2015
11.30

ヒヤリ!

Category: ポムの日常
先日、ヒヤリとしたことがあったので記録に残しておこうと思います。
※一部イラストでの解説になっていて、わかりづらいかもしれません。
 また、実物と異なる場合がございます。(足周りがだいぶモルらしからぬ形状に)
 どうかあたたかい目でご覧くださいm(__)m


休足マットの上に牧草を敷かないようになってから9日目の朝。
PB162518(3).jpg

お掃除も終わり、スロープを登ってケージ内へと戻ったポムが、
なにやらいつもしないような動きをしているので、よく見てみると・・・
PB293339(2).jpg
PB293340.jpg
・・・わかりますか?笑

ちょうど、ケージ出入り口からフルハウスまでの間の、網+休足マットの穴に、
PB162540(2).jpg
指が入って引っかかってしまっていたんです。(↑別日の参考写真)
※イラストだとつま先全部入っていますが、実際には指1本が引っかかっていたようです。

その時のポムの様子ですが、
痛いときにとっさに出るキュッという声もなく、
なんだか落ち着いた様子で、よいしょ、よいしょ、よいしょと、
3回ほど指を引き抜こうと健闘し、無事にうまいことはずしていました。

結果、外傷もなく、歩き方・走り方・休み方・ジャンプなど、
その後数日たちますが、いつも通りの生活をしてるので、大丈夫のようです。
あー良かったーーー。

飼い主はといえば、
「ちょちょちょっとちょっと!大丈夫?!大丈夫なの?!」と終始一人パニック。
こちらの心配をよそに、本モルが一番落ち着いていたように思います(*_*)


対策として、手前だけ牧草を敷き直してみました。
PB253131.jpg

でも、なぜあの穴に、引っかかるほど指が入ってしまったのかというと。

普通にあの上で生活している分には
PB303344(3).jpg
穴に対して垂直に乗っているので大丈夫だけれど、

スロープの上からジャンプして降り立ったときは
PB303343(3).jpg
斜め上からの角度がついていたので、入ってしまった・・・のだと思うんです。

牧草を敷いて、かなり回避できることだとは思いますが、
それでも角度によっては、牧草のないところに指が入ってしまうかもしれません。

というわけで。
休足マットの下に、二つ折りにしたペットシーツを敷くことしました。
PB273139.jpg
出入りの際に使う部分は、穴がふさがれたことになります。
PB273141.jpg

ケージ内側にもう一段、クッションなどで段差を作って階段にしようかとも考えましたが、
フリースペースが減ることや、排泄物との兼ね合いを考えて、一旦やめました。

ちなみに、網に固定された休足マットがシーツの4辺を抑えているので、
以前のようなシーツかじりの心配はほぼありません。
(穴からチラッと見えているシーツの端っこに気づきませんように)


この秋は、地味な模様替えを繰り返し、バタバタと試行錯誤の日々でした。
もういっそ、出入り口がフラットなバリアフリーのケージなどに替えてしまった方が、
いろいろ解決して手っ取り早いのかもしれません。

でもまぁ・・・せっかく買ったし!笑
もうしばらくは工夫しながら、このケージでやっていこうと思います。

びんぼうしょうだねー  あ。宝くじ買おう。 


コメント
おもちさん。

初めまして。 こんにちは♪

この度は拍手コメを頂き、本当にありがとうございます。
とっても嬉しかったです!

私のブログの方へ、おもちさんの可愛い足跡を残して下さったお陰で
私も毎回読み逃げではありますが楽しみに訪問させて頂いておりま
した。

おもちさんのブログは私のようなモルちゃんとの暮らし初心者さんに
とって、とても参考になる記事ばかりで、いつも勉強させて頂いて
ます!

我が家にモルちゃんをお迎えしましたら、また色々と教えて下さいね。


追伸 おもちさんの素敵なポムさんブログ、リンクさせて頂いても
   宜しいでしょうか?
   宜しくお願いします(*_ _)人
みきりんdot 2015.12.01 10:48 | 編集
みきりんさんへ

コメントありがとうございます!

私もポムが初めてのモルで、日々わからないことだらけです(^^;)
先輩モル飼いさん達にアドバイスをいただいたり、
日々試行錯誤したりしながら、なんとかやっています。

そんな記事を見てくださって、モルモットに興味が湧いたり、
飼育の役に立てていただけたなら、とても嬉しく思います。

モルちゃんのお迎え、楽しみにしていますね(*^^*)

追伸
リンク設置していただけるとのこと、大変光栄です!
ありがとうございます。よろしくお願いいたしますm(__)m
おもちdot 2015.12.01 14:28 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
dot 2015.12.03 20:05 | 編集
非公開コメントをくださった方へ

コメントありがとうございます!
今のところポムは休足マット下のペットシーツに気づいていないようなので安心ですが、
もし何かの拍子でマットがずれてしまったらかじりかねません(^^;)
今度ダイソーさんに行ったときに見てみようと思います!
アドバイスありがとうございました ♪

お返事の仕方、こちらで大丈夫だったでしょうか?間違っていたらすみませんm(__)m
おもちdot 2015.12.04 00:11 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top