的に顔が揺れているのがわかります。
それと一緒に、すごくすごく小さい音量ですが、プッ…プッ…という声も出ています。

この現象は10月末くらいから、数日に1回程見られるようになりました。
朝、ケージから出て歩き回っているときに見られることが多く、5分ほどでおさまります。

ちなみにかなり前ですが、もっと大きなしゃっくり(?)をしているのを見たことがあります。
体がぐわんぐわんと波打ったように動いていて、当時は痙攣か何かだと思い焦りました。
(そのときの記事はこちら。動画はありません)
これは、今年の3~6月にかけて、月に1~2回あるかないかくらいの頻度でした。
※当時先生にお話ししましたが、様子観察で今に至ります。
※ここ数か月はこういう激しいものは見られていません。(見てないとこではやってるかも?)

3つの動画も先生に見ていただき、伺ってみたところ、
・見たことがない。
・モルモットにも横隔膜があるから、しゃっくりの可能性あり。
とのことでした。
へぇ…モルにも横隔膜あるんだ…でも姿勢から察するに横隔膜ではなく縦隔膜(゜゜)?笑
ひとまずこちらも緊急性はないので、様子観察です。


また、ペレットの食べる量が減ったことについても相談したところ、
もしかしたら、成長につれて好みが出てきたり、それを自己主張したりする
お年頃になってきたのかな、とのことでした。


ひとつ思うことがありまして。

床材を牧草全面敷きにしたのが、10月26日。
咳(?)、しゃっくり(?)、ペレットの食べる量減少。
この3つが気になり始めたのが、だいたい10月末~11月はじめ頃。
環境の変化、もしかして、関係・・・ある??

これも先生に聞いてみたところ、
・関係あるかもしれない
・牧草を食べる機会が増えたことで、ペレットを食べる量が減ったのかもしれない
・食べ物のバランスが変わって、体内で何かしらの変化が起き、咳やしゃっくりのような
 症状として表れているのかもしれない
とのことでした。

先生からは、牧草の与え方を以前の状態に戻してみては?と提案をいただきました。
それは、牧草全面敷きの我が家では、床材の変更をも意味します。

うーん・・・全面敷きにして居心地もとても良さそうですし、
主食の牧草をせっかくしっかり食べてくれているので、
前の量(全面敷きの5分の1くらい?)に戻すのはちょっと・・・

いろいろ考えた結果、網+牧草敷きはそのままで、
牧草の占める面積を、ちょっとだけ縮小してみることにしました。
(この床材変更についての詳細はまた明日!)


健康診断の結果としては、体重もよく増えていて、元気もあって、特に問題なし(^^)
診察台の上で先生に撫でられながら、終始ぷきゅぷきゅおしゃべり。
先生に差し出された牧草をかじっては捨てかじっては捨て…(←失礼なっ)
時には前歯アタック!の元気っぷり。 先生、ごめんなさいm(__)m笑

気になる点はあるけれど、今のところ大きな問題もなく健康体のようで何よりです。
ポムちゃん、お疲れさまでした ♪


長文になってしまいました。
最後まで読んでくださりありがとうございましたm(__)m



~おまけ~

レッツ尿検査!!

おしっこを採りやすいように床には何も敷いていないから・・・
PB162507.jpg
ごめんね(^^;)
PB162505.jpg
↑すべらないように、壁につかまりながらお水を飲むポム。

結果・・・採尿できず・・・
いつもたくさんおしっこしているのに、病院に行く前に限って全然出ないのはどうして?笑

採尿のチャンスを待ちわびてる私を横目に、やたらゴクゴクお水を飲んでいました。
それ出してー(*_*)笑


コメント
おもちさん、こんばんは
うちのコッコも咳をすることがあります。なかでも、朝起きたら立て続けに5回とかしてるのに気付くと焦りました。今思うと風邪だったのかな?(私が風邪をひいてました)。ただ、それ以外にも単発のくしゃみは何度か見たことがあります。ネットで調べるとモルは風邪ひく、ひかないが混在していますが獣医さんの見解は人間と全く同じで風邪をひきます。同様にちょっとした刺激でくしゃみをすることはあるようですので大丈夫ではないかと思います。(連続した咳がずっと続くようなら病気かもしれませんが)
コッコのパパdot 2015.11.23 02:07 | 編集
うちも似たようなしゃっくりをしたことがありました。その時不安でブログに書いたのURLに貼り付けて置くのでよかったらご覧下さいm(_ _)m
あのびくっ、びくって体が動くの見ると不安になりますよね。私も怖くてなにか悪い病気なんじゃ?!と思っちゃいました。でも何事もなく過ごしています。
ポムちゃん、急いで食べたかなにかで突然なっちゃったんだよね。本モルが一番驚いた事でしょうね
こばdot 2015.11.23 11:37 | 編集
コッコのパパさんへ

咳(?)は、動画では音声がうまく拾えていませんが、喉からきている音っぽく聞こえます。
“食べているとき”に聞くことが多いので、やはり咳とかむせ込みなのかなぁと思います。
くしゃみは、咳やしゃっくりとはまた別で、ちょくちょく見ます。
「クシュッ」ってやった後おててで鼻を拭く姿は、人間みたいでちょっと可愛いです(^^)笑
モルモットは人間よりも鼻先が地面に近い分、細かいほこりや牧草のカスなどが鼻に入ってしまう機会も多いので、くしゃみは出て当然なのかなと思います。
あまりにも頻回、絶えずしているようなら病院行きですが、今のところそこまでの頻度では
見たことがありません。
また、各現象が風邪等の体調不良からきている場合は、食欲や排泄物、気力、毛並み等、
他にも変化が出てくるかと思われますが、ポムの場合は元気そのものだったので、
やはり一時的な生理現象だったのかなと思います。
おもちdot 2015.11.23 14:29 | 編集
こばさんへ

URLありがとうございますm(__)m
モルちゃんのしゃっくりの記事、以前にも拝見したことがあって、
ポムだけじゃなかった…と安心しました。
本当にその時だけで、何事もなかったかのように過ごすんですよね。
大丈夫?とそっと背中を撫でたら、ビクッ「うるるー♪」ビクッ「うるるー♪」と、
体の動きに関係なく甘えてきたこともありました。
きっとポムも何が起こっているのかわかっていなかったのでしょうね。
おもちdot 2015.11.23 14:47 | 編集
こんにちは!
コメントありがとうございました♪
モルモットもしゃっくりや咳をするんですね~。本人からすれば当たり前かもしれませんが、気づいてあげることって大切ですよね。
多摩動物公園、いいですよね!これからもぜひよろしくお願いします^-^
aluludot 2015.11.23 16:38 | 編集
aluluさんへ

こんにちは(^^)
しゃっくりや咳、初めて見たときは重大な病気のサインなんじゃないかとかなり心配でした。
何しろモルモットを飼うのは初めてなもので、言動一つ一つにビクビクしてしまいます。
多摩動物公園、山歩きみたいな感じと、柵の少ない展示方法が好きです ♪
こちらこそよろしくお願いいたしますm(__)m
おもちdot 2015.11.23 17:01 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top