2015
11.23

帰りの車中&ちょっとだけ模様替え

Category: ポムの日常
健康診断終わりの車の中。病院の駐車場にて。

いつもはここで「お疲れさま」と、持参したお野菜をあげるのですが、
今回は家を出るとき時間が迫っていたので持ってこられず。

でもポムは、いつももらっていたことを覚えていたみたいで・・・
PB162511.jpg
PB162513.jpg
ごめんなさいまし。ないんです。

ちぇー
PB162514.jpg
諦めて牧草を食べることにしたポム。
PB162515.jpg
最初の頃は、キャリーに入れられて車に乗せられようものなら、お目目真ん丸く見開いて、
カキーーン。って固まっちゃってたのになぁ・・・
PB162516.jpg
こんなに堂々として、強くなったもんです。


さて。
前回の記事でも少し触れました、床材についてです。
試しに、牧草全面敷きから、6割敷きに縮小してみました。
PB162518(3).jpg

写真の黄色い線で囲われている部分には、ほとんど牧草を敷いていません。
ここには休足マットが置いてあります。
牧草と、休足マットと、2種類の方法で足裏への負担を和らげていることになります。

牧草が減らされちゃって可哀想…と思われるかもしれませんが、
はじめの頃(全面敷きの前)の量に比べたらかなり多いですし、
食べたいときに食べたいだけ食べられる量は与えられていると思います。

お掃除のときに処分する牧草の量が減ったことも、今回の変更のメリットです。

模様替えがなされたことを知ってか知らずか、相変わらず牧草に夢中なポム。
PB162533.jpg
主食の牧草、いっぱい食べておりこうさんだね。
PB162538.jpg

あれ、このへんにも ぼくそう あったとおもったんだけど・・・
PB162540.jpg
気づいちゃった・・・?

まぁいっか。こっちにもあるし
PB162541.jpg
おうちと壁の間に敷いた牧草もちゃんと見つけて食べ始めました。
PB162543.jpg
上から見ると、スペースに体がフィットしていて面白い・・・

ちなみに、なぜハウスを壁にくっつけて置かないのかというと。
壁にくっつけて置いても、ポムが自分で動かしてしまうんです。
食べ物を探しながらゴトゴトと、結局自分が入れるくらいのスペースを空けてしまうんです。
だったら最初からそのくらい空けておいて、そこにも牧草を敷いておこうというわけです。

PB162544.jpg
・・・とでも言っていそうなジロリ目線。笑

ひとしきり食べ終わって、お昼寝です。
PB162546.jpg
牧草敷いていなくても、休足マットの上でゆったり過ごせているようです。
良かった良かった ♪

この状態でしばらく様子を見て、
体重の変化や、牧草・ペレットの食べる量、咳やしゃっくりみたいな現象の有無・頻度など、
日々観察していきたいと思います。


はっ(゜□゜) 今気づきました!
なんとっ、ポムの誕生日まであと1か月を切っている!!!
そうかぁ…もうすぐ1歳かぁ……なんだか、既にちょっと感動です。

このまま健康体で、無事に1歳のお誕生日を迎えられますように!


いつもこのブログを見に来てくださりありがとうございます。

私事ですが・・・
なんと、昨日、このブログのアクセス数が、10000回を超えました!
わーいわーい(*^^*) ♪♩♬

当初は、アクセスカウンターの桁数=リンゴの数を5つにするなんて、
1万回もいかないかもしれないのにおこがましいかしら…と思っていましたが。
超えるものなんですね。皆様のおかげです。心より感謝を申し上げます。
(せっかくなのでリンゴの数をひとつ増やしちゃいました♡)

これからも「Pomme Pomme Diary」をよろしくお願いいたしますm(__)m

コメント
狭いスペースを無理やりこじ開けて入って行く姿。
家の子もよくやります。
結局、Uターン出来ずにバックで帰って来るんですけどね。
桃太郎君ちのオットdot 2015.11.24 05:49 | 編集
桃太郎君ちのオットさんへ

そうなんですよね。バックで帰ってきます。
今朝は、おはようとケージにかけてあった布をとったら、ケージの位置が大幅に動かされ、
上の座布団は落ちてい、久しぶりに大暴れしていたみたいです。
おもちdot 2015.11.24 09:13 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top