2015
12.08

硬めの牧草も食べます

Category: 食べる
※写真は前回の続きですm(__)m

夜の自由時間、一旦ケージに戻り、お水を飲むポム。
PC073709.jpg
牧草が顔にもたれてる・・・
PC073710.jpg
そのまま!笑

飲み終えるとまた外へ出て、別荘にIN ♪
PC073608.jpg
さいきん まいばん すとーかー されてますよー

突然のハイテンション・ラン!
PC073711.jpg
うちはアパートの1階ですが、ドドドドドって足音が
上とか隣に聞こえてるんじゃないかと思うほど、勢いよく走り抜けていきます。
(昔はタタタッだったのになぁ…)

ケージに戻り、前回同様ペレットを食べているのかと思いきや
PC073612.jpg
今度は牧草タイムに突入のようです。
PC073613.jpg
いっぱい食べるから、敷いていた牧草が既にけっこう減っています。

自分好みの葉っぱをうまいこと探し出して食べるポム。
PC073620.jpg

薄くて柔らかいものを食べていることもあれば
PC073675.jpg

硬めでしっかりしたものを
PC073706.jpg
ポリ ポリ ポリ ポリ
PC073707.jpg
美味しそうに食べることもあります(^^)
PC073708.jpg

以前より、硬い部分も積極的に食べるようになった気がします。
単に与える牧草の量を増やしたからかな?
それとも大人になって、自分の健康を考えるようになったのかな?笑

モルモットの歯は一生伸び続けるため、
硬いものを食べたりかじったりすることで、日々けずらなければなりません。
また主食でもある牧草。その豊富な繊維質は、おなかの健康維持にとても重要です。

人間も、大人になってからの方が意識的に野菜を摂ろうとするように(…私だけ?)
ポムも、歯や体のためには硬い牧草も必要だと、本能的に感じているのかもしれません。

そこにあったから たべただけだよ? ← 何も考えてないかも・・・笑


コメント
おもちさん、こんばんは。
牧草は大事ですよね~

私も40過ぎてから意識的に野菜を摂るようになりました(笑)
コッコのパパdot 2015.12.08 21:24 | 編集
コッコのパパさんへ

牧草大事ですね。よく食べてくれるので飼い主としては安心です。

私も記事にはあのように書きましたが、子供の頃に比べれば…の話です(^^;)
まだまだ「脂肪と糖=うまいもの」が大好きです ♪ 笑
おもちdot 2015.12.09 00:56 | 編集
管理者にだけ表示を許可する
 
back-to-top