2015
11.25

大人の食生活?

Category: 食べる

11月はじめ頃からペレットを食べる量が減ったのが心配で、
毎日何g食べたのか、記録をつけていました。2週間分のグラフです。
ペレット1111-1124
日によって結構バラバラです。
ちなみに、牧草全面敷きを6割敷きにしたのが11月16日。
その後、よく食べてくれた日も見られますが、あまり食べていない日もあります。
うーん…気分次第で食べたり食べなかったり…なのかもしれません。

PB222720.jpg
食べたいときはひたすら食べるポム。
PB222721.jpg

先日の記事で、
 ペレット(モルモットセレクション)の与える基準量“体重の3%~5%”、
 つまり、ポムの場合35~60gは食べてほしい・・・
という旨の文を書きました。

一方で、うちにあるモルモットの本『わが家の動物・完全マニュアル 「モルモット」』
改めて見てみたところ、
「大人のモルモットは1日当たり目安として、ペレットを14.2~28.4g食べ(以下省略)」
との記述あり。
(ちなみにこの本、もる組さんにあったのを見て良かったので、うちも買いました^^)

これを見て、ポムの食べている量でもギリギリOKなのかな?と思いました。
モルセレの“体重の3%~5%”は、与える量の基準であって、
食べ切る前提での記載ではない可能性もあります。←個人の意見です。

前は成長期だったから、体に必要な栄養を欲してガツガツ食べていて、
最近はある程度大人になって、体も大きくなり、体重も安定してきたから、
食べ方も落ち着いてきたのかな、と思うようになりました。

PB222733.jpg
カメラなんてそっちのけで食べ続けるポム。
PB222750.jpg

ちなみに昨日の体重は、1181g。
ペレットを食べる量が減って3週間近く経つのに、体重が減っていないということは、
体はそれでバランスを保てているということなのかもしれません。

また、前はピョンピョンよくはしゃいでいたのに、
最近は寝ている時間と牧草を食べている時間が増えたし (←だから体重も安定か?)
やっぱり最近大人になってきたのかな?

ちょっと怖い顔でお皿をつつくポム。
PB222758.jpg

ところで、モルモットの「大人」って何歳のことなんでしょう。

繁殖が可能になるのは生後2~3か月(?)といいますが、体はまだ小さいです。
また、モルモットの年齢×10すると人間の年齢になるという情報もあります。
(例えば3歳のモルちゃんは人間でいう30歳)
かと思えば、モルモットの1歳=人間でいう28歳、という情報も見たことがあります。

どれが本当かわかりませんが、ポムの場合は、もうすぐ1歳になる今日この頃、
もう大人になってきているのかなと思います。

ねぇ ポムちゃん。
PB222765(2).jpg
君はもう大人?
PB222766(3).jpg
本当??笑

うーん、まだまだお子ちゃまに見えるけど (←人のこと言えない飼い主)
大人同士仲良くやっていこうと思います(^^) ♪

※全体的にまとまりのない文章になってしまいました。すみません。

ぼく おとなだから、 たべざかり やめたの ←食べ盛り、辞めたんだ…笑


コメント
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top